※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリー
妊娠・出産

妊娠中で吐きづわりと食べづわりがあり、食べ続けても気持ちが悪い。食べないと胆汁を吐く。上手な付き合い方を教えてください。

第一子妊娠中の者です。(11w4d)
5週目から吐きづわりがあり毎日吐いていましたが数日前から食べづわりも併発し始めたようで、今までの食事量では足りないらしく、空腹時死にそうになります。慌てて何か口にしますが食べても食べても一向に気持ちが悪く、何時間も食べ続けてしまうのですが、食べづわりとはこういうものでしょうか。食べないで我慢すると胆汁を吐くまで吐き続けてしまいます。上手な付き合い方などあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

カロリーや塩分取り過ぎて
妊娠中毒症に気をつけてください😭

氷や飴などでも私は効果ありました☆

• ラズベリー

ラズベリー

ある程度カロリーのあるものを食べた後ずっと飴を舐めています!氷ですか!試してみます!ご返答ありがとうございます。

• 2月15日
とっちママ

私はたべづわりですが空腹まで我慢すると食べても食べ終わりと同時に吐いてしまいます。
ちなみに空腹まで我慢したあとはあったかい物と冷たいものを交互に食べてしまっても吐きます。
味噌汁と酢の物みたいな感じや味噌汁とお茶でもダメです😭
食べづわり始まったのなら空腹になる前に食べる(おにぎり🍙など)やチョコなど軽くつまむと血糖値が上がるからかマシになりますよ🙂
炭酸を合間に飲むや、梅干しを食べるも吐き気回避できたりしました!
ガムを噛むもましになります!
こんにゃくゼリーは私は胃に貯まらないのか空腹感が収まらず結局吐いてしまい、甘い味が戻ってくるのが気持ち悪く二回食べましたが二回とも吐きました。

• ラズベリー

ラズベリー

数日前まで吐きづわりだったので空腹間とは無縁でしたが、今はお腹がすいてすいて、、我慢せずに食べるのが正解なんですね!蒟蒻ゼリーは吐きづわりの味方でしたが、私も今食べてみると全く役立たずでした。ガム、梅干し試してみます!アドバイスありがとうございます!
    とっちママさんは16週目でも食べづわりが続いていますか?(>_<)

• 2月15日
  • とっちママ

とっちママ

15wまで続き2日間吐き続けてお粥しか食べれずでしたが、いきなりピタっと収まりだしました!
    やはり空腹すぎるとだめですが
    軽い空腹は大丈夫になりましたよ😊
    それまでは2、3時間ですぐ空腹になりお米チンして食べてました😱
    食べ過ぎないよう小さめのご飯ストックしていたくらいでした😫
    1人目も後期になっても空腹だと吐いていたので食べづわりも続きますが
    空腹の度合いや、耐えれるレベルが
    わかり出すとこれくらい食べたから大丈夫🙆‍♀️とかわかるようになります✨

• 2月15日
  • ラズベリー

ラズベリー

辛いつわりを乗り越えられたのですね!私も終わりは来ると信じて工夫して付き合っていこうと思います。
    吐きづわりはマスターしつつあったのですが、突然新たなステージに立たされ戸惑い混乱していましたが、希望が見えてきました。ここで相談できてほんとうに良かったです。ありがとうございます。

• 2月15日
  • とっちママ

とっちママ

吐きづわりで慣れつつあったのに
    いきなり違う悪阻がくると
    びっくりしますよね😢
    食べづわりは吐きづわりにくらべると
    食べれる物、量を把握できれば楽になりますよ😌✨
    あと4wくらいでかなり落ち着くと思います✊🏻
    私も15wまでほぼ寝たきりで何かつまんで、寝転んでばかりでしたが今週は全部お出かけしてるくらい動けてます🙋🏻‍♀️
    悪阻は個人差ありますし、自分の悪阻とうまく付き合ってはやく軽くなるといいですね🙏✨
    今はたべれるなら食べてゆっくりなさってください☺️
    グッドアンサーありがとうございました。
    返事は不要です😊

• 2月15日
ゆ

すみません質問に答えれないのですが胆汁を吐くまでとはかなりきついですよね💦私も初期から今も吐きづわりで昨日の夜胆汁らしき物まで吐きました😭めちゃくちゃ苦くて胃?みぞおち?が痛かったです😭
もしかして私も食べつわりに変わったのかな🙄昨日は気分が悪くてほぼ絶食状態だったので、、

• ラズベリー

ラズベリー

苦くて黄色い液体でしたら胆汁かと思います。めちゃめちゃ苦いですよね、あんなもの吐くぐらいならあらかじめ水を一気飲みして楽に吐いておけばよかったと思いますが、実際は怖くてそんなこともできません。
    体が震えたりめまいはありますか?
    私は飢餓状態になると吐き気が止まらなかったです。そんな時はなぜか唐揚げやナゲットなど脂っこいものがホイホイ食べられました。それが難しいようでしたらフルーツやフルーツジュースなどいかがでしょうか?

• 2月15日