※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rim
子育て・グッズ

娘が伝い歩きを始め、靴を買いたいです。履かせる時期や靴下の有無、ベビーフィートについて教えてください。

ファーストシューズについてです!

生後9ヶ月の娘です。
伝い歩きをし始めました!
早くて今月か来月には歩きそうな感じです😳

ちゃんとは測っていませんが足のサイズは
靴下無しで11センチありません。
お家の中で履かせるものを買おうとおもっているのですが
①いつからどんな物を履かせていましたか?


②靴を履かせる場合靴下は履きますか?

③写真の様な靴(靴下が見える靴)は靴下履きますか?

④ベビーフィート使ってる方どんな感じか教えてください!

コメント

ボニー

10歩くらい歩けるようになってからの購入が良いとアドバイスされ、そうしました!因みにアシックスのスクスクです!
私的には室内なら裸足で歩かせる方が子供に良いと思うのであまり早く靴を履かせなくても良いんじゃないかなと思います♪
ただ、ベビーフィート良さそうですよね(^^*)どちらも置いてある所などで試してみるのも良いかも知れませんね^^*

  • Rim

    Rim

    コメントありがとうございます!
    歩けるようになったら買った方がいいんですね😭
    見てると可愛い靴ばかりで履かせたい気持ちが前に出過ぎてました💦

    • 2月13日
ayapyn

上の子は9ヶ月から歩き始めて、家の中で靴を履かせて慣れさせて10ヶ月の頃には外を歩いてました!

歩けるようになってからファーストシューズを買って家の中で履かせて練習してからちょっとずつ外を散歩してみたりしてました!
靴下は履かせた方がいいですよ!
靴屋さんで足のサイズを測ってくれると思うので測ってもらった方がいいと思います!
私は子ども靴専門のお店とミキハウスで測ってもらいました!
靴なら靴下も履くので足より1cm大きいものが良いと言われましたよ☺︎

  • Rim

    Rim

    コメントありがとうございます!
    外用の物を買って家で練習ですか?
    それとも柔らかい物を履かせてましたか?
    ちゃんと歩くようになったら靴屋さんで
    測ってもらいに行ってみます😊✨

    • 2月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    そうです!
    泥とか土のところ歩かなければそんなに汚れないので( ´•౪•`)
    ミキハウスのを買って外から帰ったら拭いてからまた履かせて寝る以外のときは履かせてました!
    あと、写真見たのですが大人で言うパンプスイン?の子ども用売ってるのでそれ履かせるといいと思います!

    • 2月13日
  • Rim

    Rim

    アスファルトだったらそこまで汚れたりしなそうですね!
    靴とサンダルの中間ぽくてスリッパよりもしっかりしている物
    なので靴下履くのか悩んでました💦
    やっぱり履かせた方がいいですよね?

    • 2月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    転ぶと危ないので芝生?が多かったです( ´•౪•`)
    そんな草が長くないところですが( ´•౪•`)
    子どもも足の汗とかかいてますし履かせた方がいいと思います(`_´)ゞ

    • 2月13日
  • Rim

    Rim

    アスファルトじゃ危ないですね💦
    芝生の考えてなかったです😨
    子供の足ペタペタする時ありますね💦
    靴下も考慮しながら靴選びしてみます!

    • 2月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    転んでも顔とか打たないように近くにいればいいかもしれませんが(`_´)ゞ
    お散歩行ってたまにおろして歩かせてみたりしてました!
    是非パンプスインみたいなやつ探してみてください!(^O^)

    • 2月13日
Rim

写真貼り忘れました💦

あぃな

うちの子歩き出しが遅く、1歳過ぎてから歩き出したので家の中である程度歩けるようになってからファーストシューズを買いました。子供ってすぐに足のサイズ変わりますからね;
ファーストシューズはベビーフィートです(*^◯^*)
実際お店に子供を連れて行って、店員さんに測ってもらって購入しましたよ♪
歩きやすいようで、他の靴だと転んでしまうのにベビーフィートでは転ばずトコトコ歩いてます(*´ω`*)

  • Rim

    Rim

    コメントありがとうございます!
    ベビフィート良さそうですね💓
    ベビフィートは靴下履かせないで履くんですか?

    • 2月13日
  • あぃな

    あぃな

    今の時期は寒いので靴下履かせてますよ。
    靴底が薄いので、裸足のままだと冷えてしまうので;

    • 2月13日
  • Rim

    Rim

    意外にそこ薄いんですね💦

    • 2月13日
  • あぃな

    あぃな

    クロックスより薄いと思います(>_<)
    その分、地面の感覚がわかって歩きやすいようです

    • 2月13日
  • Rim

    Rim

    そうなんですね😳
    持ってる友達が居なかったので
    メリットとデメリットが聞けて良かったです💓
    ありがとうございます!

    • 2月13日
mc♡mama

9ヶ月で伝い歩きを始めたので、私も2ヶ月くらいで歩くんだろうとベビーフィートとミキハウスでファーストシューズを購入しましたが、どちらもほぼ履きませんでした(._.)
ベビーフィートに関してはすごく嫌がられました(>_<)靴に慣れるための物だからと思って履かせたのですが、全然履かず。
歩くようになっていざ靴を履かせる時は不安でしが、外に出る時は靴を履かなきゃない!履かなきゃ外に出さない!と教えたところ、すんなり履きました(笑)

ファーストシューズですが、結構歩くようになってからの購入をお勧めします!
うちの子は始めに書いた通り9ヶ月に伝い歩きしましたが、ちゃんと歩き始めたのは1歳4ヶ月手前でした(._.)
だからサイズアウトしてファーストシューズはほぼ履けずじまいです。
あと、よちよち歩きのうちはハイカット?のような足首までしっかりしている靴の方がいいですよ〜。

  • Rim

    Rim

    コメントありがとうございます!
    ベビーフィートで慣れすぎるのも良くないんですね💦
    伝い歩きから歩くのはすぐかと思ってました!
    しっかり歩いてからハイカットの靴選んでみます!

    • 2月14日
8(人•ᴗ•♡)6・1

うちではベビーフィート活躍しました♡
お店で試着してネットで買いました^ ^

1歳1ヶ月でよちよち歩き始めた娘ですが、まずは家で履かせていました。
外出先、ベビーカーや抱っこ紐から降ろし少し歩かせてあげたい時などとても役に立ちましたよ!見知らぬおばさまにも可愛い靴ね〜今はそんなのがあるのね〜とホントによく声をかけられました(๑¯ω¯๑)

ちなみに時期的なものもあるとは思いますが、裸足です。蒸れます。でも丸洗いが出来てすぐ乾くので便利でした〜

そしてサイズアウトも早いので外で歩けるようになってきた頃には靴下とハイカットの靴を履かせていました✨

  • Rim

    Rim

    脱がしたり履かせたり大変なので
    ヨチヨチ歩きの時は良さそうですね💓

    靴やベビーフィート履くと蒸れるんですね💦
    意外に早く大きくなるんですね😳

    • 2月14日