※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
妊活

不妊治療を経て一人目を授かり、二人目について悩んでいます。二人目のタイミングや経験を教えてください。

二人目妊活についてご意見を聞かせて下さい。

自然妊娠での流産後、3年の不妊治療を経て一人目を授かりました。待望の我が子は可愛くて仕方ないですが、仕事と家事と育児を全てこなすのは全然無理で、特に家事なんて全然回ってません。
こんな状況を見かねてなのか、旦那は二人目の話になるとあまり乗り気ではありません。年齢的にそろそろ妊活再開しないと厳しそうなのですが、そういう雰囲気になりません。確かに現状一人でもてんてこ舞いなのに二人できたら多分戦争です。でも元々二人欲しいと思ってたし娘に妹か弟がいたら楽しいだろうなと思うので、頑張りたいと思ってます。

皆さんは二人目作るタイミングはどうやって決めましたか?
また、二人目ができて良かったことや大変なことを教えていただきたいです!

コメント

ゆいか☆えいとmama

うちは、上の子と6年空いての出産で、やっぱ上の子と離れてるのか、自分がつわりでひどいときとか色々と理解してくれて、助かってました😅
今も弟の面倒を凄く可愛がって見てくれるし、旦那も年を空けたかったのか、これくらい空いての出産、妊娠きつかったけど、良かったと今は思ってます😅😅

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    お姉ちゃんがそれだけ大きいとママはとっても心強いですね!
    うちも4歳以上差にできたらいいのですが、私たち夫婦の年齢的にちょっと厳しいかなというところで💦
    授かれるならもう贅沢は言ってられないんですけどね〜😅

• 2月15日
  • ゆいか☆えいとmama

ゆいか☆えいとmama

三人はほしかったけど、どっちも生まれて来てくれたし、幸せかな❤
    年齢考えるよね😣私も早くほしいと思いつつ、出産した年齢がギリギリ33歳の厄年になってて、35歳過ぎたら無理だなぁ。

• 2月15日
リエ

うちも今妊活に励んでいるところです(笑)うちは、1人目が1歳になり、卒乳して、そろそろかなって話し合って決めました。まだ授からず、ちょうど本日婦人科に行き、相談してきたところです。年齢的なこと等も考えて授かれることを願っています!

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    お子さん同学年ですね😄
    今日まさに婦人科行って来られたとは😁
    タイミング法までで授かれるといいですね💓

うちもやっぱり卒乳してからかなぁ。
    まだまだ卒乳しそうにないですが笑

• 2月15日
ぽぽりん

1人目がなかなかできず
多嚢胞と高プロラクチンで治療してたこともあり
(お休み期間に自然妊娠しましたが)
2人目もそう簡単にはできないよね、と
最短2歳差〜数年計画
(病院には頼らないつもりで最悪できなかったら仕方ないと思い)
妊活を始めました。

ありがたいことにすぐに授かれたので
これが我が家のタイミングかな、と思っています。

悪阻がひどくて、まともに構ってあげられない時期もあり
申し訳なかったな、と思いますし
かなりしんどかったですが…
乗り切った今ではどうにかなる!と思います。笑

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    二人とも自然妊娠だなんてうらやましい😍
    たしかに、授かれたタイミングが家族にとってのタイミングなのかもですね。
    うちも授かれるなら贅沢は言ってられないなぁ😅

• 2月15日
おのママ

息子1歳過ぎてからそれとなく妊活していますが、無排卵の為、1年授かれず……
今月タイミングばっちりだったので、今は生理予定日までソワソワしています( 。º﹏º。 )
基礎体温測ってるので、上がったり下がったり、ガタガタしてるので授かっているか不安😥です。
まだ息子が夜寝る時と朝方乳吸いなので、また無排卵かもしれないと、不安が多い状態ですm(_ _)m
旦那さんも2人目欲しいのはありますが、仕事が朝早くて寝室別なので、昨年はタイミングがなかなか取れず、取れても無排卵だったりしたので、今年こそは授かりたいです( ´꒳​` )

• フゥ

フゥ

ありがとうございます!
    妊活の体験談をお聞きすると、私も頑張ろうって気持ちになります☺️
    授乳中はホルモンバランス変わるって言いますし卒乳したら排卵安定するかも?
    うちもまだまだ卒乳しなさそうなので、基礎体温もガタつきそうです笑
    お互い早く可愛い二人を授かれますように💓

• 2月15日
4歳のママ

上の子は4歳になります😁お腹に明日で5ヶ月になります❗うちは、産まれたら5歳離れてる事になります!
2歳になった頃体外受精をしましたが、なかなかいい結果がでず、3回目で授かる事ができました(T_T)病院には通うのが大変で、保育園の先生に「◯◯くんは、優しいし、いいお兄ちゃんになれると思うな~」って言われ、我慢出来なくて先生の前で泣いたのを覚えています‼️
うちは旦那の年齢が43って事もあり、早めに二人目を望みました☺️

👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

娘は結婚から8ヶ月目で授かり、特に苦労もなかったのですが、娘が3歳3ヶ月頃に2人目の妊活を再開し2周期目で授かったものの、7月に8週で完全流産してしまいまだ授かれていません。

私は35歳までには2人目を産みたいのであと4年ほどはありますが、2人目を流産後中々妊娠に至らないのでもう少し早くからタイミングを取れば良かったなぁと思っています。

2人目妊活を始めよう!と思えたのは娘の手が少しずつ掛からなくなってきた時で、悪い意味ではなく年子とかは全く考えられませんでした(>_<)
それこそ毎日家事と育児に振り回されてそこまで気が回らなかったというのが本音です💦

2歳から保育園だったので、仕事も始まった頃は専業主婦の時のブランクと体力の戻りの遅さに愕然としたり 笑

2歳差か4歳差で出来たらな〜と思っていたのですが、この調子だと5歳差にすらなりかねませんが、そうなれば娘も赤ちゃんのお世話も出来るようになるし聞き分けも出来るようになると思うので、その点では良いのかな?と考えています(*´꒳`*)