※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

予防接種の間隔について不安があります。2回目を3ヶ月過ぎて打ってしまいました。問題はありますか?

日本脳炎の予防接種についてです。
毎回先生が次は何日以降という日付を
書いてくれるのですが、初回の1回目を11月に打って
次の欄に 1ヶ月 とだけ書いてあり
当然1ヶ月以上空けてという意味だと思ってました。
それで、明日2回目を打ちに行こうと思ってましたが
他は日付で書いてあるのに、これだけ
1ヶ月 と書いてあるのに違和感を感じ調べたら
2回目は1ヶ月以内に打つのが普通みたいで…。
気付かず3ヶ月経過してしまいました。
マズいでしょうか…。
過ぎたらどうなるんでしょうか?
明日電話して聞くつもりですが、同じような方
いますか?

コメント

怪獣あんこら

もしかしたら、お金がかかるかもです…。病院で確認してみてください😭

  • もん

    もん

    え…ほんとですか…。
    うちの先生ボソボソ喋るから何言ってるかほぼ聞こえず、いつものように何日空けてって意味かと…。
    お金かかったらショック過ぎます泣

    • 2月11日
deleted user

日脳は一期は7歳半まで公費なので有料になることはないと思いますよ。
①と②は1ヶ月空けて打つのを推奨してます。遅れたからといって害があるわけではないですが抗体の付き方の問題なので早めに打ってあげて下さい。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに②と③は1年あけます。
    2期(回数でいうと④)は9~12歳です。

    • 2月11日
  • もん

    もん

    詳しくありがとうございます!
    少し安心しました✨
    けどどっちにしろ早く打った方がいいんですね!
    明日打ちに行こうと思います。

    • 2月11日