※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊活

体外受精を検討中の方への質問です。どのような経緯でステップアップしたか教えてください。

精液検査や排卵に問題はないけど人工授精や体外受精をされてるかた、されていたかた、どのようなタイミングでどのような理由でステップアップしましたか?

現在タイミング法5周期目です。卵管造影を先月受け、左開通、右詰まってたけど卵管造影で開通。ホルモン検査はプロラクチンが治療するほどではないけど微妙に高め、他異常なし。精液検査問題なし。フーナーテストは1回施行し「精子がのろのろしているね、検査した時間のタイミングが遅かったからかな?」と言われました(ということは0?)。排卵は毎回確認できますが、生理周期が35〜40日と長く今回からクロミッド内服併用でタイミング法となりました。一回もかすりもせず、そろそろステップアップも検討したほうが良いのではないかと考え始め…しかし、早く授かりたい気持ちと費用が心配な気持ちと微妙にまだタイミング法で授かれるんじゃないかという気持ちと色々と揺れ動いてます…。
皆さんはどのような経緯でステップアップしたのか教えていただきたいです。

コメント

みーた

卵管詰まりと多嚢胞で体外にステップアップしました
助成金が出るので早めにステップアップしました(*'∀'人)♥*+

• まあ

まあ

返信ありがとうございます!
    助成金は無知でした…市役所とかで手続きするのですか?

• 2月15日
  • みーた

みーた

保健所で申請します(*^ω^*)
    全部終わった(移植して尿検査)後で申請できます(*´╰╯`๓)♬
    保健所で聞くと教えてくれますよ
    地域によって援助金が違うので

• 2月15日
  • まあ

まあ

詳しくありがとうございます!病院、保健所に今度相談しようと思います!

• 2月16日
いぬ

1年経ったのと、排卵誘発剤で良好だったフーナーもついに0になったからです(^_^;)ステップアップしたら、1回目でできたので私はやって良かったです!

• まあ

まあ

1年という区切りは踏ん切りがつきやすいですね。やって良かったと聞くと、前向きな気持ちになれます!

• 2月15日
funkyT

あらゆる検査でも原因不明でした。タイミング法で5-6周の後、もっと高度な不妊治療が出来るからと違う病院を紹介してもらいました。それがステップアップのキッカケです。転院して最初から人工授精をスキップして体外受精をする覚悟だったのですが 新しい病院のお医者さんの言われるがままに人工授精2回してみました。その後すぐに体外受精を希望しました。
実際には、この間 治療を休憩したりしてましたが。。。
私自身 自然に近い方法にこだわりは無かったのでステップアップは割と簡単に決心できました。

• まあ

まあ

返信ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!
    転院も良いきっかけになりますね。費用の心配も特になかったですか?

• 2月15日
  • funkyT

funkyT

所得制限の為 うちは助成金は貰えないので費用は確かに心配でした。不妊治療で生活が破綻してしまうのであれば意味が無いですよね。いくらくらいかかるのか前もって尋ねると良いと思います。色々な治療があるので大体しか分からないとは思いますが丁寧に教えてくれると思います。
    ちなみに不妊治療のゴールは妊娠することだけではありません。今の妊娠の前にも体外受精で授かりましたが、20週で死産しました。不必要に不安にならなくても良いですが、妊娠しても色々と経済的にも精神的にも覚悟はした方が良いかなと身をもって思いました。

• 2月16日
  • まあ

まあ

病院、保健所に今度相談しようと思います!その上で再度前向きに検討しようと思います!
    つらい経験もされていたのですね…確かに不妊治療をしている最中の今、妊娠がゴールと思ってしまいがちでした…奇跡的に妊娠できても妊娠継続やお腹の子の心配、出産、子育てと不安や覚悟は尽きないですよね…。頭ではわかってるつもりでしたが、実際話を聞くとはっとさせられました。自身の経験や想いのお話もありがとうございました。

• 2月16日
🕊

タイミングを取らなきゃいけないっていうストレスから解放されたかった事とステップアップを考えてたタイミングで病院から提案されたので人工授精にステップアップしました😌

• まあ

まあ

確かに、私も旦那もタイミング取らなきゃっていうストレスは半端ないです…私の通ってる病院は治療方針を患者の意見優先ですすめていくみたいなので、優柔不断な私は困ります…

• 2月15日
nana

原因不明不妊でしたが、2年間、タイミングや、内服、人工授精して授からなかつたので、体外受精に踏み切りました。原因不明って毎回言われるのでなかなか踏ん切りつけるのは正直難しかったです。

• まあ

まあ

原因不明だとなかなか踏ん切りつけるの難しいですよね…これが原因!ってなれば逆に一歩踏み出せる気がするのですが…2年間頑張られたのですね。

• 2月15日
さき

産婦人科でタイミング法を半年ほどして、引っ越しを機に不妊治療専門の病院へ行ったら、人工授精へステップアップすることになりました。
何となく人工授精するのに抵抗がありましたが、早くしとけば良かったなって思いました!
市町村によって変わると思いますが、人工授精でも助成金が出るので助かりました😊

• まあ

まあ

転院(引っ越し)がきっかけだったんですね。早くしとけばよかったと聞くと抵抗みたいなものもだいぶなくなります!
    私の住むところの助成金について調べようと思います。

• 2月15日
疲れ果てたアラサー

私はタイミング3回で見切りをつけ、転院して人工授精を今週期から始めます!
前の病院はあと半年はタイミングを続けて、それでもダメなら体外受精をすると言っていて、、どうせあと半年もタイミングをするならその半年を人工授精した方が後悔しないなぁと思ったからです(^^)
とりあえず早く欲しいので、自然妊娠には全くこだわっていません。
人工授精なら一回15000円くらいなので負担にもならないし、始めやすいですよ!

• まあ

まあ

今後の自分に後悔のないようにとの思いも大切ですね。自分にとって何が後悔のない選択なのか、もう一度考えてみたいと思います!

• 2月16日