※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
産婦人科・小児科

さいたま市の与野本町駅の島田医院での出産経験をお持ちの方、座産の雰囲気や個室・母子同室、食事について教えてください。ホームページに詳細がなくて…

さいたま市の与野本町駅にある島田医院で出産された方いらっしゃいますか?
座産だと聞いたのですが、どんな感じなのでしょうか?
また、島田医院は個室かどうかや、母子同室か、食事もどんな感じか知りたいです!
ホームページだとあまり詳しく書いてなくて、、、

コメント

下の子を島田医院で産みました!

とても産みやすかったですよ☺️!
部屋は個室と大部屋がありますが
問題ない限り個室です!

日中が同室
夜は新生児室にいて、授乳の時間に看護婦さんが呼びに来ます!

食事は家庭的な感じで
質素すぎず、豪華ではないです!

• ナナ

ナナ

個室と大部屋があるのですね!!
    個室はないと思っていました!!✨

夜間に預かってくれるのは凄く良いですね😌✨
    同室で入院中気になって全く休めず凄く辛い思いをしたので凄く魅力的です!
    座産産みやすそうで、気になってます!

• 2月17日
あーちゃん

1歳になった娘を島田医院で出産しました☺️

初めての出産だったので他の方法との違いが分かりませんが、座産?でも出産しやすかったです。
ソフロロジー法なので、とりあえず「痛い」など声を出すのはNGでひたすら呼吸を促されます💦
呼吸法は出産前の検診の段階でCDを渡されて、家でそれを聞きながら練習するようにって感じです😅
また、基本立会い出産の病気で帝王切開でも立会いだそうです。

部屋は大部屋・個室ありますが、大部屋は切迫などで産前に入院される方用で、出産の際は個室になります。
基本シャワーが部屋についているタイプかシャワーなしで共同のシャワー室を使うタイプの2択になります。
部屋もシャワー室もとても綺麗なので、私はシャワーなしの個室にしました。
もちろん有無で料金が変わってきます。

出産翌日から日中のみ同室で、夜間と午前中は預かってくれます。
3時間おきの授乳なので、夜間は看護師さんが起こしに来てくれて、新生児室で授乳します。

食事はおやつも含めてとてもボリュームもあり美味しかったです❗️
ですが、最近よくある「お祝い膳」的なのはありませんでした😅

私は家が近かったので通院を考えて特に他と比べず島田医院に通い出産しましたが、他と比べると出産費用が高いのかな?という感じでした。
出産が日をまたいでしまった為1日多く入院している+別で点滴が必要だった料金をプラスして、トータルで60万近くかかり、手当の42万円の他に実費で20万ほどかかりました💦
後から周りに聞くと、手当だけで足りたという方やお釣りが来たなんて方もいたので高かったのかな...と😭
無事出産出来たので、それはお金に変えられないのでまぁいいかと思ってはいますが😅

産後も、島田医院で出産した子のみ乳児検診や予防接種をやってくれます☺️
委員長先生の奥さんが他で小児科をされていて、火曜の午後限定ですが島田医院に来てくれてやってくれます❗️
予防接種は基本複数を同時接種ですが、スケジュールを組んでくれるので分かりやすくて助かってます。

長文になってしまいましたが、参考になると嬉しいです😊

• ナナ

ナナ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😊

ソフロロジー法を練習するのですね!
    帝王切開でも立会いなのはびっくりです!!
    けれど大変さを解ってくれる良い機会かもしれないですね、、、🙄💦

島田医院は大部屋しかないと思っていたので、個室があると知りとても魅力的です!

一人目を恵愛で産んだのですが、値段の通り食事や部屋など豪華ではあったのですが、、、人数が多いせいか一人一人を見てくれる感が薄く感じてしまって、、、
    島田医院はその点、夜間も起こしにきてくれて、出産した後まで見てくれるなんて親しみがありそうですね!!

個室がない、先生が怖いというイメージでしたが、二人の時は候補にしたいと思います😊✨

• 2月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

夜間見ててもらえるのは助かりました💦
    3時間おきの授乳で起きますが、それまで眠れるだけ救いでした😭

面会は旦那さんと両家の両親までで、ご自身やご家族のご兄弟や親戚・友達は入れません💦
    子どももNGとなってましたが、ご自身のお子さんが入れるかどうかは今回初産だったので分からないです😢

口コミの通り先生(お爺ちゃん先生と息子さんがいますが、お爺ちゃん先生が厳しいです)は厳しいです💦
    一番最初の検診で、ネイルや化粧(濃い)NG(肌の色や爪の状態でも健康状態が分かる為)、遠出NG等色々言われます。
    また、体重管理がとても厳しいく、病院で出される専用のノートに毎日3食の食事内容・体重を記入し検診の時に持って行って先生がチェックします。
    食事の内容が悪かったり体重の増えが多いと注意されます💦
    その厳しさに病院を変えられる方もいらっしゃるようですが、逆にそのおかげで私は体重も+6キロほどで産後もすぐ産前の体重まで戻ったので良かったかなと思ってます❗️

• 2月17日
ナナ

返信遅れてすみません🙇‍♀️💦

夜間見てて貰えるの凄く良さそうですよね!
夜間も母子同室で全く休めず凄く辛い思いをしたので凄く魅力的です!
次に出産する時は、退院した時には上の子もいるし、母子別室でしっかり休める病院がいいなと思っていました😌

面会が出来る人が限られているのですね!せめて娘も面会出来ればいいのですが、、、お世話になる事になったら、病院に確認してみようと思います!

先生が厳しいというのがやはり気になりますね😅
赤ちゃんの事を思ってなのでしょうが💦でもしっかりと管理して貰えるのも考えによっては安心なのかもしれないですね☺️