※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生活リズムが狂った時は夜ご飯を断るか悩むことがあります。他の方はどうしているのでしょうか?

生後1ヶ月半頃からお風呂は18時〜19時に
その後寝かしつけでだいたい20時〜21時には
寝るという生活リズムを頑張って
つけさせています。

けど、たまに旦那の実家が夜ご飯
食べにおいでと言うので
断るのも申し訳ないかと思い
食べに行きます。
そうなると生活リズムが狂い
20時とかにお風呂でその後なかなか
寝なかったりします…

みなさんこうゆう時はどうしてるんですか😭?
その日一日生活リズム狂うと
2.3日は狂ったままの事が多いです。
夜ご飯断るべきですかね…

コメント

‪‪❤︎‬

実家まではどのくらいの距離なんですか?🤔
今の時期寒いですし2ヶ月の子供連れて夜ご飯食べに行かなくてもいいかなと思います😓💦
生活リズムもそうですが、あまり行く気しないなら断ることも必要ですよ!

  • きなこ

    きなこ

    車で数分とかの近い距離です💦
    近いから多分誘われるんでしょうけど
    確かに夜寒いし風邪ひかれるのも
    困ります…
    私は全然行きたくないので
    断るようにします😅笑
    自分の親はそうゆうのわかってて
    夜ご飯誘ってくる事ないのに
    何で旦那の実家はそうゆうとこ
    気回らんのかとイライラします😅

    • 2月17日
だおこ

今生活リズムつけてるとこなので、18時以降は外出しないようにしてるんですーとか言っていいと思いますよ!
まだ寒いし、暗くなってから出かけたくないです💦

  • きなこ

    きなこ

    旦那にそう言って
    断ってもらうようにします😅
    帰る頃にはだいぶ寒くなってますもんね💦

    • 2月17日
りぼん

私だったら断ります(´ヮ`;)
子供が眠くなってしまうのでって言うと思います!!

  • きなこ

    きなこ

    次から断ってもらいます😅
    ご飯食べに行くといつも
    お風呂の時間に寝てしまったりで
    むちゃくちゃになっちゃいます😭

    • 2月17日
deleted user

うちは誘われても月に一度くらいだったので行ってました💦
じじばばの孫と会いたい気持ちもわかるので…
生活リズムは狂ってしまいますが😭

ただ週に一度とかだったら、適当に理由をつけて断ったと思います。

  • きなこ

    きなこ

    二週に一度ぐらいは行ってました💦
    そのたびリズム狂ってしまって
    困ってたんです…
    昼間にたまに会いに行かせてるので
    夜は断ろうと思います😱

    • 2月17日
ゆう

普段頑張ってらっしゃるし、まだ二ヶ月の時は昼夜区別ついてないって言いますし、神経質になりすぎなくてもいいと思いますょ😌
どうしても狂うのが嫌で、断るほうがぴぃさんの気持ちが楽なら断ればいいと思います💡

私は3ヶ月後半に検診行った時、病院の先生からそろそろリズムつけてあげてねって言われて、そこから寝かせるだいたい時間決めました👶
それでも実家行ったりする日はやはりズレてしまうのであまり気にせずやってます😓

  • きなこ

    きなこ

    その日一日だけならいいんですけど
    その後元に戻すのが結構大変で…😭
    朝寝、昼寝の時間も今だいたい
    定着してきてるので
    やっぱりリズム狂わせないように
    断る事にします😂
    旦那の実家にはかわいそうですが…笑

    • 2月17日
しほ

お風呂は19時台、寝かすのは20時台です✨

旦那の実家は徒歩5分の距離です。
孫に会いたいだろうし、今後の関係もある&夕飯作るの面倒なので、週1ほどでご飯ご馳走になってます笑

ご飯食べに行く時は…うちは行く前にお風呂に入れます。
もちろん着替えも済ませて✨
(入れられない時は旦那の実家でお風呂入れます。着替えなど全部持っていきます^ ^)
帰るのは20時すぎなので、帰る前にオムツを交換して…帰宅中に大体抱っこで寝るのでそのまま寝かせています❤️

基本はリズムは変えたくないので、お風呂などは義実家に協力してもらうといいですよ!
無理そうなら入れて行くのがベストだと思います。
遅くなると眠くなりすぎたりして、グズグズしながらお風呂になるので😂

2ヶ月ならあんまり神経質になりすぎなくてもいいと思います。
家にいてもズレたりする時期です。
本当に嫌なら断ってもいいと思います。

うちは行くと子供もニコニコしていますし、私も気を使うけど片付けもないし…本当に疲れていない限りは行きます^ ^

  • きなこ

    きなこ

    お風呂入れてから行くと
    何か臭いつきそうで嫌なんです😭
    旦那の実家のお風呂、あまり
    綺麗ではなく正直赤ちゃんを
    入れる気になれなくて…
    家全体的にも綺麗じゃなく
    連れて行くのすらちょっとって感じなんです笑
    やっぱり断るのが無難な気がしてきました💦

    • 2月17日
ゆみ

義実家ではありませんが夕飯誘われても、夜は厳しいとお断りしてますね😥あと、あんまりないですが、帰るのが遅くなる日はお風呂入れないで、体だけ拭いてそのまま寝かしちゃってますよ☺️
子どももあら?って顔はするけど、21時に寝るというリズムは崩れてません😊

  • きなこ

    きなこ

    お返事遅くなってすみません💦
    夜は基本出ない方がいいですよね😱
    今の時期だったら体拭くだけでも
    大丈夫そうですね!
    夏はしっかり洗ってあげたいですが….

    • 2月19日