※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子のママです。夜泣きが多く、母乳で育てているけどミルクに切り替えるべきか悩んでいます。完母でいくべきか、ミルクにするべきか迷っています。

いつも回答ありがとうございます♥️
生後7ヶ月の男の子のママです。
誹謗・中傷はお断りです。

生後4ヶ月頃までは朝まで寝てくれていたんですが、それ以降は1~3時間おきに起きます。最近は夜泣きもして、短い時は30分程で起きてしまいます。

完母なので、2~3時間空いてるときはすぐに授乳しますが、30分のときは抱っこしたりすると寝るときもありますが、寝ない時は1時間くらい起きて、授乳して…と、1日10時間寝ない時がほとんどです。
母に、息子が寝なくてかわいそうだから、夜はミルクにすれば良いのにと言われました。
確かにミルクの方が寝るとは聞きますし、生後6ヶ月までは栄養があるけど、それ以降は栄養が少なくなると聞きました。
自分がミルクで育ってるので、ミルクに対して抵抗はありません。でも、母乳が出てるのにミルクにしていいのか迷ってしまいます。
私はこのまま完母でいきたいと思っていましたが、それは私のエゴなのでしょうか?
やっぱり睡眠時間が短すぎるのでミルクにしてあげた方がいいのでしょうか?

検診では「大丈夫」の一言だけでした。

皆さんはどうされていますか?

コメント

あかり

私も自分のエゴで完ミですよ〜👌😁
生後2ヶ月から完ミですが、平均10〜12時間ぶっ通しで寝てくれます✨
自分の睡眠がちゃんと取れるので娘に優しく、心に余裕をもって接することができていると思います、、、笑

• いち

いち

回答ありがとうございます♥️
    その心の余裕が欲しいのです!!
    ちゃんと寝てくれるんですね!うらやましいです!

• 2月15日
tea.a

ママが辛くなければ……とは思いますが、確かに息子さんもちゃんと寝られないのは可哀想ですね💦
母乳足りてないとかって事はないですかね?

私は離乳食が始まる頃まではほとんど母乳でしたが、寝る前だけはミルクにしてました。
1度ミルクを試してみてはどうですか?
それでもしぐっすり寝るようなら、寝る前だけミルクにするとか✨
そろそろ離乳食で栄養を補うようになっていくと思うので、栄養面はそんなに気にしなくても大丈夫かなって思いました😊

• いち

いち

検診では特に何も言われなかったし、日中は間隔空くので足りてないわけではないみたいです!
    寝る前だけミルク検討したいです!ありがとうございます!

• 2月15日
なおなお

おっぱいが足りてる足りてない関係なく、うちの子も夜寝てから5,6回は起きてましたよ😊
離乳食進むにつれておっぱいの回数減らして今は夜間断乳始めたらよく寝てくれるようになりました!
おっぱいが恋しくて起きてる可能性もあるので今のように、30分とかで起きちゃったら自力で寝れるまで付き合ってあげたら良いと思います☺️

• いち

いち

日中の回数は減りました!
    恋しくて起きてるのかな?まさぐられてる感じはあるんです…3回食になると断乳できるかな?と思ってました…いつ頃こら断乳されてますか?

• 2月15日
  • なおなお

なおなお

9ヶ月に入りすぐ3回食にして量もしっかり食べれるようになったので最近始めました!今日で1週間になります!
    昨日今日は(途中1回起きたけど鼻歌歌ってたら寝てくれたので起きてないことにして笑)朝まで寝てくれてます☺️

• 2月15日
  • いち

いち

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます♥️
    3回食までは頑張ってみようかな…と優柔不断です💧

• 2月15日
  • なおなお

なおなお

私も夜だけミルクに…
    て思ったことあります。
    せっかく完母にするの頑張ったし意地でもミルクはあげたくなかった人なので気持ちお察しします😂
    一護さんとお子さんにあったやり方、みつかると良いですね☺️

• 2月15日
  • いち

いち

わかってくださって嬉しいです!ありがとうございます♥️
    はい、ありがとうございました!

• 2月15日
R

おっぱいは出てるんですよね?😊
足りてなくて起きてしまう、母乳が足りてないのか?と言う様子で何度も起きてしまうのであれば、ミルクを足してあげるのもいいかもしれませんが、足りてて起きるというのであれば、ミルクを足すとか、ミルクをあげる、にする必要はないですよね!
赤ちゃんもそうですが、一護さんも堪えられる感じであれば、私も大丈夫だと思います。もし、一護さんも迷ってらっしゃるのであれば、ミルクにして様子を見てみてもいいのかな?とは思います😊それで寝てくれてらラッキーですよね!

• いち

いち

母乳は足りてるみたいなんです!
    そうですね。夜もしミルクにしてもらえたらラッキーです!検討してみたいと思います!

• 2月15日
ゆん

お腹が空いて起きてるんでしょうか??
夜泣き?の可能性もあるかと思いました!
うちの子も5ヶ月くらいまでぶっ通しで寝てくれてましたが半年過ぎから同じように30分で起きたり寝ても3時間とかになりました。
トントンで寝かしつけしてたら起きるけどギャン泣きはせずすぐ寝てくれるようになりましたよ!
今も夜中2.3回起きますがトントンで寝てくれます!
一度ミルクにしてみてそれでも起きるようならお腹じゃないのでまたもどすとかどうでしょうか?

• いち

いち

夜泣きなんですかね?
    トントンは全くだめでした…なので、間隔空いてれば授乳して、空いてなけれ抱っこで寝かしつけてました!
    それわかりやすいですね!ミルクやっぱり検討したいです!
    ありがとうございます♥️

• 2月15日

完母でお恥ずかしい話ですが今も飲んでます笑
私もミルクの方が長くなるのではと何度も思いましたが、おそらく腹持ち云々より睡眠の質自体まだ長く寝れないんだなと思ってやってきました。うちの娘は朝まで寝るようになったのは9ヶ月頃から?だった様に思います。あとお腹の満たし以外にも口寂しいですちゅぱちゅぱしないと寝れないのも赤ちゃんによっていると思います!うちの子がそうです笑
今までミルクをあげたことは体調を崩した時だけでした。そろそろ離乳食が本格的になってくると思うのでお腹の満たしはそこで改めて改善されていくと思います!体重が増えていて排泄がしっかりされてる様でしたら、母乳に関して気にすることはないと私は思います!
ただ寝ない子だとおかあさんが大変ですよね💦少しでもお子さんと一緒に寝れるだけ眠れたらと思います😢❤️

• いち

いち

睡眠の質ですか!
    体重、身長は共にグラフのきっちり真ん中で、うんちは1日3回くらいする快便君です!なので母乳は大丈夫かな?と思います!
    本当に少しでも長く寝て欲しいです💦
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月15日

退会ユーザー

よく生後3ヶ月頃からまとめて寝る。なんて育児本でも書かれてますが、、いやいやいや😅。って感じでした!現に1歳過ぎても頻繁に起きては授乳してる友人の子もいましたよ😅赤ちゃんのうちは眠りが浅かったり、日中の刺激だったり、なんかもう答えはあってない様な感じですが寝ない赤ちゃんもいっぱいいると思います笑
    早く朝までコースが来るといいですね☺️私もその頃毎日そう思ってました!大丈夫です、寝ない人はいませんから絶対そんな日が来ます☺️
    大変ですがお互い育児頑張りましょうね😂💓

• 2月15日
  • いち

いち

ありがとうございます♥️とても励みになります!
    私は頑張れるけど、息子がかわいそうで…
    でも、うちだけじゃないですね!成長だと思ってもう少し頑張ってみます!

• 2月15日
ぴー

完母であまりにも起きるから、ミルクを寝る前にあげてみたけど結局起きるのでうちの子には関係なかったです笑笑

なので、預ける時以外は完母です💦

おっぱい出てるならおっぱいでいいと思うし、ミルク足してみて寝てくれるならそれでもいいと思います❤️ただうちみたいな場合もあるので😂

• いち

いち

やっぱり必ずしも寝るわけではないんですね!!
    とても参考になります!大変でしたね💧
    ありがとうございます♥️

• 2月15日
yuri

もうすぐ8ヶ月の女の子を育ててるものです!
うちも生後3ヶ月ぐらいの時まではぐっすり寝てくれていたのですが、4ヶ月あたりから夜中短くて30分とかで起きてしまうことが増えてしまい、おっぱいを飲ませたらまた寝るのでついついおっぱいをあげていたら乳腺炎になりました笑
うちの場合は今思うと睡眠退行かなと思います。
わたしが通っている母乳外来の助産師さんに、4,7,10ヶ月の頃は脳が急成長する時期だから夜中の睡眠は浅いことを聞き、納得しました。
あとは母乳とミルク以前に、寝ている布団の環境もあるのかなと思います。
ちょっと暑いだけですぐ目覚めてしまうし、逆に寒くても目覚めます。
日によって温度差がある今だからこそ、布団を調節してみてください(^^)
うちはそれで連続で寝てくれる時間が徐々に増えました(^^)
今もミルクと混合にしても2,3時間ですけどね笑

• いち

いち

急成長♥️そうなんですね!
    最近寝汗がすごいので、布団少なくしたんですが汗も睡眠時間も変わりませんでした💦
    混合さんでも寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないんですね、きっと。ありがとうございました♥️

• 2月15日
  • yuri

yuri

寝汗かくんですね!!
    代謝がいいんですね❣️
    うちは暑がりなんですが今のところ寝汗かかないですー
    その子供によるかもしれませんが、布団もっともっと減らしてみても良いかもしれませんね!
    ちなみにうちは暖房つけずに薄手の長袖長ズボン、軽いひざ掛けみたいなのって感じです〜
    朝起きたら布団から出てる手が冷たいぐらいですが寝てる時はぐっすりです(*´꒳`*)

• 2月15日
  • いち

いち

暑いんですかね!
    部屋は20度設定で、肌着にパジャマを着せて、薄いタオルと布団かけてました!まだ暑いのかな…さすがにスリーパーを着せてたのでそれは脱がせたんですが…難しいです(*T^T)

• 2月15日
ともちゃん

きっと寝ない子なのでしょうね!うちは二人とも寝ない子で、5ヶ月頃から夜は頻繁に起きます!ちなみに完母です!私の母乳の出がいいので、あげないと張ってしまうというのもありますが、二人ともミルクは完全拒否でした!ためしにミルクあげてみたらいかがですか?母乳大好きな子はきっと飲みませんよ(笑)ちなみに上の子は1歳で断乳しましたが、2歳過ぎまで夜起きてましたよ!そういう子なんだなと付き合ってました!

• いち

いち

生後7ヶ月でねをあげてしまいそうになってすみません💦2歳まで…大変でしたね。
    確かに寝ない子なのかもしれません。受け止めることも必要ですね!ありがとうございます♥️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
寝る前にミルクを足しても効果なく💦お腹が空いているとかではない!と感じたので夜間断乳しました👍
朝までぐっすりではないですが、授乳もなくなり楽になりましたよ😊

• いち

いち

効果なし!大変でしたね💦
    3回食になったら断乳がんばります!ありがとうございます♥️

• 2月15日
コキンちゃん

うちの子は寝すぎてるんじゃない?ってくらい寝てくれます🙄

夜も九時頃にミルクをあげると
昼の10時くらいまでぶっ通しで
勝手に寝てくれるので寝かしつけ不要なくらいです😖

もちろん完ミです💞
ミルクの方が、お腹の持ちがいいと聞きました٩(ˊᗜˋ*)و

• いち

いち

ミルクなんですね!
    朝までぐっすりという言葉がとても魅力的です✨お子さんいっぱい寝てくれるんですね!うらやましいです!

• 2月15日
yu_

私も完ミです母乳出ましたが上の子の時うまく吸ってくれないのがストレスで下の子は乳首すら吸わせてないです😭最初は搾乳してあげてましたがすぐ完ミです🍼

• いち

いち

育児お疲れ様です!そういうことであればミルクいいですね!

• 2月15日
  • yu_

yu_

男の子の育児は大変とよく聞きます、2人目が生まれてあまりにも違いすぎてビックリです😅人によると思いますが(--;)
    上の子も1歳2ヶ月くらいまでミルク飲んでましたが寝ないということは全然なかったです、体調が悪い時くらいですね…夜泣きとても大変だと思いますが少しでも休めますように😭

• 2月15日
  • いち

いち

男の子大変なんですね!
    初めてなのでわからずでした💦教えてくれてありがとうございます♥️頑張りましょ!

• 2月15日
CHANママ

私の息子も7ヶ月で夜間頻回に起きます💦夜だけミルク足してますが、、、関係なしです(>_<)
朝まで寝てくれたことも今まで1回もありません😂😂笑

お腹が空いたというよりは、まだまだ朝まで寝る力がないんだなーっと思って寝てもらうのは諦めました✋
成長のために、しっかり寝てくれるようになると安心できるんですけどね😊

• いち

いち

同じ方がいて嬉しい…と言っていいかわかりませんが、嬉しいです!
    やっぱりミルクで必ず寝るわけではないんですね!
    朝まで寝てくれる様になるか不安になります💦
    諦めも肝心ですよね…
    お互い頑張りましょ♥️

• 2月15日
CNb

私も完母で下の子が今6ヶ月なんですが、だいたい2~3時間おきに起きるけど同じく30分おきに起きる日があります😅特に2時~4時くらいは頻繁に起きてます笑
抱っこで寝る時もあるんですが、こっちも眠たいので基本時間の間隔考えず添い乳してます😅
寝れた~と思ったら、もう!起きた😑って感じですよね笑
上の子はほぼ完ミで3ヶ月から朝まで寝る子でした!
私も完母のせいかなと思って寝る前にミルク飲ませようとしたけど時すでに遅し笑
哺乳瓶すらくわえません笑
もう昼寝で睡眠確保して夜中起きる覚悟でいます😅
いつかは朝まで寝てくれますよ⭐️
今は子供のペースで一緒にがんばりましょう🎶

• いち

いち

そうなんですね!
    添い乳できなくて…
    哺乳瓶は慣れてないと難しいですよね!
    いつかのために…がんばります!

• 2月16日
くり

娘も4ヶ月頃は一度寝たら朝までぐっすりでしたが、6ヶ月頃になると夜泣きなのか1時間おきとかで目覚めてました💦
完母ですがおっぱい足りてないのかも!とは思ってませんでした😅

さすがに1時間おきは辛かったですが旦那にも協力してもらいだっこで再入眠させるようにしていました!

もうすぐ8ヶ月ですが夜中は一度起きるだけに落ち着きました!
時期的なものもあると思います!

• いち

いち

1時間辛いですよね!わかってくれる方がいると嬉しいです!
    時期的なものだと思ってがんばります!

• 2月16日
さんたろう

うちの子もよく起きます!
朝まで寝てくれた事なんて生まれてから1度もないです😅

このくらいの時期から夜泣きするってよく言いますから、きっと脳が発達していく過程で起こる普通の事ですよ。

私は夜中に起きたらいつでも添い乳で寝かせちゃいますよ😊
30分で起きてもおっぱいくわえさせると落ち着くみたいで、寒くなってからは布団から出した事ないです😅💦

ご飯が3回食になって落ち着けば、その内まとめて寝てくれるようになるので、それまでは我慢です!

母乳のみで離乳食を1歳まであげない国もあるぐらいだし、昼間に離乳食食べてるのなら栄養面では全然気にしなくていいと思いますよ。

完母バンザイですよ!
お金かからないし(笑)

• いち

いち

添い乳できないです。
    でも確かに咥えさせた方が早く寝てくれますよね。
    お金かからない♥️確かにです!
    他国とは違いますもんね!
    もう少し頑張ってみようと思います!

• 2月16日
りん

母乳が出てるのにミルクにしていいか迷いますよね…
私も2ヵ月半までは混合にしててそのうち母乳でと思ってましたが、乳頭混乱になり、頑張ってましたがミルクだけになりました。混合でしてた時は息子と楽しく過ごせてませんでしたが、どっちかにするって決めてミルクだけになり母乳のことの悩みがなくなり3ヵ月からは楽しく育児できてます。
子供にとって何がいいかも大事ですが、育てる側も余裕が出来て接していける方にしていったらいいと思いますよ。

• いち

いち

そうなんですよね。余裕が…寝不足だとどうしてもイライラしてしまって反省の毎日です。
    育てる側のことなんて考えてなかったです💧ありがとうございます!

• 2月16日
林檎🍎

私は生後5カ月半から、保育園に通わせていて、日中は母乳をあげられなくなり、夜も徐々に母乳が足りなく、寝付けなくなってました…
母乳が出てはいたのですが、夜中に何度も起きて可愛そう+私もほしい分だけ母乳をあげられない辛さから完ミになりました。
最初はだんだん母乳も生産されなくなってきて、自分が悲しくなりましたが、ミルクですくすく育って、夜もすこしまとめて寝るようになった息子を見てきたら、そんな気持ちもすぐに薄れましたよ!

• いち

いち

大変でしたね。
    ミルクは否定してるわけではなく、子どもが寝られたらいいなと思っての質問でした。
    まとまって寝てくれて良かったですね♥️

• 2月16日