※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜穂子ママ
妊娠・出産

24週で双子を帝王切開で出産後、NICUで管理中。弟が肺に穴と脳出血あり。後遺症や寝たきりになる可能性は?経験者いますか?

24週で双子を帝王切開で出産しました。
早産の為、2人はNICUで管理されています。
出産して3日間が山でその間に、弟が肺に穴が開き、次の日には脳出血を起こしてしまいました。
今は肺は閉じて安定していますが、脳出血のは右の脳でステージ4ということで、重症なレベルみたいです。
後遺症がどれくらいなものなのか分からず、似たような経験をされた方おられますか⁉︎
寝たきりや話すことも出来なくなるのでしょうか?

コメント

saaachan*♡

初めまして*
長くなりますが少し状況が似ていたのでお話します。

私は26週で早期胎盤剥離になり帝王切開で娘を出産しました。
657gとかなり小さく産まれたので出産した病院のnicuでは難しく
娘だけ別の病院に搬送されました。
緊急で全身麻酔だったため、娘の姿見れてません(;_;)
別々の病院になりました。

そして出生二日後、、
脳室内出血を起こしたと主人から聞かされました。
同じく先生にも山場だと言われました。
水頭症の疑いもあると言われました。

ですが、なんとか山を超え、出血も広がらず落ち着きました

うちの娘は左脳が出血したので右に何かしらの障害や後遺症が残ると先生に言われてきました。

入院中もリハビリの先生方にも手足の動きや発達を診てもらっていましたが、退院してもなおリハビリに通っています(>_<)

今のところ、見た目では右もよく動いてはいますが
左と比べると触った感じ、左右差があるのと抵抗感(つっぱってるような)があるとリハビリの先生には言われます。
ただ素人目には分かりません。

本当にこの先、立てるのかな?歩けるのかな?と心配しています。

赤ちゃんは未知なる可能性を秘めてると信じています☆

• 菜穂子ママ

菜穂子ママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お子さんは今何ヶ月ですか?
    退院おめでとうございます‼︎リハビリに通い良くなると信じたいですね♡

私も緊急帝王切開で、あの時は覚悟もなく、急に産まれて、とても小さな赤ちゃんにビックリでした。
    今出産して2週間が立ちます。ヒヤヒヤの2週間でした。
    saaachan*♡さんのお子さんはステージ何レベルの脳出血⁉︎の話は先生からされましたか⁉︎

今赤ちゃんは小さなながらも頑張って生きようとしている事に涙がでます。
    足も手も今は動かせているのに、この子が手足が動かない何て想像もつきません。

赤ちゃんの頑張りを見守っていきたいと思っています。

• 2月12日