※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

妊娠36週目で、上の子の抱っこと予定日超過について相談です。上の子の抱っこは大丈夫か、予定日超過で下の子も遅れるか心配です。

現在妊娠10ヶ月、36週目に入りました🙋‍♀️
質問が2つあります。

①上の子抱っこについて
②上の子を予定日超過されたはママさん2人目以降どうでしたか

36週での妊婦健診で先生からもうたくさん動いてねと言われました。
今まで禁止されていた上の子の抱っこもしていいのでしょうか?
実母からは動いていいのと上の子を抱っこしていいかは別問題だからダメ!と言われました…
次の健診で先生にも確認してみますが、先輩ママさんはどうでしたでしょうか。

前回の健診で子宮頸管長は3.4mmもありまだまだ産まれる気配はないです😂
上の子は41w2dで予定日超過したので下の子も予定日超過してしまうのでしょうか…😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

上の子の抱っこはなぜ禁止だったのですか??
私はまだ出産してないので回答ではなくすみません💦

• ねお

ねお

今までは上の子を抱っこするとお腹が張るのでよくないと言われていました。

• 2月11日
  • mama

mama

全然普通に抱っこしてます(笑)
    常に張ってますが2人目の宿命だと思ってますよ😳
    そして、抱っこだめとも言われたことありません😳

• 2月11日
  • ねお

ねお

通っている産院からは切迫流産、切迫早産になる可能性があると説明を受けました。
    病院や先生によって違いますよね。

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
  • mama

mama

切迫は抱っこだけが原因じゃないと思います!
    切迫になってから禁止になることが多いと思いますが(°_°)

私は切迫にならず、至って順調です✨
    抱っこ禁止の理由が切迫になる可能性なのであれば正産期に入ったら思う存分抱っこしてあげていいと思います!

下の子が産まれたら抱っこ出来なくなるのに産まれるまでも抱っこしてもらわなかったら上の子抱っこする機会がなくなってしまうので...

• 2月11日
  • ねお

ねお

以前張り止めを処方されたことはありますが、私も切迫ではないです😢

抱っこはなるべくしないでと言われて旦那にいつもお願いしていましたが、本当は私だって抱っこしたいのにって気持ちでいつもいっぱいでした。
    なので臨月に入って動いてと指示が出たのでやっと抱っこしてあげれるって思っています。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
やひろさん

抱っこだめだって指導されてたんですか?
1人で買い物とかで出かけた時に抱っこをせがませたらどうしてたのかすごい知りたいです!
うちはベビーカーもなかなか乗りたがらず、抱っこマンだったので、後期に入っての長距離の時は昔ながらのおんぶ紐でおんぶしてます。。

• ねお

ねお

上の子を抱っこするとお腹が張るのでよくないと言われていました。

どうしても抱っこしないといけないとき(車の乗せおろせやショッピングカートに乗せるなど)のとき、一時的な抱っこはしていました。
    1人で買い物なとで出かけたときはいつもショッピングカートに乗せています、今日も散歩に出かけときに抱っこ抱っことせがまれましたがお腹に赤ちゃんがいて抱っこしてあげたいけど抱っこできないの、いっしょに歩いてくれないかな等声かけしてなんとか帰ってきました。
    いつもの倍以上帰ってくるのに時間はかかりました。
    前に散歩に行ったときも帰りに転けてからグズグズになってしまい抱っこ抱っこでしたがなんとか歩いてもらって帰ってきました😢そのときも20分ほとで帰れる道のりを45分以上かけて帰ってきました。

どうしても抱っこするときは先生からも座って抱っこしてねと言われたので、グズったりしたときなどはソファなどに座って抱っこするようにしています。

• 2月11日
  • やひろさん

やひろさん

張りやすくはなりますよね。病院からは特に指導はされたりとかは無かったです。

初期に張りやすい時があり張り止め飲んだりもして仕事もしてましたが、2人での買い物の時にベビーカーに乗ってくれなかった(店のカートなんて見るだけでも嫌がる)のでねおさんの上の子はちゃんとわかってるのかもしれないですね。
    うちは特に言葉も遅くてまだ話さないので少し歩くとすぐ手を出して抱っこをせがむので私が我慢できずに抱っこしたり(長時間はさすがに無理)旦那が抱っこしたりしてました。
    座ってたり自宅にいるときは抱っこするようにしてます。
    産院によりけりかもですね。
    1人目は計画分娩だったので38週で出産していますが、次は計画分娩ではない予定なのでだいたい予定日ぐらいに出てきてくれればいいなと思ってます。

• 2月11日
  • ねお

ねお

正直言うと妊娠がわかってすぐのときなどはあまり気にせず抱っこしていたのですが、張るのが気になって病院で相談したところ、上の子の抱っこはよくないし切迫早産流産の可能性を説明されました。その時に張り止めの薬を処方されたのでこれではよくないとなるべく抱っこはしないようにしていました😢

• 2月11日
まあ

上の子の抱っこ禁止の
理由はなんでですか😭?

私も妊娠中、病院からは
あまり重いものは持たないようにねって
言われていたけど、先生も
上の子はしょうがないし
下が生まれたら上を抱っこする
ことも少なくなっちゃうだろうから
無理しない程度にしてあげてねって
言われて、もうたくさん抱っこしてたし
一緒に走り回ってました🤣💓

上は予定日より3日過ぎて、
下は2日過ぎて生まれましたよ⭐️

• ねお

ねお

上の方の質問でも書きましたが、お腹が張るからと言われました。

• 2月11日
  • まあ

まあ

その病院の方針は
    そうなんですね😂

• 2月11日
  • ねお

ねお

てっきりみなさん言われているのかと思っていました。
    病院、先生によって様々ですよね。

• 2月11日
ゆめ

私は妊娠中に上の子抱っこしてましたよ😭

1人目40w6d
2人目39w4d
3人目36w1d
でした✨