※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

旦那から離婚を告げられ、育児に身が入らず鬱になりそう。孤独感も。同じシングルマザーの方は悩んでいるでしょうか。

アラサーシングルマザー予備軍です。旦那から離婚を告げられ実家にて別居しています。離婚理由は性格の不一致です。ほぼ喧嘩ばかりしてきたので仕方ないと思ってます。この先のこと考えるととても辛くなります。毎日の育児も身が入りません…。鬱になりそうです。憂鬱になったり泣いたりしてしまい、最低ですが子供を可愛く思えなくなってます。自分が希望して子供を作ったのに。同じようなシングルマザーの方はやっぱり泣いてしまったり、憂鬱になったりしてますか?仕事もしてないし、ほぼ家にいるのでとても孤独感に襲われてます。

コメント

∞

未婚シングルです。
妊娠5ヶ月の頃にシングルになったので、産まれるまでは漠然と不安でした。それはシングルであるという事より母になる事より、感情がない相手の子供を産んだらどうなるか、といったことに対してのみでした。
産んだら、シングルには変わりありませんが子どものDNA上の父親の事は人間としてどういう人で息子とどう関わらせていくかのジャッジはしてますが、子どもの成分?みたいな物は全くどうでも良くなり、とても気持ちが晴れました。
だから、子どもは最高に可愛いです。
揺るぎないです。
ゆーさんは、心が傷ついてるからだと思いますよ。
例えば、ショックな事があるとどんなに好きな食べ物も味がしなくなります。
簡単に説明するとこういう感じ。
心がフリーズしてるんです。
だから、自分を責めず、状況に慣れてまた立ち上がれるまではゆっくり過ごしてくださいね。

  • ゆー

    ゆー


    ありがとうございます。
    強いですね!見習いたいです。
    確かに傷ついてるのかも知れないですね…
    離婚してくれと言われてから何と言うか
    失恋をしたような気持ちになってるのかも
    しれません。だからといって旦那とは
    もうやり直せない事も十分分かってる。
    なのに、これから先の不安がどうしても
    拭えずにいます(TT)
    世の中のシングルマザーの方は
    ホントに強い方ばかりで尊敬です。

    • 2月17日
  • ∞

    ぜーんぜん強くないですよーー。。
    ただ、相手がロクでもなさ過ぎて徐々にでも強くなってかないと子供もろとも死んでしまうしかなかったら、嫌でも強くなるしかなかった、みたいな感じです。
    だから、子どものおかげですね。
    ゆーさんだって、冷静にやり直せないって事を理解して現実を受け入れようとしてる。強いです。
    でも、傷つかない筈がないんですよ。
    一歩一歩行った方が絶対強度出てきます。笑
    一気に大丈夫!なんてのは脆いから後が怖いですよ。
    だから、ゆっくりでいいんですよ。

    • 2月17日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね。ʕ•ᴥ•ʔさんも現実を
    受け止めようと頑張ってるんですね!
    はい。私もそうせざるおえないというか…
    これからの子育ても一人で背負っていく
    ということを前向きに考えたいのですが
    なかなかすぐに切り替えることは
    できないのですよね(>_<)
    少しずつ受け入れていこうと
    頑張ってみようと思ってます。

    • 2月18日
deleted user

私もアラサーシングル予備軍ですよ(*^^*)
私の場合は、自ら離婚を切り出してる立場ですが…

なーんにもアドバイスできませんが…
良かったらお話しませんか(*^^*)?

  • ゆー

    ゆー


    歳が近い方がいて嬉しいです。
    ぜひお願いしたいです(^^)

    これからの不安等はありませんか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱりお金の面では不安があります(´・ω・`)
    あとは、息子に物心がついたとき父親がいないことにどう思うかなど…

    ゆーさんは、どんなことが不安ですか?💦

    • 2月18日
  • ゆー

    ゆー


    私もお金の事はものすごい不安です。
    妊娠を気に仕事も辞めてしまったし…
    waimamaさんは何かお仕事されてますか?

    あとはこれから先ずっと
    一人なのかな…という孤独を感じてます。
    子供もいつか離れていくと思うし(..)
    それと、子供を遊ばしてあげるために色んな所に
    連れていってあげたいけど自分一人で
    どこまで連れてってあげられるのかとか
    先々のことばかり考えてしまってますね(TT)
    私も父親がいないことを
    どう思うのかも思ってます(>_<)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    第一に出てくるのは、やっぱりお金ですよね💦
    私も以前の職場は退職してるので、今は無職です(´・ω・`)

    両親とは仲良くないんですか?
    子供がだんだん成長してきて笑顔が増えてくると、ゆーさんもママとしてまた気持ちが明るく前向きになると思うのですが(*´ー`*)💦

    お住まいの地域に、社会福祉センターないですか?(*^^*)
    そこでBPプログラムってやってないですかね?

    • 2月18日