※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぃ
妊娠・出産

義母の還暦祝いで話題になった2人目の出産。義母が1人目の出産時に来なかったことが気になり、今回も来てほしくない。価値観の違いが苦手だと感じている。

長ーい愚痴です・・・

やっぱ、義実家苦手。
義母の還暦祝いで来ました。
2人目の出産のことも話題になりました。
1人目の時は逆子で予定帝王切開でしたが、義母は足の手術で入院中だったため、当日は来ませんでした。私が入院中の術後5日目くらいの回復してきている頃に来ました。

今回も予定帝王切開になることと日を伝えると、行くわと言い出し、え?いつですか?と聞くと、当日だよ。と言われ、その時は、ま、1人目の時は入院中でしたもんね。と言いましたが、よくよく考えると、導尿の管付いてたり、前も術後朦朧としてて熱も出てという感じだったのを思い出し、来て欲しくないと思いました。

来て欲しくないと旦那には伝えましたが、いや、思いつきで言っただけやろうから、来んやろと言ってましたが、来そうな気がします。

そういう、価値観の違う所が本当に苦手だと改めて思いました・・・

コメント

ママ

病院の方針で当日は旦那さん以外は面会出来ないみたいですというのはどうですか😊?

  • ありぃ

    ありぃ

    良いですね!それを言ってもらいましょうかね(^^)

    • 2月13日
にゃんちゅう

私も出産して退院が近づいてきた頃に
旦那が義母を連れてきて勝手に息子を抱っこしたりしてて流石に無理だな〜と思っちゃいました😞
義実家って結局自分からしたら他人だから
どうしても好きになれないししょうがないんですよね。
入院したら旦那さんにお義母さんを連れてこないように伝えてみるとか
看護士さんに相談するのもありかな?と思います。
私は2人目ができたらそうしようかなと考えています😓

  • ありぃ

    ありぃ

    やっぱ、他人なんですよね〜!
    子ども産まれる前まではあまり気にしてなかった細かいことも気になり、イライラする事が増えました。
    何より、1人目の時母乳とミルクの混合でそれを指摘してきたり、旦那が小さい時のことと比べてあれこれ言われ、一気に嫌になりました・・・

    旦那は、来ないようになんとかすると言ってますがどうですかね・・・

    • 2月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    元々いい印象がなく嫌いだったんですが
    産後は益々嫌いになり
    子供に会わせたくないし触らせたくない!と思っちゃいました😓
    わかります!私は完母なんですが
    息子も哺乳瓶使えなかったけど
    6カ月からは無理やり哺乳瓶にしたよ〜とか
    旦那の兄弟の子供と比べたりされるのが嫌で
    そーいうことを言われると嫌になりますよね😭

    私の旦那はそんな気配りもないので羨ましいです…
    私は旦那にはっきり嫌いと言いましたが…😅

    • 2月13日