※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
妊娠・出産

産後、胃や腸の調子が悪く、みぞおち下の痛みが続く方いますか?帝王切開の傷も気になります。胃カメラを予定しています。体験談や対策を教えてください。

産後、胃なのか腸なのか、調子がよくない日が多くなりました。そんな方いませんか??
最初のうちは、産後すぐの慣れない育児に疲れがたまって身体も弱ってるのかなとも思いましたが、一年数ヶ月経っても変化ありません。
痛む場所はみぞおちというより、みぞおちの下でおへそより上の部分です。
毎日ではないですが、基本的には夜寝ようと横になると痛みだすという感じです。胃もたれの感覚もあるし、しばらくずっと痛むこともあります。
ちなみに、腹部エコーをしてもらったところ、帝王切開の傷があるため、はじかれて見えづらくわかりませんでした。帝王切開の傷で癒着があるのかなとも思ったり。
胃カメラをする予定ではありますが、同じような方がいたら対策や体験談などお聞きしたいです😭

コメント

はんな

私も帝王切開でしたが、産後数ヵ月はお腹の調子がよくなくて何だろうと思っていました😫
最近になって落ち着きました❗
なるべく冷やさないように腹巻きしたり飲み物も冷たいものは飲まないようにしていました♪

• たて

たて

双子のママさんなのですね!
    お腹の調子、落ち着いたみたいで何よりです✨お腹を切ってるから何かしら不調が出てもおかしくないですよね。
    腹巻きは今日から早速取り入れてみます!😊ありがとうございます☺️

• 2月16日
さおり

こんにちは,私も帝王切開で産後腹痛が結構あったのですが…病院で過敏性腸症候群?だかでした…お薬で治りました…
今私もみぞおちなのか、その上の骨なのか…痛い時があります…肩こりが凄いのでそのせいなのか…アドレスぢゃなくてすいません…

• たて

たて

コメントありがとうございます😊
    あ、そういえばネットで症状を調べていたら過敏性腸症候群に行き着いたことがありました!腸なのですかね。。
    肩こりもひどいですよね、ほんとがちがちです😂肩凝りによって胃周辺の痛みが出るとしたら初耳でした!
    とりあえず胃薬と整腸剤は常備してます😭

• 3月8日
🤗

一年も前なのにコメントしてすみません( ´︵` )全く同じ症状なので、その後どんな感じか気になって😭😭
みぞおちの痛みです!激痛ではないんですが、、押したら痛い?です!!
そして夜です😭😭😭

• たて

たて

いえいえ!☺️

あのあと胃カメラをしたらやはり荒れていました。
    とりあえず胃薬をしばらく飲み続けていたら調子の良い日も多くなりましたよ!
    今は毎日は飲んでいませんが、生理前〜生理中に痛いことが多いので、痛みが出たら飲むようにしています。
    ちなみにピロリ菌の検査もしてもらいましたが、陰性でした。調べたことで安心しました👍
    やっぱり疲れやストレスもあると思うので、ストレスを溜めないよう気を付けられて下さい😊

• 3月19日
  • 🤗

🤗

お返事ありがとうございます!!荒れてたんですね😲😲😲妊娠中の悪阻から、産後も早食いになったりしてるし胃も弱ってますよね(T . T)!!
    私も落ち着いたら病院に行ってみようと思います!
    きちんと検査して安心したら痛みも軽減しそうです😲笑

• 3月19日