※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
妊娠・出産

出産予定で和痛分娩希望が普通分娩に変更。恐怖感があり、母親の言葉に不安。2人目出産が楽なのか不安。

8月に2人目出産予定です。和痛分娩にしたかったのですがお金の関係で普通分娩にすることになりました。もう既に怖いです泣。1人目の時の痛みは覚えていませんがあの辛さと精神的なきつさ体のきつさなどは覚えているので恐怖感がすごくて。。その時になってしまえばもうなるようになるしかないのは分かっているんですか次の出産までが怖くてしょうがないです泣。母親は2人目は大分感覚がわかるし次にどうなるかとかも大体わかるし年後なら産道が戻ってないからあっという間に生まれちゃうから大丈夫楽だよと言うのですが本当にそうなのでしょうか。。年後の2人目なら大分余裕があるみたいな言い方するんですけどほんとにそうなんですか??

コメント

ちゃ

年子じゃなかったですが、出産も産後もかなり楽でした!

痛いことには変わりませんが、分娩時間は短かったですよ!

おまめ

1歳8ヶ月差ですが、1人目が18時間半で2人目は2時間でした!
うちも1人目の陣痛の恐怖から無痛にしたかったですがお金の関係でやめました。
でも2時間で産まれたので無痛にしていたらもったいなさすぎなので普通分娩にしてよかったです。

みち

一人めのお産ではきっとお辛かったんですね…😭それでも乗り越えてらっしゃって素晴らしいと思います🤱💓
通常、経産婦さんは初産の時の半分くらいの分娩所要時間になる事が多いですよ😊
陣痛やその合間で気分転換できそうなお好きなものがあればお産の時にも役立てるかもしれないですね。安産になることをお祈りしてます❤️

ままり

2学年差希望で妊活し、月齢は1歳10ヶ月差で出産してます。
1人目難産、2人目は病院に着いて4時間弱で産まれてました!
お産の進みも早かったです!が、痛いものは痛いです😅
2人は欲しかったので、そこは妊活前に覚悟して、妊活始めました🤣
人によりますし、2人目や3人目だから楽!というわけでもないので、そういうタイプだったらラッキーだな!くらいの方が良いかなぁと思います。
私は1人目の半分の時間で産まれたらラッキーだな!と思って妊活始めました。実際陣痛に気がついてから出産までの時間は約4分の1くらいだったので、ラッキーだったなぁと思っています。5人目にして緊急帝王切開、子どもは仮死状態で産まれて母子ともに危険だった。っていう知り合いもいたので、何人目でも過信しないのが1番だと思います。
私は、1人目の時よりお産の進みが早かったので(痛みの合間にちょこちょこ あとどのくらいで産まれそう?など聞いてました🤣)気持ちの余裕はありました!痛みに関しては全く余裕がなかったですが😭
去年の7月下旬に出産してます😊お2人目が無事に産まれますように♡

はじめてのママリ🔰

一人目は和痛分娩で9時間、二人目は普通分娩で2時間半でした。痛かったけどすぐ生まれてくれたので、助かりました笑😄

ももたろう

3歳差ですが、1人目より大丈夫でした!
やはり産道ができてて陣痛が早く進むからですかね?
ピークの時間も短かったです!
1人目11時間、2人目4時間でした(^^)