※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
子育て・グッズ

娘の健診で肥満度4と書かれたが体重は範囲内。間違いでしょうか?

昨日、娘の1才6ヶ月健診でした💡体重が9.9kgと成長曲線の範囲内なのに、母子手帳に肥満度4と書かれていました💡これは、何かの間違いでしょうか??

コメント

リエ

娘は、11.05㎏でしたが肥満なんて記載も発言ありませんでした。なので、9.9で肥満は考えられないと思います💦ただ、身長にもよるのかなぁ…とは思います。

• あいぼん

あいぼん

身長は、80.5cmで標準より上の方と言われました💡やはり、9.9kgじゃ肥満はないですよね??

• 2月14日
  • リエ

リエ

計算しても、肥満とは出ないですね😅なので、担当の部署に問い合わせてみても良いのかなぁ…と思います。または、受診の際に医師に相談とか。

• 2月14日
  • あいぼん

あいぼん

ありがとうございます💡
    わざわざ調べていただいて申し訳ないです💦市役所の方に確認したら、肥満ではなく標準と言われました⤴️

• 2月14日
  • リエ

リエ

もしかしたら、4て普通てことなのかもです。1・太り過ぎ、2・やや太り過ぎ、3・普通、4・やや痩せ気味、5痩せすぎ、みたいな。

• 2月14日
  • リエ

リエ

4が普通ではなく、痩せ気味ですね😰

• 2月14日
やん

肥満度が4%ってことですかね?
それなら標準より4%上だったという意味だと思います!
身長がわからないですけど、15%以上から太り気味らしいので4%なら標準体重になると思います!

• あいぼん

あいぼん

身長は、80.5cmで標準より上の方だねと言われました💡

• 2月14日