※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春のんのん
妊娠・出産

40歳で妊娠中の女性が羊水検査を迷っています。先生はリスクが高いと言い、困惑しています。同様の経験をした方の意見を15日までに求めています。

現在16w、第三子を妊娠中で現在40歳です。年齢の事もあり今回も羊水検査を受けるつもりでいました。
(第二子の時も38歳で羊水検査を受けて出産に至りました)
いざ羊水検査希望の旨を先生に伝えると うーん… という曖昧な返答。
今回胎盤が下の方に着いているのと、第一子、二子とも帝王切開だったため子宮内膜が薄いとのこと。。。エコーでは今のところダウン症に関しては首の浮腫なども見られないし羊水検査をする事で 流産のリスクも高まるからお勧めは出来ないなぁ~…と言われました。

…勿論先生の意見は正しいと思いますしネットなんかを見ても羊水検査により破水して流産…なんて書き込みを見たりすると恐ろしいです。。。
先生もこう言ってるし出来ることなら受けずにこのまま…と思ってみたり
いやいや!今の2人の子供達の事を考えるとやはり羊水検査は受けておきたい…
と思ってみたり…
自分でも困惑しています。。。

子宮内膜が薄いと言われながら羊水検査を受けられた方、
低地胎盤や前置胎盤で羊水検査を受けられた方、いらっしゃいましたらどんな状況でどうだったのか教えてください。
15日の月曜日に最終の返答をすることになっています。
是非意見など聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメントする
ハートを送る
ブックマークする

コメント

いまこママ

悩みますよね。
私は、去年5月に第2子を40歳で出産しました。
8年ぶりの出産・2年ぶりの妊娠・高齢出産・妊娠糖尿病。
高齢出産と言う事、妊娠糖尿病併発で妊娠5ヶ月まで色々悩み、担当の先生に検診の度に相談したりと、妊娠じたいを喜べない妊婦生活でした。
はるりおんさん同様、やはり上の子供の事が頭をよぎり、もし障害のある子供だったら今いる子供に将来的に迷惑をかけてしまう。それが一番の悩みの種でした。私も先生に羊水検査の事を相談しました。やはり、勧められないと言う回答。妊娠時、かろうじて39歳。初産じゃない。羊水検査をする必要性を感じない。と言う見解でした。
エコー見る限り、大丈夫だと思うよ。と私も言われました。
20週の時、詳しいエコー検査するから、それを見てから決断しよう!と言われ、結果心臓も問題ない、その他の機能も今の所大丈夫だよ。と言う診断でした。そして、エコーだけでは分からない疾患がいっぱいあるよ。と言う先生の言葉。
しかし、それでも不安はありました。糖尿病科の先生には、妊娠継続じたい諦めた方が良いと言われたり、先生の前で泣いたこともありました。
夫婦で色々話し合い、最後に出た結論はどんな障害があっても受け入れよう!でした。
そして、今お腹の中にいるこの子の生命力・生きる力にかけてみよう!と妊娠継続を決断しました。

私を担当してくれた先生曰く、45歳過ぎで初産の妊婦さんには
羊水検査を勧める事はあるかもしれないけど、医師として流産の危険もある羊水検査を勧める事はあまりしたくない。と言われました。はるりおんさんの担当の先生もきっとそういう気持ちなんだと思います。

私は、担当の先生を信じて気持ちの切り替えをしました。
ですが、はるりおんさんがどうしても羊水検査をしたいのであれば、止めろ!とは言えません。
もう一度、良くご夫婦で話し合いをされたらいかがでしょうか?

• 春のんのん

春のんのん

ありがとうございます。返答を読ませていただきました。
    私と同じ様に悩み考えた人がいたという事だけでも気分が救われます。
    実は第二子妊娠の際、出産した病院は違いますが、今回妊娠でかかっている病院で羊水検査だけを受けました。スムーズに進めて貰い以降も問題なく、無事出産に至りました。
    なのになぜ今回に限って先生が難色を示すのか…?
    やはりリスクが高いせいなのか?
    …しかし万が一の時、やれば良かったと後で後悔したり先生のせいにしてしまうのではないか…など余計な事ばかりが頭を過ぎります。。。

• 2月11日
いまこママ

きっと、はるりおんさんが思っているように、リスクの問題なのかもしれませんね。
私も帝王切開で二人産みました。
普通分娩と違い、子宮にメスをいれているわけですから、流産のリスクを考えての事だと思います。今現在、エコーを見る限り問題ないのだから、リスクをおかしてまで羊水検査をする必要性がないと、先生は判断しているのではないでしょうか?
私が言われたのは、羊水検査で分かる疾患は4種類位と少ない事でした。産まれてはじめて分かる疾患もある事の方がはるかに多いよ、と。
ダウン症は、若い妊婦さんでも、高齢の妊婦さんでも、平等にある障害だと言われました。
ただ、高齢出産をする妊婦さんが、若い妊婦さんに比べてはるかに少ないから数値的に高齢妊婦さん=ダウン症と言う結果になっているだけなんだよ。
ただ、私の場合は妊娠糖尿病も併発してるから、高齢妊婦さんより割合的に高くはなるけど。と言われました。
先生的には、あきらかに首の後ろに浮腫がある!とか、エコーで見た感じ特に気になるような感じがしてないから、しなくて大丈夫なんじゃないかな?と言う事なんだと思います。
妊娠16週、ダウン症の疑いが少しでもあればエコーである程度わかるはずですよ。

私も命の選択をしようとした1人の母親です。偉そうな事は言えません。
はるりおんさんが、流産の危険を十分に分かっているのでしたら、月曜日にそれでも羊水検査をしたいので、と言われたら良いと思いますよ。

最後に決断するのは、やはり親であるはるりおんさんご夫婦なのですから。

• 春のんのん

春のんのん

親身にお話しいただいきありがとうございます。先生の意見はまさにいまこママさんが言う通りなのかも知れませんね。

3人目の初診の際も上2人を出産した病院に行ったのですが、今回この病院での出産は厳しいと言われ今の総合病院を紹介されて現在に至ります。以前の病院も産科医が6人もいる病院でした。それでも分娩を断られたということはそれだけリスクが高いという事なのかなと。そう考えるといずれにしろ羊水検査は難しいのかも知れませんね。その話しも踏まえ、主人と話しあってみますね。。。

• 2月11日