※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぞん
妊活

旦那さんとの喧嘩について、子作りへの協力や家族の違い、不妊治療の苦労、コミュニケーションについて悩んでいます。他の方はどのように話し合っているのか知りたいです。

旦那さんとど喧嘩しました。長くなります(笑)

今月もリセットして落ち込んでるわたしを
見て見ぬふりして朝4時に飲み会から帰宅してきた

もう少し自分と同じくらい子作りに
協力してくれているものだと。
頑張ってくれてると思ってた、、、

自分の実家は離婚をしていて男兄弟いるけど
なんせバラバラ(笑)仲良く集まることなんてない。

旦那さんとこは姉妹で家族仲良しすぎるくらい。
誕生日や親の記念やいろいろすぐに集まり
いいなぁって思いながら一緒に参加させてもらう反面
自分より家族を優先するところに苛立ちもあったり…

家族バラバラだった分、仲良し家族に憧れて
結婚願望、子供願望が強くなりお願いをしていましたが
なかなか授かれず、不妊専門に通院中です。

次だめだったらまたステップアップのところまで
きていて今回、だめでした。
痛い思いして検査や注射、そのほかいろいろ頑張って
だめだった分ショックも大きく、今は次頑張ろうって
思えましたが、リセットした日はそんなこと思えず
悲しさと戦い、泣きまくりました。
排卵日の大事なときにも飲んで体調が整わず
タイミングとれなかったり、帰ってこなかったり。
プレッシャーもかけたくなくて我慢してたけど
そんな中またこっちのこと考えず飲んで遊んで4時に
帰ってきたとこについに許すことができずに
キレてしまった。

開き直って、飲みに行かなければいいのかとか
そんなん俺にどーすれっていうのとか
わたしの体調なんて言われなわからんわとか言われ
さらにヒートアップ。(笑)少しくらい調べたり
わからんなら聞いて把握しろよって感じで。😂

同じくらいほしいって思ってるなら
病院にどれだけ通ってどれだけのお金がかかって
どのようなスケジュールになるかくらいわたしが
言うまで知らないんじゃなくて
自分で調べるだのしてわかっててほしくて…
もう少し一緒に落ち込んで話して次に向けて話くらいして
お互いちゃんと理解しあったうえでステップアップして
そばにいてほしかっただけなのに…
自分の遊びや物欲よりも子供がほしい。
その思いでずっといるわたしを
飲み会や遊びよりもう少しくらい
考えてほしかっただけなのに…
わがままなのもわかってるけど我慢の限界で
嫌な言い方しかできず、怒鳴り合いの言い合い(笑)

結婚して2年半、初めて子供みたいに泣きじゃくりました(笑)
お陰で顔面ひどいこと(笑)

ステップアップしてる際、
みなさんどのように話し合いされてるんだろう🤔
もしよければ教えていただきたいです。

コメント

mam-

夫婦で妊活に対する温度差があるならステップアップする前に納得いくまで話し合いする方が良いと思います!

旦那さんは治療してまで子供は求めない考えとかじゃないですか?

• めぞん

めぞん

病院の日はどうだったかとかの話はしてました。
    が、ほかの日に話し合いをするときはわたしから口にしないと始まらないことにもナーバスなときは嫌に思えてしまったんです。

旦那さんも旦那さんなりに考えてはいたみたいなんですけど、わたしにはなにもいってこなかったのでわからず、爆発してしまいました。

お互い治療してまでしてほしいと思って一緒に病院に通い始めました。

ステップアップにも理解はしてましたが、考えが甘いというかわたし以上には悩んでなかったみたいです。
    ただわたしの考えすぎがいけなかったのかもしれません。

• 2月11日
ラテ

めぞんさんは治療して、どれくらいですか?

男性不妊ではない事や、精子の数、動きは正常でしたか?

男性はすごくデリケートで病院に行かなきゃとかわかっていても、何で不妊治療しなきゃいけないんだよとか、自然に出来るだろって思う人がほとんどだと思います。

うちは4年間不妊治療していて、初めはケンカもしましたし、
タイミングの時に寝ちゃったり、それでイライラしたりもしました!
何回か人工授精してダメで思いつめて泣いてしまってタバコやめれないよねって言ったら、誠意が伝わったのか1日2箱弱吸ってたのにやめてくれてビックリしました。

いっぱい夫婦だしぶつかる時もあっていいと思いますよ。
それで相手の気持ちが知れる時もありますからね。
旦那さんはまだ不妊に疑問や面倒だなと思うところがあるのかなと思います。プレッシャーからか、だから夜遅くまで飲んだりするのかなぁと。

• めぞん

めぞん

一年ちょっと通ってます。

最初、旦那さんも結果悪かったら落ち込むっていってましたが、悪いなら悪いで早いとこ手をうたなきゃといって検査等、協力してくれてたんですが
    やっぱり周りが順調にいってる方が多かった分、そんな焦らんでも大丈夫かなって思いがでてきてしまってたみたいです。

プレッシャーもかけたくなくて素直に毎回毎回言えないことも、
    授かりものだからとはいえすんなり諦められるほど甘い気持ちで頑張ってるつもりじゃないと泣きじゃくりながら伝えたら伝わったみたいで泣きすぎなわたしをみて泣きすぎといって旦那さんも泣いてました(笑)

こんなにぶち込んだのは今回が初めてだったので、これを機に少しでもまた考えが変わってくれたらと思います。
    余裕がなさすぎた自分に今となっては笑えますが、そのときはそんなことすら考えられなかったです(笑)

• 2月12日
えな

私も不妊治療していたのでお気持ち分かります!旦那さんともよく喧嘩してました😱
うちの旦那さんは子どもをとても欲しがっていて、不妊治療にも賛成派でした。それでも痛みのある治療をして、生理が来たり、友人の妊娠報告を聞いたりして落ち込む女の人の気持ちは男の人にはわからないんだと思います。
タイミングを取りたいのに旦那さんの都合で取れないと本当にイライラしますよね😤妊活はタイミングをとる回数も大切なのに💦
私達は人工授精にステップアップをして、喧嘩しなくなりました!!
自分達でタイミングを取らなくても病院で排卵に合わせてくれるので気持ちがとても楽でしたよ😊2回目で妊娠出来ました!

• めぞん

めぞん

妊娠を目の当たりにするのは明らかに女性のほうが多いですもんね。
    奥さんが妊婦でも男の人の見た目は変わらないし、見る側も実感わかないですけど、女の人はどんどん変化していくため気づかないふりなんてできないですもん😂
    わたしもステップアップしてくにつれて喧嘩少なくなるといいです😂

おめでとうございます🥰
    元気に赤ちゃんが生まれてきますように!お体に気をつけてください

• 2月12日
ひょっこ

私と似ていてグッドアンサーも決まっているのにいてもたってもいられずコメントしちゃいました。

私は元々婦人病で婦人科に通っていて結婚しタイミング時期も過ぎ、人工授精もして、体外受精に進もうとしている者です。
婦人病で生理痛、排卵痛も重く、何で私だけ…と思い、
テレビやゲームが大事な旦那さんに最近毎日ブチ切れています。
そうなんですよね、こっちも義務的にならないように凄く気を使ってるのに、全然分かってくれない…排卵日を言ったら言ったで「今日は疲れた」だの、本当に1日でも早く欲しいと思ってる人の行動では無いですよね。
リセットして泣いて落ち込んでても根拠のない「大丈夫だ」「人は人、自分は自分」…いやいや、貴方はもっと焦って!!
自分なりに治療について調べたらしいですが…何も分かっている気がしないです。

ステップアップについての話し合いですが、私の場合は、私がしたいならしたらいいと基本合わせてきます。ただ、私がしたいからそうしてる感があるので協力されてる気はしませんが。

私は結婚して2年8ヶ月、似過ぎてて長々と書いてしまいました💦

• めぞん

めぞん

コメントしていただけて嬉しいです😭😭

主人にも焦らず頑張ろうって言われたときの寂しさというか、悲しさというか、あー、1人だけ少しでも早くほしいと考えてたんだ〜っていう虚しさ。😭
    調べてもっと危機感もってほしいのにあーこんなもんねってくらいでしか絶対思ってないですよね😭

あなたがしたいならそれでいいよって…そうじゃなくて少しでも一緒に話し合って、辛い時には少しでも一緒にいてこの決断にも一緒に背中を押してほしいだけなのにって思っちゃいます😭

• 2月14日