※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜寝付きが悪く、毎晩何度も起きてしまい、睡眠不足で困っています。断乳を考えていますが、泣かせすぎて心配です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

11ヶ月の男の子を育てています。
昼間は11時頃おっぱいを飲みながら抱っこで30分、午後の2時位から1時間おんぶか抱っこで昼寝をしています。

夜は8時には暗くしてお布団に入って、眠くなりぐずったらおっぱいで寝ていました。
でも最近は添い乳でも寝てくれず、立って抱っこでしか寝てくれなくなって、置くとなく起きるたびに立ち上がって抱っこはキツイです。
腱鞘炎になっていて痛いし、トントンもほっといても寝ずにもうどうしていいのかわかりません。

酷いと10回は起きます。
平均でも6回は起きます。
その度に寝かせるのにも時間がかかるようになり、毎日2時間位の睡眠しか取れません。

離乳食はモリモリ食べてくれます。
普段からよく泣く子で、親がくしゃみや咳をしただけでも
泣くような神経質の子です。
外でも誰にでも大泣きしていて、ママ友にも手がかかりすぎて可哀想とか言われて、なんだか悲しくなって来ました。
主人は夜勤の仕事なので、昼間はずっと別室で寝ていて、夜は朝6時頃まで帰って来ません。

産まれた時から3時間続けて寝てくれない子なので、寝不足が続き、主人にも当たり散らして、精神的に辛いです。
1日でもいいから続けて寝たいです。

皆さんこの時期は苦労してると思いますが、思い切って断乳したいと思うのですがコツはありますか?
泣かせすぎてひきつけ起こしてる場合は大丈夫なんでしょうか?
ほっとくと泣きながらお座りやつかまり立ちをしてしまいトントンや、腕枕とかは全然出来ません。

皆さんはどうやって乗り越えたんでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

抱っこやおんぶでしか寝てない様な感じなので、そもそも布団で寝ることに慣れてないってことですよね?
泣いたら抱っこして落ち着いたら寝かせてトントンの繰り返しで最終的に寝た状態で眠りにつくまで根比べするしかないかと思います。

• ここちゃん

ここちゃん

ありがとうございます。
    布団慣れてない確かにです。
    そーゆー事もあるんですね。

今日からさっそくやってみます。
    とりあえず、落ち着いたら寝かせてトントン今日のお昼寝から挑戦してみます!^_^
    ありがとうございました^ - ^

• 2月16日