※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが舌小帯短縮症の方いますか?なにか治療しましたか?

お子さんが舌小帯短縮症の方いますか?
なにか治療しましたか?

コメント

リコッタ

下の子がそれです!

すっごいひどいと、手術するみたいですが、うちの子はすぐに手術するほど重度ではないみたいで、1歳半から2歳くらいでまた見せに来てと言われました!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですね( ̄O ̄;)
    わたしも一度診てもらいます😭

• 2月14日
  • リコッタ

リコッタ

ちなみに、小児科より小児歯科や口腔外科の方が手術には前向きかと思います!

滑舌はもちろん、歯並びにも影響するので、私はいずれは手術したいと思ってます。

• 2月14日
ままり

うちの子は生後6ヶ月で手術しました。

ネットなどで調べると今はあまり切らない(手術しない)ことが多いみたいなのですが、うちの子は舌小帯短縮症のせいか、新生児の頃から哺乳瓶はほとんど飲めず(1時間かけてやっと10ccとか💦)、母乳はなんとか飲めてたので生後1ヶ月あたりから完母になりましたが、4ヶ月あたりから授乳中に上手く飲めないのか癇癪を起こしてるような感じでギャン泣きして途中で飲まなくなり、そのせいで頻回授乳(1日20回とか)になり、4ヶ月検診で相談したら大きな病院を紹介され、そちらを受診すると「(頻回授乳でもなんとか飲めてるし、体重も小さめだけど成長曲線内なので)どうしても今すぐに手術しなきゃいけないわけではないけど、頻回授乳だとママも赤ちゃんもしんどいから手術してもいいと思います」と言われ、手術に踏みきりました。

手術後はしっかり飲めるようになりましたよ☺️
(でも今もよくむせるので、やはり若干口腔機能が弱いのかな?とは思います)

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊!
    私もネットでみただけなんで
    全然分からなくて質問させてもらいました😭
    そうなんですね😊✨
    滑舌にも影響あるって書いてあったので
    心配です😭
    小児科でも相談してみます。

• 2月14日