※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

シングルマザーで仕事が忙しく、理不尽な扱いに悩んでいます。休職したいが甘えかと迷っています。心療内科も考えています。

辛いです。ですがこれは甘えなのでしょうか。
当方はシングルマザー です。
正社員、事務の仕事で勤めて10年目になります。
昨年秋の離婚と同時に仕事が忙しくなりました。
恐らく離婚したからもう2人目とかはないので
仕事増やしてもいいよね!
という感じで、それまで時短で定時で帰れていたのが
急に残業続きになりました。
フルタイムの人より遅いことも多々あります。
離婚のストレスも重なってつらかったですが
シングルマザー なんだし1馬力だから
頑張らなきゃ!と奮い立たせて頑張って来ました。
ただ、割り当てられた営業の人が
理不尽な態度をとるひとで
他県の人なのでほぼ電話なのですが
お礼を言ったり謝ったりされた事はなく、
自分が言い忘れていたことも謝らず
私が聞かなかったのがいけない、と怒られたり
とにかく言い方が酷いです...
他にもありすぎて書けないくらい
色んなことがありました。
今までそんな事言うような人は居なく、
仕事を辞めたいと思った事もないし
このままずっと続けるつもりでいました。
ボーナスもちゃんと出るし、お休みも貰えてました。
ただ今は、休むとその次の日の仕事量がすごいし
色々言われるので休むのが怖くなりました。
社長には辛い事を近々相談するつもりです。
ただ小さい会社なので担当が変わる余裕がなく
たとえ注意をしてもらったとしても
すぐまた元どおりになると思います。
注意されて治るようなら、元々そんなに
横暴な態度は取らないはずです。
電話がくるだけで動悸がします。
でも小さな子を抱えて今の仕事を辞めて
次の仕事がすんなり見つかる気がしません。
でも残業続きで次の仕事先を見つける暇もなく
途方にくれています。
朝と夜はご飯を食べれますがお昼は胃が痛くて食べれません。
土日は仕事の事で頭がいっぱいで辛いです。
心療内科に行こうかなとも思いますが
そこまででもないのかもしれません💦
甘えた自分の考えとしては、診断書を貰って休職したいです。
傷病手当を貰いながら、少し休んで、これからの事を考えたいです。
でも世の中そんなに甘くないですよね。
やっとお休みに入ったのに
もう月曜の仕事の事で頭がいっぱいです...

コメント

ママ

私もシングルマザーです。

正社員ではない私からしたら、正社員ボーナスありで勤続10年はとても羨ましく思いましたが、読んでくうちに厳しいなと思いました。

シングルマザーはママの身体が資本ですから、ママが潰れたらなかなか大変だと思います。
なので、すこしおやすみして、心の安定をもって環境整えてもらうなり、転職考えるなりしてもいいと思います。

ただでさえ家事育児仕事全部一人で責任持って精神的肉体的負担大きいのに、仕事でストレス抱えてしまうのはしんどいですよね。

でも、ちゃんとそういった逃げ道を考えられていて安心です。
思い詰めてダメになるまえに、あらゆる支援を使って、ゆっくりして、焦らずのんびり頑張りましょう(*'ω'*)

  • nonまま

    nonまま

    楽しい!とか、やりがいがある!
    などの気持ちはないですが
    残業もそんなになく
    お休みも取れて
    ボーナスも増えていくし
    辞める気なんてなかったです✨
    でもその人の声も聞きたくないし
    二度と会いたくないです😭
    でも月曜にはまた
    電話がかかってくる...
    怖いです。辞めたいです。
    でも私は大黒柱。
    娘を守らなきゃいけないので
    簡単には辞められなくて😭
    でも欲を言えば今すぐにでも
    休職したいです😭
    心のダメージが思ったよりあって
    社長に相談する勇気すら
    湧いてこなくて😭
    そんな自分が嫌いです😭

    • 2月16日
はじめてのママり🔰

本当によく頑張られてますね。
どこいったって変な奴はいます。

私は営業していたほうですが、事務さんが協力してくれたからこそ仕事がまわってました。

そんな営業の仕事なんてまじめにしなくていいですよ。
私をないがしろにしたら、仕事まわらないんだよっていうのをわからせたらいいと思います!

おやすみとれるならそれが一番いいですね。

土日くらいはゆっくり休んでください。

  • nonまま

    nonまま

    本当に、どこの職場にも
    変な人いますよね。
    でもこんな人初めてで。
    でも、少しでも間違うと
    ずーっと淡々とイヤミを言われて
    耐えられなくなってしまうので
    どんなに残業してもいいから
    間違えないように確認しながら
    毎日仕事してます💦
    たてつく余裕すらなくて
    謝り通しです😭
    事務の先輩も心配はしてくれるけど
    力にはなってくれなくて😭
    私あまり要領がよくないので
    余計営業の人がイライラして
    声も聞きたくないのに
    電話が長引きます。
    でもこのくらいで休職できるほど
    世の中甘くないですよね💦
    辞めたいけど資格もないし
    シングルマザー だし
    ど田舎なので求人も少なくて
    八方塞がりです😭

    • 2月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    本当に変な奴多い世の中ですよね。

    のんままさんは、まじめな方なんですね。それゆえに、頑張りすぎちゃって疲れてるんですよ!

    月曜休んでみてはどうですか?病院にいくといって、ゆっくりしてみてください。
    少しは営業の人もありがたみに気づいてくれるかもしれないです。

    そして早急に上司に相談して環境変えてもらいましょう。
    体壊したら娘ちゃんが心配しますよ。

    日本は広いですし、心機一転引っ越ししてもいいと思いますし。色々事情がおありでしょうし、簡単なことではないと思いますが。

    少しでも気持ちが軽くなりますように。

    • 2月16日
あめり

甘えじゃないですよ😭

営業の人の下手にでることないと思います‼️
言い忘れがあったら、はっきり言い忘れがあると困りますと伝えるのは無理ですか⁉️

せっかくボーナスやお休みも貰えるのにその人のせいで辞めなきゃいけないのは悔しすぎますよね💧
かと言って体と心を壊したら辛いですしね😭
上の人に相談していい方へ向かうといいですね😞

  • nonまま

    nonまま

    何度かそれは私のせいなんでしょうか⁉︎と強い口調で言ってみたり
    私なりに対抗したんですが
    何も変化はありませんでした😭

    明日にでも辞めたいです😭
    でもシングルマザー なので
    生計をたてないとだし💦

    社長に相談したいのに
    しなきゃもういられないのに
    その勇気も湧かなくて💦
    そんな自分が嫌で嫌で😭
    ウジウジした自分がキライです😭

    • 2月16日
かわちゃん

シングルマザーで自分が大黒柱だと、正社員で10年続けた仕事、、、辞められないですよね😭
私も昨年シングルマザーになりました。仕事も新卒で働き続けて11年目になります。
給与もそこそこもらえ、ボーナスも出るし、お休みももらえるしで辞めるつもりはないというか、辞めたらここ以上は見つからないんやろうなぁと思い、しがみついている状態です💦

のんままさんのお気持ちはすごく分かりますが、既に精神的なストレスから身体にも影響が出ているため、決して良い状況ではないです。
このまま無理すると、身体が動かなくなる可能性もあります。
10年も仕事を続けられているのんままさんは、きっと会社にとっても大事な戦力で、万が一辞められたりしたら、会社にとっても大損害です。
なので、今の状況を社長に伝えて、状況を改善することは、会社のためにもなると思います。

のんままさんが動けなくなったら、娘さんにとっても大変なことなので、自分の身体を第一に考えてくださいね(>_<)