※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やおなみ
お金・保険

専業主婦から働きたいけど保険について悩んでいます。収入保障保険や終身保険、お墓代のこと考えています。医療保険は入る予定です。

今は専業主婦ですが、子供を預けられれば働きに出たいです。

今生命保険を検討していて、ほけんの窓口に相談しています。
話せば話すほどわからなくなってきて、パンクしそうです😭
今日、収入保障保険あったらいいかなぁと思ったのですが、妻側が収入保障保険に加入することってあまりないのでしょうか?
最初はお墓代があればいいかなぁと思って終身保険に入るつもりだったのですが、悩みすぎてわからなくなりました😥

子供もいるし、もし私が死んでも旦那の負担が少しでも減ればと思いました。
お墓代は貯金で貯めればいいかって感じでもいいですかね?

医療保険には加入するつもりです。

コメント

いる

色々ありますよね😅😅

どこに
保証を
置くかですよね
自分が死んだ時なのか
入院して
長引いた時の
家族の負担なのか😢😢

私は
死んだ後は
なんとかなると
思ってるので
入院した時の保証を
充実させてます。

  • やおなみ

    やおなみ


    なるほど〜。
    私は死んだ時にいっぱいお金残せたらなぁと思ったのですが、病気にお金がいっぱいかかる場合もありますよね😥
    もう、何がしたいのかわからなくなりました笑

    • 2月17日
  • いる

    いる

    考え方ですよね

    寝たきりや
    植物人間になった時に
    何もできない自分に
    お金を使って欲しくないので😊😊

    • 2月17日
ことら

奥様の方は収入保障はいらないかなって思います!何か残したいと思うなら、お子さんが20才になるまでの定期死亡保険とかいかがですか? 終身でもつより保険料が安いです。
医療保険にも使わなければ戻るようなものもありますよ。

  • やおなみ

    やおなみ

    そうですか〜。
    やはり子供に残してあげたいですね!
    うーむ、いろいろあって悩みます😥

    • 2月17日
はりねずみ

ほけんの窓口で収入保障すすめられましたか??
奥さんが入るのはあまり聞かないイメージです。
旦那さんは、大黒柱のお家も多いと思うので、やはり一生働く予定だと思いますが、奥さんはそうでもないかな?と。
特に、今現在は専業主婦でいらっしゃるようですし、お子さんを預けてフルタイム正社員で今後ずっとばりばり働く!というのであれば別かもしれませんが、派遣やパートでもOK!というのであれば、収入保障はなくても良いのでは、と感じます。
縁起でもない話ですが、私自身はフルタイム正社員ですが収入保障は入っていません。万が一の場合でも夫の稼ぎで子どもの面倒はみれるはずなので。
お墓代は人それぞれですが、終身は入っても良さそうですよね。

  • やおなみ

    やおなみ

    貯金もないので、できればガッツリ働きたいですが…それでも妻側が入る保険ではない感じですね😥
    自分が死んだ後にお金があったほうが良いかなぁと思い、定期保険も気になってて〜と言ったら、勧められた感じです!

    • 2月17日
タマ子

妻が亡くなった時に何で困るのか?
そしてそれはお金だといくらで解決できるのか?という部分を具体的に考えればある程度結論が出るかと思います。

専業主婦だったということは、ご主人の稼ぎで生活していくのに問題は無いということでしょうか?
もし妻が働かないと学費が確保出来ないならその分の保障は欲しいですよね。

また、それまで家事育児を妻だけで担っていて、ご主人は平日深夜帰りだったりすると、ご主人が家事育児をすることで年収が減るかもしれない。
外注するならそのお金が必要ですが、もしご主人の両親がお若くて家事育児をお願い出来るなら、特に家事費用等を考える必要は無いですね。

ということで、妻の収入保障保険が必要な場合って、
・妻の収入比が高い
・妻が担っている家事育児負担が大きく、その分の補てんが必要

の2パターンが多いかなと思います。

  • やおなみ

    やおなみ

    旦那は、残業頑張ってもらって稼いでる感じです💦
    妊娠してから仕事辞めてしまったので、余裕はなく、専業主婦では少し厳しいです😥

    • 2月17日
  • タマ子

    タマ子

    ということは、専業主婦なのは妊娠してからの一時的なことで、今後教育費や生活費のためにやおなみさんの収入には頼りたい感じですよね。
    更に家事育児で親族を頼れないなら、月5万でもいいから収入保障保険があるとご主人も安心ですね。

    • 2月17日
  • やおなみ

    やおなみ

    そうなんです💦
    私も月5万あればもしもの時助かるかなという判断でした!
    聞いてもらって少しホッとしました、ありがとうございます😊

    • 2月17日
ゆい

収入保障の保険は、奥様がお仕事されていて、ご主人の収入だけでは生活が厳しい状況になるのではと思われる場合には進める事もあります。

お子様が小さい間ですと、専業主婦の奥様だとしてもリスクがある可能性もありますが(例えばお仕事が長いご主人とかですと、保育園に預けられる範囲でしか仕事が出来なくなる為給料が下がる等)その場合は期間限定(お子様の年齢に応じて)の死亡保障で用意するのが一番費用対効果は高いのかなぁと思います。

  • やおなみ

    やおなみ

    旦那は残業で稼いでいるので、残業がなくなることがあれば生活が厳しいです💦
    なるほど〜。
    少し考えてみます😖
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • ゆい

    ゆい

    残業で稼いでいるのであれば、残業が出来なくなるであろう分(お子様が独立する年齢までの)は、奥様の保障として用意しておいても損はないと思います👍🏻

    その減った分を ご主人本人が何かしらを削ったり(趣味をやめるなどして)、お子様が進学を諦めたり、進学する学校のランクを落としたりという方法もなくはありませんが、保険は本来 多くもなく少なくもなくそのご家庭の今現在のベストプランってのがあるので、それに極力合うような形にしていくのが良いですよ😊

    • 2月17日
  • やおなみ

    やおなみ

    そうなんです、残業代分でも残してあげられればと思って💦
    いろいろやり方や考え方はありますよね!
    やっぱり貯金しないと😅
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
ママたん

ほけんの窓口さんも、仕事なので契約をとるために営業されてると思いますよ…😭
月々のお支払いで日々が圧迫されて、もしものときに備えすぎて日々カツカツとか泣けます…
お金出してFPさんに相談してする方が賢いと思います。

  • やおなみ

    やおなみ

    保険でカツカツにはしたくないですよね💦相談すればそりゃそれに合った保険も提示して勧めてきますしね😂
    お金出して話聞いてくれる所もあるんですね!参考にします!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日