※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾新ママ
妊娠・出産

妊娠17週で潰瘍性大腸炎が悪化中。薬は増えた方がいいか心配。同じ経験の方、どんな対処法があるか教えてください。

妊娠17週です。
潰瘍性大腸炎(軽度)を患っており、
妊娠初期は体調もよく過ごせていたのですが
最近になって痛みや出血、粘膜が出てきて悪化気味です。
薬はアサコール1日9錠
ビオスリー1日3錠
ペンタサ坐薬1日1錠

赤ちゃんが無事か心配です。
今日は祝日なので安静にしておいて
明日病院へ行こうかと思っているのですが
同じ病気で無事出産された方
同じように妊娠中に調子が悪くなった方
どんな薬が増えましたか?
なにをしたら病状が落ち着いた。など
教えてください。

コメント

ママ

ごめんなさい、同じ症状はないのですが、体調が改善されず、悪化気味でしたら大学病院とか、充実した環境のある病院で御出産をお考えが安心かもしれません。(大きな病院でしたらすみませんm(__)m)

大切な時期なので、明日にでも取り敢えず掛かりつけの産院もしくは違う病院へ行くべきかなぁと思います。


心配になってコメントしてしまいましたm(__)mなんのお役にも立てなかったかもしれません。

  • 綾新ママ

    綾新ママ

    ありがとうございます。
    一応大きい病院で消化器科と産婦人科の先生に情報共有していただいてます。
    心配していただきありがとうございます。
    普段なら絶食して腸を安静にしたいところですが、さすがにできないので消化に良いものを食べて明日に備えます!

    • 2月11日
  • ママ

    ママ

    それなら安心しました(^-^)
    妊婦さんは悪阻があってもお腹は空く… 食べ悪阻もありますし、絶食など出来ないですよね(^^;;
    ご主人に甘えてゆっくりと身体を休めて下さいね。
    無事に御出産されます様に、心から願っております(^-^)

    • 2月11日
  • 綾新ママ

    綾新ママ

    家事はひとまず旦那さんにお任せして私は病状を落ち着かせる事に専念します(^^)
    ありがとうございます!!

    • 2月11日
deleted user

ストレスは溜め込んでいませんか?

食事はどんな感じですか?

あたしは潰瘍性大腸炎でも軽いほうなんで
発症して8年くらいたちますが

ペンタサ500 1日3錠
ビオスリー 1日6錠です

あとは食生活で抑えてます

今日は安静にして
病院で見てもらうのが一番ですよね


アドバイスになってなくてごめんなさい

落ち着くように祈ってます

  • 綾新ママ

    綾新ママ

    ありがとうございます。
    同じ軽度でも飲む量が全然違いますね。

    最近は仕事が忙しく残業が続き
    家族の不幸でバタバタしたり確かに疲れ気味かもしれません。
    体に、赤ちゃんに負担をかけていたんだなと反省しています。

    食事は乳製品や繊維質、刺激物、添加物を控えて体に良いものを心掛けてます。
    でも注意できていなかったのかもしれません…
    明日、しっかり診てもらってきます。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変でしたね
    仕事のストレスは一番良くないですよ

    あたしは仕事辞めました

    あと妊娠初期に母親が脳出血で目の前で倒れて
    精神的にかなりつらくて泣いていたら出血しました
    (大腸じゃなくて子宮です)

    潰瘍性大腸炎ってデリケートな病気だと思うので

    今は
    母体と赤ちゃん優先してくださいね(´;ω;`)

    あたしは体調崩したら
    お粥です
    ゆかり少しかけたり

    少し良くなったら鶏ささみ入れたり
    ちょっと贅沢で鯛のお刺身を一緒に煮たり


    今は落ち着いてるので
    小松菜と人参の味噌汁とか
    鮭の背中の脂肪少ないとことか

    あとサプリメント飲んでます
    赤ちゃんの栄養足らないからって病院ですすめられました

    • 2月11日
  • 綾新ママ

    綾新ママ

    退職されたんですね。
    仕事に対するストレスが一番大きいかもしれませんね。

    Neroriさんも大変な思いをされたのですね。子宮からの出血もすごく心配になりますよね。

    私も今晩はお粥を考えていました。
    ゆかりもあるので混ぜて食べます!

    栄養が足りないとやっぱりサプリメントなんですね!
    薬に頼らず出来るだけ食べ物から栄養を得たいと思っているので今まで以上に気を付けて食事します!

    同じ病気で妊娠中の方とお話しできてなんだか安心できました。
    ありがとうございます!!

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサー初めてもらいました(^^*)

    あたしも同じ病気で妊娠されてる方がいて心強いです

    ただあたしは仕事で上司とパートさんの板挟みで潰瘍性大腸炎になったので
    仕事のストレスは心配です

    あたしの知ってるかぎり
    潰瘍性大腸炎になる人は頑張り過ぎで優しい人、几帳面な人がなってる気がします

    今は何よりも大切な赤ちゃんがお腹にいるので
    お互い無理しないように
    頑張りましょう(。>ω<。)

    • 2月11日
  • 綾新ママ

    綾新ママ

    なんたが嬉しくて押しちゃいました。
    ほんとはお二人ともに押したかったんですが無理でした(~_~;)

    私もストレスの原因は色々考えられますがあえて考えないようにしてます。

    頑張り過ぎで優しい人、几帳面な人。すごく分かります!
    病気の原因は食生活の乱れとか言われてたりしますけど、食事には気遣っていて乱れてない!って、全然納得できませんでした。

    そうですね!
    赤ちゃんの為に頑張りましょう♪

    ありがとうございます (*´﹀`*)
    質問して良かったです!

    • 2月11日
あかりんまま

わたしも潰瘍性大腸炎で
ずっとアサコール1日9錠
ペンタサ坐薬1日1錠
だったのですが、
今までと同じように普通に過ごしてても妊娠6ヶ月頃から出血、腹痛、下痢が悪化して、ペンタサ坐薬からプレドネマ注腸20mgになりました(・・;)ステロイドも入ってて大丈夫かなぁと心配だったのですが、通ってる病院の産婦人科も消化器内科の先生たちに話しをきいて、安心して使ってます(o^^o)

消化器内科の先生に、「何で産むとき相談しなかったんだ」って言われた時はすごいショックでした…中期まで毎日毎日心配ばっかりでしたが、今は赤ちゃんがお腹をすんごい蹴ってくれて元気な様子がわかるから安心して過ごしてます( ^ω^ )来週から産休なので、とにかくゴロゴロ過ごすつもりです♪

リラックスが一番ですね❤︎
お互い頑張りましょうね❤︎

  • 綾新ママ

    綾新ママ

    やっぱり悪くなる時はあるんですね。
    他にも使える薬があって安心しました。
    私は結婚の話も子供がほしい事も消化器科の先生に相談していたので、内視鏡検査とか早めに段取りしてもらえました。
    事前の相談って大事なんですね!

    来週から産休とのことで
    今からお腹もどんどん大きくなる時期だと思いますので無理しないでゆっくり過ごしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれることを願っています♪
    コメント頂きありがとうございました。

    • 2月11日