※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊活

妊活ストレス解消で妊娠した方の体験を教えてください。不妊治療期間や理由、妊活休止期間、妊娠までの経過、現在のストレス発散方法など。

妊活やめたらストレスから解放されて妊娠できた!というお話を良く聞きますが、当てはまる方の体験を具体的に伺いたいです(^_^)

○ 不妊治療をどのくらいの期間して、どこまでステップアップしたか
○ (差し支えなければ)治療をやめようと思った理由
○ 辞めた期間はどのくらい妊活を気にしない生活を送っていたか(基礎体温を一切つけない、排卵検査薬等をしない、気にせず飲酒していたなど)
○ 辞めてどのくらいで妊娠したか

☆ 現在妊活継続中の方は、ストレス発散に何をしているか

...等教えて頂けると嬉しいです。
私はまだ一周期も無駄にしたくないと思い、基礎体温も通院もしてタイミング取ってる所なのですが、これが何周期も続くと思うと、メンタルが持つか不安ですσ^_^;
子供を授かりたくて努力してるのが、やがてストレスになっていくとは、なんだか本末転倒ですね

まとまりのない文章ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

不妊治療歴3年、タイミング指導で妊娠しました!
やめようと思った理由とどんな生活を送ってたかは少し繋がるのですが
引越しと仕事の繁忙期が重なって疲れるから
どうせ気にしたって無理でしょ😒という諦めがあった月の仲良しで妊娠しました(笑)
基礎体温はつけてました。
10秒で測れて、Bluetoothでスマホアプリに記録できたので流れ作業で…
飲酒も妊娠発覚の3日前とか普通にしてました!
排卵検査薬は元々使っておらず、病院の卵胞チェック(内診)のみです。
諦めたその月なので旦那も私も驚きでした💦

もえまき🐶💙

不妊治療10ヶ月目で妊娠しました。
私は専門学校を卒業と同時に5年遠距離していた彼の所に行き同棲してからの結婚になりました。
4月から新卒として、全然知らない土地で仕事を始めましたが、8月に結婚してからパワハラ、モラハラが激しく、ストレスから暴食に走り1年で10キロ増え、私が若いこともあり、会社の人から子供まだなの?とかあなた不妊じゃないの?と言われる日々で、生理周期28日だったのが生理不順になり、35日、しまいには来なくなってしまう月も増えました。結婚してから妊活も始めたので、生理が来なくなった時にはすごく焦り、病院に行きました。ストレスのため過ぎで、ホルモンバランスが乱れていると言われ、仕事を辞める決断にしました。
しかし奨学金を払っていたので、転職しようと6月に転職先を探したり、実家に帰ってこういうことがあってと話すと、母に子宝温泉あるから気休め程度に行ってきたら?となって旦那と行きました。そしたら6月下旬に妊娠していることがわかり、後少しで生まれます。
転職するし、転職したらまだ当分は子供出来ないし仕方ないみたいな感じで心に余裕が出来たんだと思います!
後は子宝温泉に行って自分自身安心したのかもしれません!
ストレスは本当良くないですね!

私の場合やめたら、という感じではないのですが...
1年程自己流で頑張ってみましたがダメで、病院に通い始め、その病院は不妊治療専門だったので4周期タイミング法試してダメだったらステップアップ考えてみて下さい、と言われてました。
通い始めて4ヶ月、旦那と話し合ったところステップアップはまだしたくないと言われ、病院自体が機械入れ替えの為1週間お休み(丁度自分の排卵期の週)だったので治療をその月休みました。その休んだ月に授かれました。
排卵誘発剤などはやめていましたが、先生に多分ここら辺が排卵だと思うからタイミング取るならここにしたら?とだけ言われていました。
基礎体温つけていましたし、妊活のことも頭から離れてはいませんでした。
いつもと違ったのは旦那にこの日!というのも伝えませんでした。あと病院やめてできる訳ないという自信?もあって、その月は旅行行ったり、飲み会も行ってました!

本当に妊活はストレスなども関係するのではないかな?と思いました。

チキン🍗

不妊治療はタイミング法でトータルすとると2年半かかりました。
不妊治療できる産婦人科で半年ほど頑張りましたが成果だせず心折れ( ..)"
知り合いにすすめられるままに、近場の漢方薬局専門でお値段相談しながら体質改善を8ヶ月ほど。
お金は飛びましたが、ここで決断したことは大きかったです。
1年経過して、違う不妊専門へ再び通い始めました。
3月からスタートし、ワクチンの関係で2ヶ月お休み。
その間も寄り添ってくれる先生や看護師さん。
望む治療があればここは、方針どうとか関係なくやってみる?という感じや、心のケアまでしてくれました。
そのおかげでストレスなくって、11月にまさかの妊娠。
もうやりきったし、後悔はないとスカッとしていた頃だったので気持ちの面も大きく響いていたのかな?と感じました😌

さき

間違えて他の方のところへ書き込みしてしまいました💦

私は1年自己流でタイミングやって出来なかったので、2年程不妊治療して人工授精で授かりました。
私も一周期も無駄にしたくないという気持ちがあり頑張っていましたが、精神的にやられてしまい…
パートしながら通院していたのですが、両立するのが辛くなってパートを辞め、通院するのもやめました。

家でのんびりと過ごして、1ヶ月後からまた治療を始め、2か月後に妊娠しました。

1ヶ月ぐらいしか休んでないですが、何もしないということがストレス発散に繋がったのかなと思います😊
本当にストレスって良くないんだってわかりました🙄

mama*28

私は妊活1年で授かれました。
自己流で3ヶ月すぐ産婦人科に行き
タイミングで8ヶ月、転院して
人工授精1回目で授かれました。
治療を辞めたくもなりました。
でも辞めたところで絶対気にせず
生活はできないので諦めなかったです。
もしかしたらタイミングだと義務感やこの日!と決まっていて
プレッシャーがあったのですが
人工授精は先生に任せよう!ではないですが夫婦としての妊活への
ストレスが少なくなったから
よかったかもしれません😌
リリーさんも早く授かれますように💓

a

不妊治療1年で妊娠しました。33歳から始めて、35歳も近づいてきていたので、必要ならば妊娠率が下がる35歳までに体外受精したほうがいいと思っていました。
わたしは不妊治療で体調不良も出ていたので、体外受精の前に一ヶ月治療を休みましたが、子どもがほしいと焦る気持ちには変わりがなかったので、よかったのか悪かったのかはわからないです😅体外受精のセミナーに参加したり、ゆっくり心の準備をする時間にもしました。

lily

まとめてのご返答ですみません💦
皆さまの体験、参考になりました。ありがとうございます😊