※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
お仕事

共働きで喘息持ちの夫婦の子どもが喘息と診断され、治療に通院が必要で出社時間に間に合わないことが懸念。派遣先に遅刻の相談済み。喘息持ちのお子さんがいる方の仕事への向き合い方を知りたい。

共働きで、お子様が喘息持ちの方質問です!

私たち夫婦がもともと喘息既往持ちだったので子どもも喘息になるだろうなぁと思っていたら、今日喘息と診断されました...
私も夫も朝から晩まで働いていて、娘は現在保育園に行っていますが、喘息の具合によっては病院で吸入後登園になりそうです。
ゆくゆくは自宅で吸入器購入で治療も含め、喘息とうまく付き合っていく予定ですが、出社時間に間に合わない日が多くなる事が不安です。
私は現在派遣で仕事をしていて、産後もともと働いていた派遣先にては現在勤めています。
自宅から会社までの通勤時間が70分程度です。
派遣元に事情を説明して、遅刻する事が多くなりそうだとお伝えしましたが、当日の調子次第で出勤時間に間に合ったたり、間に合わなかったりしたら申し訳ないなぁと心苦しい気持ちになります。
ただ私も小児喘息があったので、娘が辛い・しんどい気持ちも分かります。
会社も凄く風通しのいい職場なので、お子さんに何かあったら遠慮なく相談してね〜と快く声をかけてもらってます。
喘息持ちのお子さんがいる方で、お仕事とどう向き合っているか参考にさせてください!

コメント

今は育休中ですが、上二人が喘息です!
うちは寝る前だけ自宅で毎日吸入してます。朝はしてないです!あとは夜中などひどいときに都度吸入してます。

職場の託児所に預けますが(今回もその予定)、吸入器はいつも持たせてます。

みかちん

うちは娘息子とも気管支炎喘息です
今の時期最悪です。。。

うちはアマゾンで吸入器を買って1日3回吸入やってます

咳がひどいときには追加で吸入やってますよ

お昼保育園でできないので帰宅後すぐやってます

Y❤︎

吸入器購入してはどうでしょうか?
私も小児喘息で吸入器購入し薬もらってました。
私は家で吸入してダメなら病院。って感じでしたよ!

でも、1歳で喘息と診断がついたのですか?なにか検査しましたか😖?
うちの子も喘息疑いなのですがいつまでも「疑い」で診断には至らずで…
すみません。回答になってなくて😖

かなぽん

私の下の子がまだ診断はされてませんが喘息の疑いありです。
風邪を引くと喘息のような症状になるので一週間は吸入と吸引にきて下さいといつも言われます。
まだ検査はしてませんが「疑い」なので吸入器購入は言われてませんが、先生からは「買ったほうがいいかもねぇ~」と言われてます。
私も派遣で働いているので、派遣先には「喘息気味でしばらく吸入に連れて行かないと行けないので遅れてきます」と言っています。その日の人数で「今日は人が沢山いるから休んでいいよ~子供さんについてあげて自分もユックリね」と言われる時はありがたく休んでます。ちなみに介護です。

ザト

うちの子ふたりとも喘息の疑いあり(未就学児に喘息の診断は出せないので、就学後に正式な診断を出す)と言われています。
疑い有りですが、喘息の薬を飲み薬とホクナリンテープ、吸入器を2ヶ月分ずつ処方されているので、私が調子を見て与えたり与えなかったりしています。
症状が出ていなくても、前日との気温差や天気を見て薬を飲ませることもあります。
上の子は心疾患、下の子は甲状腺異常もあるので体調管理は結構気遣っていて、下の子は認可外の頃はよくお休みになっていました(透明な鼻水でも預かってもらえなかったので)が、認可園に変わってからは病欠ゼロ、上の子は保育園2年幼稚園3年弱で病欠ゼロです。
ちなみに、私も小児喘息で、妊娠を機にまた喘息持ちになったので、私の体調をこどもたちへの薬の投与の参考にしている面もあります💦
今のところお休みしていないので会社に迷惑はかけていませんが、私の仕事はすべて同じ部署の方に共有していて、いざという時は代わりがきくように上の方たちにも引き継ぎしています😊💦

あい

シングル、派遣社員(フル)。
子供が喘息です。
ゼロ歳の時に、ひどいのでオムロンの吸入買いました。
買って良かったです。

毎朝、毎晩の2回。
ひどいときは、深夜にわたしが起きて寝てるときに吸入してます!!

朝は保育園前のバタバタ時間ですが、片手に吸入、片手にスプーンで食べさせながら……というなんともすごいやり方でしてます💦