※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

叔母から土地をもらい、名義変更したいです。費用や生前贈与について教えてください。

叔母に土地をもらおうと考えています。
そうしたら名義変更をしようと思うのですがどれくらいの費用がかかるかわかる方いらっしゃいますか?
あと名義変更を変えるということは生前贈与という形になるのでしょうか?詳しい方教えて頂けると助かります。

コメント

タマ子

まず、名義変更にかかる税金が
・不動産取得税(固定資産税評価額×1.5%)
・登録免許税(固定資産税評価額×2%)
です。

また、仰る通り贈与となりますので、評価額が110万を越えれば贈与税がかかります。
こちらは金額によって税率が変わります。

• M

M

助かりました。ありがとうございます😭🙏🙏

• 2月16日

上の方の仰る通りです。
贈与税を節税したいとなると、分割で年110万円以内になるように毎年贈与する方法もありますが、正直面倒臭いです。
贈与税って結構勿体ないんですよね💦
失礼ですが、叔母様が亡くなったときに相続税がかからないくらいの財産しか遺さないのであれば、公正証書遺言でその土地をまいめろんさんに遺贈するとしておけば相続税も贈与税もかかりません。

• M

M

そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月16日