※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみみん
妊娠・出産

36週の検診で頭が大きいと言われ、早く出産する可能性があるかもしれません。先生は37週の検診で再度診察すると言いましたが、自然分娩や帝王切開の可能性について心配です。

一昨日36週の検診でしたが
頭が9.6cm(平均よりかなり大きいらしいです)で予定日より早く出さなければいけないかもしれない、場合によっては入院して計画的に出産もあり得るし、難産の可能性もある…みたいなことを言われ、すごくドキドキしています^^;

とりあえず37週の検診でもう一度診てみるから!
と軽~く言われた感じがしましたが
この先どんなことが起こり得るでしょうか??

①先生の言う通り早めに入院して出産

→自然分娩だとしたら、頭10cm超えたとしても大丈夫ですか?
→このままだと帝王切開の提案とかされますか?

②予定日まで持ちこたえて自然分娩の可能性はどれくらいですか?

来週まで待てずこちらで質問してしまいました…
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ミーコ

私も1人目は頭大きくて臨月の頃はエコーに××w×dと記載されています‼︎
いつも何週間も大きくて1ヶ月以上大きいときもありました∑(゚Д゚)

出産のとき、やはり大きくて先生が「パッツンパッツンだね」と言って切開して無事産まれました‼︎
特に難産になることなく寧ろかなり安産で赤ちゃんもスムーズに降りてきてくれましたよ⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• ミーコ

ミーコ

あ‼︎
    自然分娩で予定日1日前に産まれました٩(°̀ᗝ°́)

• 2月11日
  • もみみん

もみみん

やっぱり切開したんですね(´nωn`)
    でも自然分娩の可能性があるということでちょっと安心しました!!

• 2月12日
マークアーサー

昨日の検診でどう測っても頭の直径が10センチを超えてました(*-∀-)ゞ もともと大きいんだよなぁ!って先生に言われてて、早めに生みたいねって言われてますが内診で赤ちゃんは全然おりてきておらず💦 一応骨盤のレントゲンを撮るみたいです。『早め』って言葉に少し焦ってきてるんですけど…こればっかりはと思ってます。しかも初産で遅れる可能性の方が多いみたいですし。もともとスポーツインストラクターをしていて身体の柔軟性は高いと思うのですが、骨盤周りがほぐれて柔らかくなるようなストレッチを気持ち多めにやっています。担当の先生がかなり呑気なのですが、帝王切開って言葉も出ましたが、一応 頑張って産もうか!で昨日は終わりましたw まだ生まれていないので参考になりませんが。ちなみに今確認したら36週で9.52cmあるので同じくらいですね。

• もみみん

もみみん

なるほど〜^^
    骨盤のレントゲン撮影もしたりするんですね!
    早く産まれてくれれば早く会えるし気持ち的にも安心はするんでしょうけど…^^;
    同じ方がいらっしゃると心強いです( ´ ▽ ` )ノ

• 2月12日
はるちゃん.H

はじめまして!!(*´ ³ `)ノ♡
同じ事を言われたのでコメントしちゃいました💡💡
私も赤ちゃん頭大きいと言われましたが、出産時期や方法などなにも言われていません!(><)💧
早まったり帝王切開の可能性があるのですか?

• もみみん

もみみん

あたしもまだどうなるか分からないので心配でしたが、他にも同じような方がいるって知ってちょっと安心しています^^;
    あたしの場合個人病院で、先生が1人で外来もお産もやっているところなのでどうなんですかねぇ…。ここまで来て転院とかは嫌だし(><)
    はるちゃん.Hさんも何か進展あったら教えてくださいね!

• 2月12日
  • はるちゃん.H

はるちゃん.H

来週健診なのでもしもエコーでまた大きいって言われたら聞いてみようかな...(><)!!
    なんかあったら投稿しますね!!(*´ ³ `)ノ
    出産頑張りましょうね!!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月12日
  • もみみん

もみみん

はーい゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚
    あたしも火曜日診察なので何かあったら報告しますね!!

• 2月12日
Risa(⑉• •⑉)❤︎

私も37週目の検診で9.6cmでした(笑)
でも先生からはなにも言われず…(^^;
頭大きいと不安ですよね(。•́︿•̀。)

• もみみん

もみみん

こちらにもお仲間がいて嬉しいです!
    頭大きいのか難産とか言われると急に不安になりますよね(><)
    もう少しで会える楽しみと、出産の不安とでごちゃごちゃです(´nωn`)

• 2月12日
なちゃん(*´꒳`*)

初めまして(●´ω`●)
私も出産するまでの間の検診で
けっこー早めから頭が大きいと
言われていました!
私は大きかったのですが(10cm超え)自然分娩で産みました!
出口部分を切られ看護師さんにお腹の上からグーで思いっきり押されました(笑)
すると3500超えの女の子が無事に産まれましたヾ(●´∇`●)ノ
病院によってどうするのかはわかりませんが頭が大きくてもどうにか自然分娩大丈夫でしたよ!
あとは赤ちゃんの体調とお母さんの体調次第だと思いますしもう少しで赤ちゃんに会えますね(●´ω`●)

• なちゃん(*´꒳`*)

なちゃん(*´꒳`*)

ちなみに予定日1日前に陣痛がきて6時間後には出産しました(●´ω`●)

• 2月11日
  • もみみん

もみみん

10cm超えて出産されたんですか( º_º )!
    おめでとうございます!!
    それにしてもお腹の上からも押されるとは…。
    無事に産まれてくれたらそれにこしたことはないのですが、皆さんの意見ですごく助けられます^^❤

• 2月12日
mau.5

頭が大きい時はレントゲンを撮って骨盤のサイズを確認する事もあります。一応、応形機能という赤ちゃんの頭の形を変えるか機能があるので何とも言えませんが、骨盤の大きさ、脂肪の厚さもあるので何とも言えませんが、病院によっては早めに産まれなかったら帝王切開になることも十分あると思います。

• もみみん

もみみん

そうなんですね!
    詳しい説明ありがとうございます^^
    あたしのところは個人病院で先生1人で外来もお産もしているところです。いざとなったら大きい病院に紹介するとは言われていますが、帝王切開も対応してくれるということだったので良い方法を考えてもらおうと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ

私も昨日の健診で9.2センチでした。
先生からは特に説明もなかったので、今更不安になっているところです…。

質問の回答になっていませんが、同じ境遇だったので、コメントしてしまいました>_<

• もみみん

もみみん

あたしも2週間前は何も無かったですよ!角度とかで測定に誤差があることもあるからね〜なんて言われていて、2週間後も変わっていないどころか頭がさらに成長していたので言われた感じです^^;
    同じ36週なんですね(´∀`)
    予定日まで一ヶ月きりましたね!初産で不安ばかりですが頑張りましょうね!

• 2月12日