※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

神奈川県内で駅近で家賃が安い市を探しています。育休後に仕事復帰予定で、保育園や子ども医療の情報も必要です。おすすめの市や情報を教えてください。

現在第一子妊娠中の者です。
この度主人の転勤で神奈川県に転居することになりました!
勤務地は海老名駅の近くらしいのですが、
海老名市や座間市、厚木市、秦野市など数駅で市が変わり、
どの市に住もうか悩んでいます。
車がないため駅近で家賃が安いところメインで見ています!
育休後には仕事復帰したいと考えており、保育園の待機児童のこと、子ども医療の充実も気になります😥
ここの市がおすすめ!というのがあればアドバイスいただきたいです。
公園やスーパー何でも情報いただけるとすごく助かります!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちびmama

海老名に何年か住んでいます。
電車は急行が止まるし、ロマンスカーも止まりますし、駅近くにららぽーとなどもあり、都市開発も進んでいます。
その関係で、駅近くは特に家賃が高いようです。
海老名は子育て世代に人気になってきています。保育園もたくさんありますが、待機児童は場所によって結構いるようです。新しいマンションもどんどん増えているので、数年後はもっと待機児童が増えるのでは…と思っています。

• mka

mka

回答ありがとうございます!
    海老名はやはりお高いですよね💦
    海老名となるとバス必須になりそうです😥

• 2月16日
つむじ

はじめまして!
私は住んだことないのですが、旦那が学生時代に厚木に住んでました。

結論から言うと、海老名市がいいらしいですよ!ちょっと前までは厚木の方が商業施設がたくさんあったけど、今は海老名の駅近くにもたくさん施設ができてることや、厚木より治安?ガラが悪くないはず!とのことでした(^^)

少し離れるかもしれないけど、藤沢市の方は学力高めのの町らしいので、治安はいいかもー!って言ってました(^^)

ステキな場所が見つかるといいですね

• mka

mka

旦那様のご意見までいただけて嬉しいです。
    藤沢も人気な場所なんですね!
    チェックしてみます☺️

• 2月16日
ゆこ

海老名や厚木は便利で子育て支援もしっかりしているので、家賃が高くても良ければおすすめですが、駅近で家賃が安くて、保育園に入れるところと考えると、海老名と厚木は選んではダメなところです。
海老名の駅近の保活は大変みたいで、育休復帰で兄弟加点がついても入れない人もいたと聞きました。

育休後の仕事復帰は、みくさんはどこに通勤しますか?その場所によっては、他の市も候補になると思います。

• mka

mka

やはり海老名は保育園事情が大変そうですね💦
    復帰の場所はその時空きがあった所になるので、全く分からないんです😭
    ひとまず主人メインで考えるしかなさそうです。。

• 2月16日
はぐーーん

秦野市に住んでいます!
駅から徒歩15〜20分くらいになると築浅で3LDKとか普通にあります😁
市内で駅が4つありますが、その駅によって値段も大きく変わると思います!
公園はどの駅でも比較的大きな公園があるので困らない気がします!
バスもラッシュ時間はたくさん走ってます。
医療費助成はこの4月から中学生まで引き上げになります✨が、給食が小学生までが多いでしょうか…😂
保育園は私の友人たちは困ってませんでしたよ!下の子が生まれる時でも退園しなくていいそうです!
スーパーが車なしだと、いまいち便利な場所にあるイメージがありません😭

• mka

mka

秦野は家賃の面でとっても魅力的です!
    調べてみたら大きい公園ありそうでよさそうです☺️
    スーパーが重要ですね💦
    ありがとうございました!

• 2月16日
sue

海老名市は開発が進んで住みやすそうだなと思います!待ち自体が綺麗です✨たしか風営法が厳しいので夜のお店はありません☺️(数年前の話なので今はどうだろう?)
厚木市はたぶん本厚木駅になると思いますが治安よくないです!夜もうるさいイメージです。ただ海老名よりは賃貸物件とかは安いと思います!若い子もサラリーマンもたくさんいます!
秦野は都心からだいぶ離れるし、のどかなイメージですね!大学が近くにいくつかあり、治安は微妙かと思います!
3つとも急行は止まります!海老名、本厚木はロマンスカー止まりますし、海老名に関しては小田急線と相鉄線の2路線あるのでお出かけはだいぶ楽かと思います!
保育園事情は詳しくないので申し訳ないですが、私だったら保育園事情を抜くと...海老名に住みたいかな🤔と思いますね☺️

• mka

mka

子どものことを考えると治安は気になるところです😥
    お買い物とかにもやはり海老名は一番便利そうです!

• 2月16日
ママリサ

去年秦野市に引っ越してきました。
最初は田舎でちょっとびっくりしたんですが、スーパーは多いし公園も豊富にあり子育てするには最適なところだなと思います。
家賃は候補市の中で1番安いと…
去年保育園、こども園がいくつか増えたので待機児童も1番少ないと思います。

• mka

mka

物件を見ていても秦野は家賃がお安くていいなと思っています!
    毎日の通勤に主人が耐えられれば秦野もいいかなと考えています✨
    ありがとうございました!

• 2月16日
シャボン玉

候補にはありませんが、寒川町も家賃が安くて優しい街ですよ〜😊
海老名駅も相模線で10分くらいで行けます!
私は寒川に住んで4年ですが、大きい公園もあって子どもは楽しそうだし近所の方たちも親切でとても住みやすいです😉✨

• mka

mka

寒川は考えてなかったですが、調べてみたら良さそうでした☺️
    候補にさせていただきます!

• 2月17日
3kids mama

厚木に住んでいます^_^
昼間は治安は悪いとおもったことはあまりないです。
駅前はアパートは高いですが自転車でも駅にでれる少し離れたところはそこまで、高くないです。「妻田など」
保育園は駅近で、0.1歳は小規模で園を選ばなければどこかしら空いてると思います!駅から離れてるところは激戦です!

• mka

mka

保育園事情はやはり大切ですよね😥
    厚木も検討してみます✨

• 2月17日
あおい

海老名に住んでいます。皆さん仰っているように治安は良いと思います、子育て支援もしっかりしているので困る事は少なそうですが保育園や学童などは駅近くの知人は難しいと言います。
厚木駅(本厚木駅は厚木市ですが、厚木駅は海老名市です😊)や社家駅はいかがでしょうか。海老名駅から相模線で1.2駅離れますが、海老名市ですし駅近でも家賃はだいぶ安いです。こちら側にも保育園も沢山あって昨年保育園に入れた友人はみんな希望の所にすんなり入れていましたよ☺︎
私は綾瀬よりの海老名に住んでいますが、子供が生まれるまでに厚木駅周辺あたりに引っ越し検討してます。少し頑張れば海老名駅までも歩けますよ♪

• mka

mka

海老名市は高い。というイメージですが社家駅や厚木駅は安そうですね!
    保育園問題がクリアできたら良さそうです☺️
    主人に相談してみます!

• 2月24日
Deco05

既に多くの情報が出ているので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
海老名市に住んでいます。ららぽーと近くで、とても便利で治安も悪くなくとてもいいとは思っていますが……保育園が無理です。。。
新築マンション建築ラッシュなこともあり、これから駅前のタワマン2種類にも新しく住む方々が増え、建築開始はまだですが、大規模マンション建築の予定もあり…(商業施設もできるみたいですが)、人口増加が明らかに分かっているのに、、新しくできる保育園は今年10月に1箇所のみ。
認可外?も2箇所しかなく、保活する方には海老名駅周辺はオススメできません😭
私ももっと保育園情報とか集めておくべきだったと後悔しています💦

• mka

mka

ついに先日物件探しに伺いました!
    海老名駅も見て、物件も見たのですが
    やはり駅周辺が高くって断念しました😭
    結局座間市に住むことになりそうです。
    保育園に入れるかは不明ですが、家賃や海老名へのアクセスは良さそうです!

• 3月4日
  • Deco05

Deco05

高いですよねぇ……都心からこれだけ離れてるのになぜ?!って思いますもん(笑)
    まだまだ大変だとは思いますが、引っ越されたらぜひ海老名のららぽーとなどにも遊びに来てくださいね😁
    子連れには優しい施設だと思います!子連れさん率かなり高いですが😅
    ららぽーと1階のロピア(スーパー)もLINEで友達登録しておくとお買い得品情報届いたりするので、よかったら調べてみてください😊

• 3月4日
  • mka

mka

駅近は高くて無理ってなりました💦
    離れると車がないので不便で😭
    海老名のららぽーとはこの前も伺いました!すごい大きいですし、お子様連れ沢山いらして安心しました。
    スーパーの情報までありがとうございます!チェックしてみます☺️

• 3月4日