※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

仕事と子育てで疲れています。早起き早寝が難しく、罪悪感や不安感があります。完璧主義を辞めたいけど、バランスを保ちたいです。どうしたらいいでしょうか?

仕事しながら子育てする毎日にとても緊張します。遅刻しそうなほど保育園に行きたがらない子供を連れて行くのが大変で心が折れてしまいそう。
早起き早寝、なかなか出来なくて慌ただしくて子供に申し訳ない気持ちのような罪悪感や不安感があります。理想が高いのかな
完璧主義を辞めたいのにちゃんとしたお母さんに見られたいそんな気持ちからしんどくなります。
少しでも心を軽くしたい。
適当と言うか適度なバランスを保つ方法が知りたいです。何言ってるのかよく分からないけどこの不安感取りたい!

コメント

ゆー

仕事しながら保育園預けてますが たしかに朝はバタバタするし子供が泣くと罪悪感もありますし不安もあります
でも完璧にできる人なんていないと思うんですよね
子供に寂しい思いをさせてるぶん休日はとことん遊んであげたりしてます!
逆に私が癒されたり!
そんな深く考えなくてもいいのかなって思います!

  • もも

    もも

    朝はバタバタですよね。泣いてる子供を見ては泣きそうになるし、離れるとほっとする気持ちもある。
    休日はたくさん遊んでるけどイヤイヤ期で正直疲れたり笑顔に癒されたりの繰り返しです。
    完璧にしたい気持ちをやめます。
    ありがとうございます。

    • 2月12日
ぴっぴ

ものすごくお気持ち分かります。

私の都合で仕事していて保育園に預けているわけで、子供はまだまだ好きなようにご飯食べてお着替えしたいだろうに、それを急かしている自分に気が付いては罪悪感かんじます。
旦那に言っても理解してもらえないので、母親特有なんですかね。。

私は、完璧を目指して疲れることって悪いことじゃないと思いますよ😊それだけ頑張ろうとしている証です!心が疲れるってことは頑張った証です!!

  • もも

    もも

    そうなんです。気持ちよく寝ているのに起こすのも、ご飯も早く早くと言ってしまってごめんね。
    お迎えに行っても家事で構えなかったりと毎日複雑な気持ちがとれません。
    頑張れてるんでしょうか?
    気負わずこなしたいのに大事な仕事の日に子どもが熱が出ないか風邪引かないか不安で仕方がありません。
    コメントありがとうごさいます。

    • 2月12日