※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
お金・保険

家計が厳しい状況で、旦那さんの収入が少なく、家事や育児に一人で奮闘している女性。将来への不安や節約の努力を考えています。

みなさんの家計、生活
どんななのでしょうかー。

我が家は、いま、貯蓄の余裕なく0です。
むしろマイナス。

32歳旦那さん、手取り13〜17(残業してマックス18)
家賃は手当がでていて、控除されての手取りです。
けども、あと三年で家賃全額負担。
支払いは減りません。
わたしは扶養内パートで働いてます。
幼児二人で、保育園ですが
ほぼ保育料のための給与とゆう感じです。
旦那さんはほぼゴールデンタイムは仕事でいませんので、基本ワンオペで家事育児仕事。もう精一杯です(TT)

いつも寝る前にこの先の不安で寝れなくなります。

旦那さんに転職考えてもらいたいけど
やりたい仕事だから無理強いもできず。

わたしが正社員で働けば良いのでしょうが
旦那さんへ家事育児の協力を得ることも
正直難しい現状で、ひとりでやるのに
毎日疲れ果ててます。

みなさんどんな生活されてるのでしょうか。

もっと考えて節約して努力しなきゃですよねわたし。

コメント

mini

同世代です🙂
32歳でお子さんが二人居るならばご主人お給料が増やせた方がいいですよね😭やりたい仕事なのは確かに大切ですが、今後生活がかなり厳しくなると思います😭今後の金銭面について話し合ってみてはどうですか?😢

豆(23)

22歳で手取り23万ほどですが 私が仕事を辞めたため 毎月カツカツ マイナスな月もあります。
帰りも遅くほぼワンオペ、2人目産まれてしばらくしたら、がっつり働こうと思っていますが 考えるだけでゾッとします…
食費の節約を頑張っているところです(TT)

みなみ

正直そのお給料で子どもが2人、、どれだけ頑張って節約しても限界があると思います💦💦
現状をきちんと話し合って、それでも旦那さまが転職を拒否するのであれば、2ままさんが正社員で働き、ご飯の作り置きや洗濯など帰ってきてからでもできる家事を分担したりするしかないと思います、、💦💦

私なら転職進めますね😅
やりたい仕事なのはわかりますが
生活のが大事かと💦
家事育児に協力的じゃないなら
せめて稼いでくれなきゃですね😫

さち

その収入じゃ、節約しても限界があるかと。転職するなり、奥様も正社員になるなり、収入を増やすことを考えたほうがいいです。
すでにお子さんも2人いるとのことですし、40代になれば老後のこともチラつき始めます。
家賃補助がなくなるのは、それまでにマイホーム購入するなり資産構築してねってことですからね・・このままだと、冗談ではなく破綻しますよ。

ワンオペで精一杯なのは分かりますが、その状況をつくったのは2ままさんです。お子さんのためにもがんばってください。

手取り13?パートですか?って感じですね。
どうやっても生活なんて出来ないですよ。
父親がやりたい仕事だからとか語るなよ。って感じですね。
転職してもらいましょう。
2ままさんが正社員で働けばいいとか言ったらじゃぁ、家事育児ちゃんとやってくれないと困る!!と言うしかないですよ。努力なんてしてもその給料じゃ無理ですよ。32歳でそれってヤバイですよ。

2児の母

うちの旦那も結婚して3年くらいは手取り16万円でした(^_^;)
辞めたくないとのことで転職はすすめず頑張ってきました!
今は少しだけ上がって手取り20万円ですが、貯金は1000万円貯まりました。
2 ままさんはフルタイム勤務は考えていないのでしょうか?

• 2児の母

2児の母

連投すみません、正社員で考えられてるんですね!それだけ低収入のくせに家事育児分担できないなら消えてなくなれ!って感じですね(>_<;)

• 2月17日
ブイ

同じ職種での転職はできないんですか?

anemone❁.。.:*✲

13-17万円での生活が無理があるかと💦また保育料=パートだと勿体無いと思います。今パートをしていたら、将来的に正社員につながるということでしょうか?来年度より上のお子様の保育料は無償になると思うので、手元に残るようになるとは思いますが、、、やはりご主人に転職していただくか、2ままさんが正社員やフルタイムで働くしかないのかなと思いますヽ(´o`;
私の場合、節約が苦手なので私も稼いでいます!主人には負けますが、男性の平均年収以上はあります。
一度しっかり話し合われた方がいいと思います。

ちるみる

うちは35オーバーでまだ手取20前後ですよ。
転職ばっかで収入も下がってばっか。
今回の会社もボーナスないそうです。
本人の性格も最悪で自分は偉いと思ってます。

子供の持病の都合で私の働ける時間も制限があり、正社員になりたくてもなれません。パートで8万くらいが限界です。

毎日旦那のわがままの尻拭いや保育園の都合、入学後のこと、そして仕事との両立、とにかくいろんなことに追われ追い詰められることもしょっちゅうです。つい最近も追い詰められて涙が止まらなくなり目を腫らして送迎出勤して周りに心配かけました。

今は金欠とダイエットのために食費は抑えられています。でも光熱費の節約がどうしてもできません。固定費も見直しを常に行って、でも赤字はなくなりません。本当に嫌になります。

旦那は俺がよければいい人なので家族が犠牲になっても気にしません。そんな人なので愛はとっくに冷めて拒否感しかありません。

努力しなきゃ、節約しなきゃって妻ばっかり焦って不安になって頑張らなきゃいけないのはほんとう理不尽ですよね。そうじゃなくて、夫がもっと稼がなきゃと追い詰められらばいいのにと毎日思ってます。俺はこれだけやってるからいい、と自分を納得させて、金額から目を背ける旦那が腹立たしくてたまりません。責任感も向上心もない男に価値なんてあるのかなって。

お金の不安や苦しさとっても分かります。だから、するわけにも行かない手を抜けなんてことも簡単には言えません。でも、気を抜くところはどこか見つけて欲しいなと思います。

私は、夜間バイトも考えて応募したりもしてますが、でも、そこまでして旦那に手を抜かせる価値がわからなくて、まだ迷っています。しかも、腹がたって「もう深夜バイト探すのやめてもいい?」と聞いたら「どうせ探してないでしょ?」ときました。このときの気分といったら。。

夜間は子供のためのお金として働くのですが、旦那のわがままでまた収入減ったら結局そこから補填しなければいけない。私が頑張るほど旦那が落ちぶれる…もうほんとうに病む寸前です。

2ままさんは旦那さんを思いやってるので私のような感情ではないと思うのですが、妻が追い詰められかけているのに気付いてるのか気付いてないのか分かりませんが、やりたい仕事にこだわって家族の安定より自分個人のやりがいや幸せ優先にするのは、男として夫として主として違うと思います。それをして許されるのは、満足に家族を養っている男だけだと思います。

どうか私のようにどん底まで追い詰められる前に、ご主人と何か解決策の話し合いをされて心の負担を減らされますように。