※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびモス
妊活

30歳の女性が、妊娠を待っているがなかなかできず、病院に行くことを考えています。友達が簡単に妊娠するのに焦りを感じ、婦人科での初診でどのような検査から始めるか気になっています。

初めて投稿します。
結婚して2年の30歳です。主人と5年付き合って結婚し、結婚と同時に避妊をやめて赤ちゃんを待ってみましたが
気付けば2年経ってしまいました…^^;
さすがに、なんでだろ⁇と気になって基礎体温を付けて排卵日を予測し排卵予定3日前から仲良ししても妊娠せず…
私が夜勤もあり、毎日必ず同じ時間には基礎体温を付けることができないので、排卵日予測ズレたのかな〜なんて思ったりもしましたがそろそろ病院に行ってみようかと思っています。
友達はみんな妊娠、出産、子育て。
話に入っていけなくなりました。
どうしてみんなそんなに簡単に妊娠するの⁇(;_;)
どんどん神経質になる自分がイヤです。
婦人科に初診で妊娠希望の旨を伝えたらどのような検査から始めるのでしょうか…⁇

コメント

どどちゃん

はじめまして(*^^*)
私の母ですが、7年かかって長女の私を産みました。というのも、若くで結婚したので、あまり深く考えずにいて、気付いたら不妊症だった、という話です。母の場合は、排卵がきちんとされていなかったようで、そこから治療を始めたそうです。
詳しいことは分かりません、申し訳ありません。
でも、かわいい赤ちゃん、きっと来てくれますよ♡♡そう願っています(*^^*)♡

• ちびモス

ちびモス

返信ありがとうございます♡
    そうなんですね…やっぱり勇気だして病院に行ってみた方がいいかな。(;_;)
    不安だらけですが頑張ります‼︎

• 2月11日
はな

心中お察しします・・・

私は元々生理不順でかかっていた不妊相談も行っているクリニックにて、相談しました。
結婚1年ほど経過してから子どもがそろそろ欲しいと思い、待ってみたのですが難しかったので、結婚1年半頃に妊娠希望の相談をしました。

内診(子宮ガン検診のような方法)やおしっこ検査を最初に受けた記憶があります。
その後、排卵予定を過ぎた頃(日にちを指定されました)に内診していただき、排卵状況や卵子の検査を受けました。
妊娠するのに異常がないことが確認できてから、毎月排卵付近に受診し、先生から「排卵されて1日経過しているくらいの状況だから、1~2日の間に・・・」とアドバイスされ、性交するというタイミング法を何度か行いました。

今回もダメか・・・また今回も・・・と落ち込むこともありましたが、おかげさまで、半年程で授かることができました。

様々な方法があると思いますので、参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

• ちびモス

ちびモス

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    排卵付近に受診ですか…1ヶ月のシフト制で仕事しているので上司に相談して勤務変更とかしないと難しいかな。でも赤ちゃんに会えるなら頑張りたいです。まだまだ妊活への理解が足りない世の中だから上司になんて言われるか不安ではありますが、思い切って一歩踏み出そうと思います。元気出ました。ありがとうございます(;_;)♡

• 2月11日
A.ママ

まず、基礎体温を計るように言われ、そのグラフを見ていくと思います。早ければ、それと同時に自力で排卵しているかを、エコーで見るも思いますよ。

• ちびモス

ちびモス

基礎体温をアプリで付けてるのでそれを見せたいと思います。エコーで排卵してるか見るんですね…婦人科の内診は痛い思い出があるから気が引けますが、ひとつずつ検査してみたいと思います。早く両親に孫の顔を見せてあげたいです。

• 2月11日
  • A.ママ

A.ママ

私は2人目不妊で、不妊治療で授かったので、ちびモスさんも1日でも早く授かれるといいですね◡̈♥︎
    病院によって、基礎体温ばっか見てなかなか次にステップアップしてくれないところもあるので、卵管造影まではスムーズにしてくれる病院があれば、そうゆう病院にしたほうがいいですよ‼︎
    妊娠を望んでる人にとって、月に1回しかチャンスのない排卵日を無駄にしたくないので!

• 2月11日
  • ちびモス

ちびモス

そうなんですね…婦人科外来(不妊治療に力を入れている所)は2、3時間の待ち時間は当たり前と聞きました^^;移動時間も考えて病院選びをしないといけないかな。
    避妊をやめれば当たり前のように妊娠すると思っていた昔の自分が恥ずかしいです^^;笑

• 2月11日
ぴかママ

生理は順調ですか??
私も夜勤のある仕事で、さらに10代から生理不順だったのを放置し、24歳の時に友人の勧めもあって婦人科受診しました。
基礎体温は一応測っておいて受診しましたけど、すぐに血液検査してもらいました!!
結果…ホルモンのバランスが悪く、男性ホルモンが異常に多い。内診やエコーもしてもらい、多嚢胞性卵胞症候群と診断され、同時に計画妊娠は難しいと言われました。いつ排卵しているか分からない状態だったので…
1年低用量ピルを続け効果が無く、薬を変えて半年経って、やっと自力で生理が来るようになってきた矢先、妊娠しました!!
治療開始時は結婚の予定もパートナーも居なかったので、低用量ピルから始めましたが、妊娠希望がある場合はまた違った治療だったかもしれません!

まずは病院へ行ってみた方がいいです!!
私は受診してみて、何でもっと早く診てもらわなかったんだろ??と思いましたし、行って良かった〜とも思いましたよ(^-^)

同じ症状等は無いかもですが、参考にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)

• ちびモス

ちびモス

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    生理は予定日付近2日早かったり、2日遅かったり…十代の頃は予定日ぴったりに来ていたんですが(°_°)
    最近では悩み過ぎなのか1週間ほど遅れ、ついにキターッ‼︎なんて喜んでたら翌日生理。みたいな事もありました(;_;)
    勇気が出ました。ありがとうございます♡

• 2月11日
ともりお

私は結婚してから5年半子供が出来ませんでした。そのうち3年タイミング法で病院に通いましたが、全く出来ず、ストレスが溜まり通わなくなり、もう好きにしようと開き直ったら、自然妊娠しました。そして2人目不妊。また通院しましたが、今度は内膜症があり、ステップアップしようとしましたが、また通うのにストレス。また止めて好きにと思って今回また自然妊娠しました。この間また5年あきました。結果10年出来なかった事になりますね涙
私も30です!幸い結婚が19だったのが救いでした笑
ちびモスさんもまず通ってみて、なかなか結果でず、溜まったら一度好きにしてみるといいかもしれません!
授かると良いですね^_^

ともりお

ちなみに1人目は卵管造影して、2ヶ月後に授かりました。3ヶ月は妊娠率上がると病院に言われましたよ‼️

• ちびモス

ちびモス

やっぱり悩み過ぎ&ストレスは大敵なんですね…私が枕元に基礎体温計を常備して朝、鼻息荒く計っているのを主人が見て呆然としてました(笑)肩の力を抜きつつ病院行ってきます‼︎(^^)

• 2月11日
nk10

初めまして(⌒▽⌒)

私は今月から病院に行き始めました(^O^)
行き始めた理由は違う理由でしたが最初の問診で結婚は?子供は欲しい?と聞かれ子供が大好きな私は欲しいんですけどできてないんですと答えるとなら、がん検診からしてみる?と言われそこから病院に行くようになりました^o^

一番最初は私はがん検診と基礎体温を測るように言われました^o^
その後旦那の精子の検査をして生理5日目から薬を飲んで明日卵の育ち具合を見に行きます(⌒▽⌒)

私の場合は生理がだいたい同じように毎月あるので旦那の精子がいけないのではと最初に言われ一回目検査をしたらやはり運動率に問題がありました(・_・;
一回ではわからないのでこれから検査をしていくのですが人工受精をすすめられました(._.)

私のように自分自身だけが原因ではないことがあるので旦那の精子を調べたりもするので旦那さんの理解も必要になります(o^^o)

長々とすいません、参考になれば嬉しいですm(__)m

• ちびモス

ちびモス

遅くなってしまい、すみません…
    昨日主人に話したら、原因俺かな⁇(笑)
    なんて言うんで、違うよーきっと‼︎なんて話してました…もし主人だったら私言い出せるか自信ありません…(°_°)彼が落ち込んでしまわないか心配で(笑)女より男の方が精神的に弱そう(-_-)そうではない事を願って受診してきます‼︎

• 2月12日
  • nk10

nk10

私も違うだろーって言ってました(・_・;
    最初はどう言おうか迷いましたが今は正直に言ってよかったと思ってます(⌒▽⌒)
    言ってから協力的で僕も頑張るからと言ってくれたり、私が冷え性なのも原因かもしれないと伝えると温かくしなきゃいけないよと少し寒いだけでも心配してくれるようになりました(⌒▽⌒)

最初はすごく落ち込んでましたけど妊活の事を2人で話す時間が増えました(⌒▽⌒)

• 2月12日
mocchi.kenken

こんにちは。私も結婚して2年、31歳です。

私は妊娠しては流産を繰り返してきました。
周りと比べてしまう気持ち、とてもよく分かります❗

健康って思っていたけど、身体の中までは分かりませんよね(^_^;)

まずは、勇気を持って一度病院へ足を運んでみてはいかがですか?

前に進むきっかけになるかもしれません!

かわいい赤ちゃんが来てくれますように☆

• ちびモス

ちびモス

お返事遅くなってしまいすみません…
    流産の経験をされているとの事で辛い体験をお話ししてくれてありがとうございます。
    本当に私の取り柄は健康‼︎って思っていたのに周りの友達が次々に妊娠し、あれ?私もしかして妊娠できない⁇って不安になってしまいました。病院に行って一歩踏み出します。ありがとうございました♡

• 2月14日

周りと比べてしまいますよね...

私は結婚してすぐに流産してしまい、その後自分なりにタイミングをとるも妊娠できず、結婚一年たったタイミングで、不妊検査に行きました。
基礎体温は聞かれず、初日にクラミジア検査しました。(子宮頸がんは市でやったばかりで受けませんでした。)
主人と病院行きましたが、お医者さんに一度妊娠してるからと精子の検査はしませんでした。
2回目は、卵胞チェックに行き、超音波で卵巣を見たら多のう胞性卵巣の疑いがあるからと、後日整理3日目にホルモンと甲状腺の数値を調べるらしく血液検査しに行きました。
来週、結果と卵胞チェックに病院に行きます。
悩む事でもストレスになるので、原因を知るために検査してみたら良いと思います❗
ちなみに、普通の産婦人科は妊婦さんも沢山いて、正直辛いときがあります。
不妊専門に行けば良かったかなと思ってるところです🎵
いい病院に行って、素敵な赤ちゃんが来てくれるといいですね🌟

オレンジさるぼぼ

私の周りは20代前半ででき婚ラッシュが続いてそこからは結婚も妊娠もバラバラすぎて、危機感もなくw過ごしてきました

私は、元々排卵障害があって産婦人科に行きましたが、まずは基礎体温を3周期つけましょう、そこから治療しましょうと言われました
(その間も卵胞チェックには通いましたが)
その日は、問診、内診、ガン検診(頸部、体部、卵巣腫瘍マーカー)をしました
そして、基礎体温の計り方の説明がありました
基礎体温のグラフは、紙指定でした
薬局に売っているノートに書いて提出してくださいとのことでした

基礎体温持参だと、性感染症の検査や、ご主人の精液検査もしましょうと話があったりするみたいです

聞きたいことや、どうしても言いたいことがあったら、伝えられるようにメモして行くことをオススメします