※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momicha
子育て・グッズ

保育園で病気をもらって1ヶ月以上登園できなかった経験があるママさんに、予防法や対処法を尋ねてみましょう。

5.6ヶ月くらいで保育園に預けたママさんに質問です。
保育園で病気をもらって1ヶ月の半分以上登園できなかった話しをきいたりします。実際どうでしたか?
気をつけてる予防法などありますか?

コメント

♡maa♡

三ヶ月で預けましたが、そんなことないですー!ノロ、RS、アデノ流行ってる中うちの子は全然大丈夫でした!けど、体調壊したりありましたが、1週間に一回こわすぐらいですが、後はお母さんとの体力次第です(笑)

• momicha

momicha

そうなんですね(^_^)確かに自分が1番気をつけないとです^^;

• 2月12日
ももこは*◌¨̮͚ *.゚

こんにちは*◌¨̮͚ *.゚
保育士11年目の2児の母です。私も4月から育休を終わらせて復帰します、ムスメは4月に7カ月になります。
半分以上登園出来ない子はそうそういなかったですよ!初めは体調を崩してしまうことも多いと思いますが、しっかりと休んで治してあげると長期欠席になってしまうことはないですよ⋆*✩⑅◡̈⃝無理をさせてしまうとどうしても長引いてしまうので。。
少しずつ免疫が出来てくるので、予防法というよりは、よく食べてよく寝て、免疫をつけることが大事なのかなと思います!

• momicha

momicha

はい
    子供の体調の変化チェックして、規則正しい生活で、健康に育つよう頑張ります(^_^)

• 2月12日
れい

うちは9ヶ月で預けたので参考になるかわかりませんが入ってすぐの4月に2日、5月に2日、9月に2日、12月は約2週間位熱が出てしまいお休みしました。
お休みしない風邪はもっと引きます!
これでも0歳児クラスで少ない方みたいです!
保育園の先生に言われたのが早寝早起きをしているからだと言われました。
実際の所はわかりませんが。

• momicha

momicha

先ずは規則正しい生活ですね(^_^)ありがとうございます

• 2月12日
coha

うちもそんなに休んだ覚えはないですよ!
自分で手洗いうがいもできないし、家族が意識して予防するぐらいだと思います。

たまたま免疫力の落ちてる時に胃腸風邪なんかが流行ると長引いたりするのだと思いますよ。
仕事を休むと迷惑かけるからと、熱だけ下がって体調が万全でない状態で登園してぶり返したりもよくありますし。。

こればっかりは子供にもよりますが、うちは1歳半前後ぐらいから休んだり保育園から電話がかかってきたりする事は激減しました(^^)

• momicha

momicha

ママからの免疫がちょうど切れる時期ということで、怖い話を聞いて不安になりました^^;
    子供の体調みつつ規則正しい生活を心がけます(^_^)

• 2月12日