※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が抱っこでしか寝ない。卒乳後、夜中になかなか寝付かず、保育園のお昼寝も短い。早く寝かせる方法を知りたい。朝も起きられずイライラして悲しい。

辛くて?悲しくて?泣きました😢
1歳7ヶ月の女の子ですが、抱っこでないと寝てくれません。
添い寝しようと私が横になると泣いて怒るので😢
半年前に卒乳してからは、ずっと抱っこです。
いままでは9時過ぎに眠くなり、抱っこすればすぐ寝ていたのに、体力もついて23時になっても寝てくれません。
抱っこで寝かせようとすると泣いて暴れて降りてしまいます。
保育園に通っているのでお昼寝はいつも15時までに切り上げています。
うまく早く寝かせる方法はありませんか?

結局朝なかなか起きれず、会社に遅刻しそうになったり、自分の時間がなくなることにイライラしている自分も悲しいです。

コメント

おかーちゃん

あと数ヶ月の辛抱かな~?とは思いますが
1歳7ヶ月で抱っこはママもキツイですね😢
絵本とかは読みたがりませんか?📖
トイザらスとかに売ってある
天井にキャラクターとかが浮かぶホームシアターとかでも寝転がったりしませんかね?🤔✨

• くるみ

くるみ

ありがとうございます😭
    あと数ヶ月なんでしょうか😢
    ここまできて、どうやったら抱っこ以外で寝るのか不安でしかたありません。
    ころりーんといえば、寝転がってはくれますがすぐ寝返りし、私が横に寝ると怒ります😒
    ホームシアター、探してみようかな🙌

• 2月15日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

私の息子は1歳半くらいから鬼さんを怖がり始めて、
    2歳前には夜寝ないと 「鬼さんきたよ!!!早くおめめ瞑って!!!!」
    って子芝居したら布団に慌てて寝転がって一生懸命寝たフリしてましたよ😂✨
    そしてそのまま部屋を真っ暗にしてたら寝ます!
    それでも眠くないときはホームシアターでトミカの車がたくさん出てくるやつをみせて眠くなるのを待ってます!
    1歳10ヶ月くらいからは調子いいときは勝手に布団行って寝てますよ(笑)

なので、寝ないとダメ が分かるまで
    もうちょっとなのかなぁ~?て思いました😊

• 2月15日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    鬼さん怖いとかわかるようになると確かに使えますね!
    勝手に寝るなんて素敵すぎです😂
    私もいつかそんな日が来ることを夢見てがんばります😢

• 2月16日
ピコピヨ

暴れる息子を私が強制的に寝かせる方法は、私が仰向けになり、息子をうつ伏せになるように肌をくっつけて、ギューってして寝かせてます。顔は横向きなので大丈夫です。背中トントンってしていると、大体5分程で寝てくれます。
仰向け我だめなら、座って縦抱きでギューってしながら仰向けになるのはいかがでしょう?
子守り歌もいいですよ。うちは、歌が好きすぎて、何か期待をしてしまい、寝ないので歌いませんが🤣

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます❗️
    一緒にごろんすると、「おって!!(起きて)」と顔を叩いてきます😂
    いまからでもできるのかわかりませんが、一回やってみますね!
    うちも子守唄は一緒に歌い始めます😂
    色々試してみます!

• 2月15日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

息子は普段すんなり寝るので、あまりこの手は使わないのですが、たまに覚醒している時は使います。
    起きている時にゴローンは遊んで欲しいのかもしれませんね。
    満足するまで、遊んで、そろそろねんねしよう、また明日ね、おやすみって言うのもいいかもしれません。息子はいつもそれで、ゴローンってして寝てくれます。
    子守り歌は、ダメそうですね🤣おやすみロジャーという本もオススメみたいですよ。まだ読んだことはないので、分かりませんが、ネットでいいと見たことがあります。

• 2月16日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます!
    おやすみロジャー、調べてしまいました(笑)
    読んでる方も眠くなるとか!
    買ってみます🙌

• 2月16日
ぴぴまま

仕事してるのに夜寝不足はほんと辛いですよね…うちも三連休でインフルかかってグズグズで、毎日抱っこでしか寝ない上に40分おきに起きてってのを1週間やられてまいってます…。
娘さん、お昼寝以降寝ていませんか?もし夕寝をしてるならそれかな、、と思いますが、してないなら、保育園で3時間くらい寝てるのかな?寝かされ過ぎかもしれませんね。

• くるみ

くるみ

40分おき😱辛すぎます💦
    お疲れ様です😭
    お昼寝以降寝てないんです。
    手足が熱くて眠いはずなのに。
    今日はお昼寝も早めに起きたようで一時間半くらいです。
    だから早く寝るなと思っていたら💧
    おもちゃとかありすぎて引っ張りだして遊んでしまうんです。環境変えないとですね。

• 2月15日

私は部屋を薄暗くして、30分ほど息子とイチャイチャしてます😂

こしょこしょしたり、静かな声で話しかけたり…

落ち着いた来たら、「ねんねんしようねー」「おやすみなさい」っと行って電気を完全に消してトントン&寝たふりで今のところはスッと寝てくれてます😅

とは言っても、必ず夜中に起きてミルクを欲しがりますが…💧

今はその夜間のミルクを止めさせたくて奮闘中です😭

一難去ってもまた一難ではありますが…頑張っていきましょう!

• くるみ

くるみ

そんなねかせかた、理想です😭
    夜中起きるの辛いですよね。
    うちはようやくここ1週間くらい、途中で起きない気がしていて、だからありがたいと思わなくてはいけないのかな😂
    頑張ってるママさんは励みです💦

• 2月15日
ママリ

抱っこはキツイですね~💦
寝室に早目に入って追いかけっこしたりして子供が息切れしてヘトヘトになる位遊んで寝かし付けとかしてました。
そして朝は泣こうが何しようかちゃんと早くに起こして好きなキャラのDVD等で気を紛らわせて機嫌を取る感じです🙆‍♀️

• くるみ

くるみ

寝室で遊ばせるんですね❗️
    リビングにいるとおもちゃがたくさんでそれもいけないのかなぁと思いました。
    ママもお疲れ様です💦
    やってみますね☺️

• 2月16日