※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義実家での同居がストレスになり、このままだと本当に鬱になるかと思う…

義実家での同居がストレスになり、このままだと本当に鬱になるかと思うので別居を考えています。
旦那はどう話し合っても別居には反対なので、わたしと子供だけでアパートに出ようかと考えています。
同じようなご経験の方いらっしゃいますか?
その選択に後悔はありませんか😫?

コメント

ハイジ

どのような理由で同居してらっしゃるのかはわかりませんが、私も結婚してからずっと完全同居で、めちゃくちゃストレスたまるし死ぬほどイライラして頭おかしくなりそうです💦
でも、経済的にも助かってるし、子どもの面倒も見てくれたり頼めたりするのでメリットも多いかなぁと。
別居するのも夢ですが、それはそれで日中のワンオペ育児も大変だろうし😭
私はメリットの方が勝つので我慢してます。
でもほんっっとうにストレス溜まるので、息抜きは思いっきりしないとやってられないです💦
私はよく子どもと実家に帰ったり、子どもを預けて小1時間ほどカフェや買い物に出かけたりしてストレス発散してます😅

• 凪

コメントありがとうございます!
    確かに風邪ひいたときに助けてくれたり、少し子供見ててほしいときなどに同居でよかったと思うこともあります。
    うちの場合は旦那の給料で義両親養っているので経済的にはデメリットです😣
    義母の機嫌に振り回される生活なので嫌気がさしていて、突然涙がとまらなくなることがしょっちゅうでこのままだと鬱になるから義実家は出た方がいいと実家の両親の勧めで別居を考え出したところです。
    せめて旦那がもう少し協力的だといいのですが、そうじゃないので義実家に居場所ないなと感じることが多くて😢

• 2月17日
むむ

同じ理由で、市営住宅に引っ越し、娘と2人で暮らしてます。
引っ越すにあたって、勇気も手間もいりましたし、世間知らずの私が1から保証人や役所に何度も行って、審査が通ることができました。
本当に頑張って家を出て良かったと思ってます!!
今別居3ヶ月目で、託児所付きの病院での勤務も始まり、すごく充実してます。
なにより、ストレスが減ったので夜しっかり眠れるようになりました!

うちも旦那が別居反対でした!!
あのまま我慢して暮らしていたら、今もモヤモヤしてるのかと思うとゾッとします。
離婚についてはまだしっかり話し合ってませんが、私は離婚でいいかなと思ってます!

• 凪

コメントありがとうございます😭
    先輩からのコメント、本当にありがたいです😭🙏💓
    引っ越すことはとっても勇気がいりますよね!
    むむさん、自分で人生を切り開きましたね😣
    お子さん居て、役所に何度も行くのも本当に大変だったと思います😣
    別居されて3ヶ月経つんですね!
    充実した生活ができているなら本当によかったです😣💓

わたしは今モヤモヤが消えない生活してます。
    ほんと涙がとまらなくなるときあるし、子供見てるだけで泣けてきます。
    義母とうまくいかなくてずーっと悩んでます😔😞義母の機嫌を常に気にして生活しているのでとても疲れました。
    機嫌が悪いときはこわくてこわくて1日そのことばかり考えて食欲もなくなります。
    このままだと鬱になると実家の両親に言われて、別居を考えているところです。
    わたしもとりあえず別居して離婚の話はそのあとになると思います。
    きちんとお子さんと自分の居場所を確保されたむむさんを本当に尊敬します。
    同じような境遇の方がいらっしゃって救われました。

• 2月17日
  • むむ

むむ

私にまで優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    別居したい方は、ここにはたくさんいると思いますが、涙が止まらないレベルは正直、限界がきてると思います。
    メリットが見当たらない、メリットが少ない同居で、家族として成立していないのであれば、嫁からすれば精神的なDVと同じです。

逆に言えば、限界だからこそ別居するのであって、このまま生活を続けることを強制されるのであれば、いつかみーちゃんさんの心が、本当に壊れてしまうのではないでしょうか?
    とりあえず、心を休ませる期間を設けるだけでもいいと思うんです。
    それを止める権利は誰にもありません。

旦那1人であれば、自分が我慢して何とかなることも、旦那の親となると、私達からは赤の他人なので、変えることは不可能です。だからこそ旦那の理解が必要なのに😢

どうか、もしも、別居が難しくても1人で抱え込まず吐き出す場所を設けてくださいね!

• 2月17日
  • 凪

自分としては、同居のメリットを何とか絞り出して(義母も優しいときは優しく気遣ってくれるし、子供のためには賑やかな家庭の方がいいのかな)同居で頑張ろうと思っていたのですが。
    でもやっぱりストレス限界になる日も多くて、1日ぼーっとしてしまう日もあります。子供の世話もその時はオムツ変えてご飯あげるくらいのことしか出来ず、とにかくぼーーっとしてしまいます( ´-`)
    何で義母は機嫌が悪くなったんだろう、あの時のあたしのあの発言が気にさわったのかな…などと1日考えて泣いてます😵
    義母が機嫌いいとわたしも気持ちをスッキリさせて過ごせるので、そのときはまだ同居で頑張れるな!と思ったりします。

そんなわたしを見てこのままだと鬱病になって、取り返しのつかないことになるかもしれないと思った実家の家族が別居を勧めてきました。
    その勧めがなかったら、別居をするという考えには踏み切れてないと思います。
    別居するなら実家の近くにアパートを借りれば助けてあげられると母はいってくれています。
    むむさんは実家の家族と同じことをいってくれます😢💓
    とりあえず心を休ませる期間を設けなさい、と言ってくれてます。
    実家も姉家族が居るので、いつまでも実家にお世話になることはできずアパート借りようかなという感じです。

むむさんのような行動力がほしいです😫😫旦那を説得する元気もないし、世話できるとは思えないので出ていくなら勝手に出ていくしかないと思ってます。
    何が正しい道なのか、誰か教えてーーー!!!って感じです。

• 2月18日