※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
ココロ・悩み

保育士としてのプレッシャーや完璧主義に悩み、自信を持ちたいとの相談です。

長文です。モヤモヤがピークで心の中に溜めてきたことを吐き出したくて投稿しました。
吐き出したい気持ちが溢れすぎて文章めちゃくちゃで分かりにくいと思いますが、読んでくださる方がいたら嬉しいです😢
保育士だと、保育士だから大丈夫でしょ?
保育士だから分かるでしょ?
保育士だから知識あるし困らないでしょ?
って言われたり、言われずとも周りに思われている感がひしひし伝わってきませんか?
私だけかな(^^;
そういうのがプレッシャーになってしまって、身近な周りの人に育児相談したくても保育士なのに?って思われそうで気楽に相談できずにモヤモヤし続け、そんなメンタルなくせにちゃんと子育てしなきゃ!って自分で自分の首絞めて疲れます。
完璧な子育てなんてないのに…
保育士だからのことも、保育士と母はまた別なのよーと気にしなければいいだけのに…
なんでもそうなのですが、ズボラなタイプなくせにちゃんとしなきゃ!と変に完璧にしようとする所があり、結局上手くできなくて落ち込む面倒な性格が1番の原因だとも自覚しています…
まずはその考え方を治したくて、ちゃんとしなくてもいい!子どもが沢山笑って元気だったら大丈夫!と自分の中である程度のラインを作って子育てしていますが、手抜きするたびに後々、落ち込むことを繰り返しています。
最近は気にしすぎる自分に対してもイライラしてしまって、こうも性格や考え方って変わらないものかと辛いです。
周りはもっと頑張っているのに、周りはもっと丁寧に子育てしているのに…と、周りと比べる呪縛にも取り憑かれています。
こんなことばかり考えてちゃダメですよね!
子どもはのびのび明るく良い子に育ってくれていると思うので、それだけが救いです😢
変に完璧主義な性格と早くサヨナラしたい!
自分でも分からない無駄なプライド?を削ぎ落としたい!
自分の意思に自信を持って行動できるようになりたい!
ズボラなんだから諦めろと自分の心に言い聞かせる毎日です。
長々とまとまりのない文章を失礼しました。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

いちむら

私も保育士専門行ってました〜〜!
2年になって諸事情で辞めましたが…
なのでそれを知ってる友人には言われますよ!
でも「保育士」の勉強したけど「お母さん」の勉強してねーもん🤣🤣🤣
で通してます笑笑
母親という大先輩に聞くのが1番よ!笑笑ってほぼほぼ言ってますね笑笑

私も完璧にやらなきゃとか思ってました。
そして壊れました。それから死ななきゃいいや。健康ならいいや。という感覚になり、ある程度サボってます笑笑

• ☆KB☆

☆KB☆

コメントありがとうございます😭
    言われますよね💦
    子どもも先生と母の区別ついてるから、イヤイヤもほどほどに諦めてくれるので、息子は他の子に比べてわがまますぎるんだろうか…とか、保育士なのに躾なってないな…とか思われているんだろうなとか、もう被害妄想まで爆発です💣😅
    壊れましたか😣完璧にしようとするとダメですよね💧
    サボると後からの罪悪感が強すぎるので、罪悪感感じないように意識してみます!

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

言われましたよ〜〜!
    適度にさぼる、いい感じで私は抜いていられるので、、
    うまいサボり方が分かったという感じですかね笑笑

• 2月16日
  • ☆KB☆

☆KB☆

まさかこんな長々とした文章にコメントもらえるなんて思ってなかったので、それだけでもちょっと気持ちが楽になりました…
    保育士だからに対して、変に期待?に応えようとしていた私がバカですよね(笑)
    今更言えないとは思いますが、お母さんの勉強はしてないもん!が伝えられるぐらいのメンタルを備えてみようと思います!

• 2月16日
  • いちむら

いちむら

私も最初せっかく勉強したし…とわかることは答えてましたが、めんどくさくなりました笑笑

• 2月16日