※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
サプリ・健康

虫歯治療について口を開けて笑うと見える歯下の4番5番の小臼歯が虫歯で…

虫歯治療について

口を開けて笑うと見える歯
下の4番5番の小臼歯が虫歯で銀の詰め物をするか
保険適用外の1本3万ぐらいの白い被せ?詰め物?どちらにするか考えてて下さいと言われました。

調べてみたら4番5番の歯は保険内で白い詰め物ができるみたいですが、私の今通ってる歯医者では保険内で白い詰め物はやってません。

保険内でやって貰える歯医者に通いたい場合
今の歯医者にはどう伝えればいいのでしょうか?
また別の場所にも1本虫歯があるので
別の歯医者に通いたいと伝えたら治療に影響が出ないかなど心配です。

歯医者さん
歯科助手

コメント

スヌーピー

保険内の治療はやってないと言われましたか?場所によってはどうしてもって言うなら出来るけど、割れやすいためオススメしないから銀の詰め物か保険外の物って言うみたいです。もし割れてしまったら残せる歯も残せない状態になることが多いらしいですよ!

• rn

rn

今通ってる歯医者のサイトには記載がなかったのと、勧められたのが銀か保険外の治療の2択だったのですが、今の歯医者に確認してみるべきでしょうか😣?

• 2月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

多分あるにはあると思います!ただほんとに保険内の白い詰め物だとすぐ割れて残ってる歯まで割れることもあるそうなので……😰一応聞いてみてもいいかもしれませんね( ¨̮ )

• 2月18日
  • rn

rn

残ってる歯が割れてしまうと元も子もないですよね😢噛み合わせとかも関係ありそうだし先生に聞いてみます😭ありがとうございます!!

• 2月18日
えり

CAD/CAM冠ですかね?
保険内になりましたよね😊
厚生局に届出が必要なので通われている歯科医院では届出をしていないとかですかねー🤔?
被せ物によってはメリットデメリットがありますのでよく説明を聞かれてから他の歯科医院にするか決められてはいかがでしょうか☺️

• rn

rn

そうです!CAD/CAM装置がある歯医者を調べると今通ってるところは出てこないので、やっぱり通ってるところではないんですかね😢
    あまり推進してない治療なのかもしれないですし先生に聞いてみて決めようと思います😣

• 2月18日