※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

初妊娠で初診先に悩んでいます。自宅が川崎市の武蔵中原駅で、実家が鷺沼駅です。はぐぐ母子クリニックか鷺沼産婦人科か迷っています。親にも報告しておらず、どこに行けばいいか迷っています。

初めての妊娠が発覚しました。
今日で4w6dとなり、まだ病院には行ってません。

私は自宅が川崎市の武蔵中原駅で、実家が鷺沼駅になります。

自宅から近いとこで選ぶならはぐぐ母子クリニックかなと思いますが、臨月等、実家でお世話になるなら鷺沼産婦人科かなとも思います。

まだ親にも報告してないので、どう決めて、どこに初診に行けばいいか悩んでます。

なにかアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

ペンさん

おめでとうございます💓
産前産後をご実家で過ごされるのであれば
健診は自宅の近くの産婦人科で、
分娩は里帰り出産で実家の近くの産婦人科にされてはいかがでしょうか??
妊娠中は色々とトラブルが起きる場合があるので産婦人科は家から近い方がいいかと思います♡

• まるまる

まるまる

さっそくの返信ありがとうございました❗
    家から近い方が安心ですよね!!
    ただ実家の方にも日々通えない距離でもないので、どうせ診てもらうなら最初から同じ病院にした方がいいのかなってなんとなく思ってしまってました。。
    でもとりあえず最初の検診は自宅近くの病院にしようかと思いました🎵
    ありがとうございました✨

• 2月11日
ほむら

とりあえず、近くの病院で妊娠検査や初期の検査をしてもらって、妊婦健診を受けつつ、里帰りするか決めても大丈夫ですよ。
里帰りする際は今まで通っていた病院に里帰りする旨を伝え、いつから里帰りしたらいいか、など相談して決めます。
分娩予約は何週までと大体の病院は決まってますので、それまでは迷っていて大丈夫です。

• まるまる

まるまる

とりあえず近くの病院に行ってみて、まだしばらく悩もうかと思います😄
    迷っていて大丈夫ですって言ってもらえてなんか冷静になれました!
    ありがとうございました✨

• 2月11日
  • ほむら

ほむら

もしも双子ちゃんとかだったら、小さい病院では受け入れてなかったりしますので、とりあえずは近くの病院で検診受けて大丈夫ですよ!
    分娩予約は何週までとかそれぞれありますが、予約さえ取れるなら病院は何度変えても大丈夫です。

• 2月11日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    ゆっくり考えます!!
    自宅と実家からのこと徒歩県内限定としか頭になかったんですが、もう少し範囲広げて予算、方針等調べてみることにします。

• 2月12日
  • ほむら

ほむら

検診受けるところと分娩するところは必ずしもおなじじゃなくても大丈夫なので、分娩するところは吟味して考えた方がいいと思います。検診はどこもやることに差はあまりないので通いやすいところでいいかと思います!
    私自身は2回転院しています。
    最初は仕事場と、自宅の間くらいの通いやすいところ。分娩はしておらず、12週までしか健診もしてないところなので、12週で2枚診断書もらって転院。里帰り先で分娩予約をとり、自宅から通える範囲の総合病院で予定日の1ヶ月前まで見てもらいました。

• 2月12日
ゆうくんママ

おめでとうございます!

まずは子宮外妊娠じゃないか等の確認になるので自宅近くの婦人科で心拍確認されてから分娩予約かなとも思いますが
ただ早い所はすぐ埋まっちゃうので
まず旦那さんと話し合って親御さんにいつ相談でどっちで分娩するか決めても良いのかもしれませんね!

• まるまる

まるまる

そう、人気だとすぐ埋まってしまうというの不安で、すぐに決めなきゃって思ってしまってました。。
    のんびりしてていいのかなと焦ってしまいます。。
    まぁ里帰りするにも親の協力なくして出来ないので、心拍確認して母子手帳もらえたら報告して、それから相談して決めることにします。(間に合うのかな…)

• 2月11日
はじめてのままり

おめでとうございます!

私は自宅は相模原ですが
検診は実家近くの鷺沼産婦人科まで行ってます笑

• まるまる

まるまる

そうなんですね!!
    お一人目の時もそうされてたんですか??
    自宅から遠いところに検診に通うのも不安そうです。
    鷺沼産婦人科どうですか?
    子宮がん検診で行ったことがありますが、なんか厳しそうなイメージがあります(^_^;)

• 2月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1人目のときは宮前区に住んでいたので鷺沼に通っていて、出産後引っ越しました!

鷺沼さんは先生がいいです!
    エコーも時間かけて見てくれるし
    不安なことも聞いてくれて改善策など細かく教えてくれます!

• 2月11日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    本当に評判はいいですよね✨
    予約金が15万で他より高いかなと思いましたがトータル的にはいくらくらいになるんでしょうか?(鷺沼産婦人科のこと根掘り葉掘り聞いてすみません💦)

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

高いです😭
    友人が何人か鷺沼産婦人科で産んでますがなにもなく順調だったら
    退院時に6.7万出したそうです!
    なので23万ぐらいですかね?

• 2月12日
  • まるまる

まるまる

そしたら予約金は高いけど、トータル的には普通な感じですかね。。(順調であれば…)
    本当に参考になります。ありがとうございます❗
    最後に、1つだけ、ホームページを見ると食育講座とかアロマテラピー講座とかマタニティヨガとかが現在は休講中になっていて残念だなって思うのですが実際通ってみたらそんなの気にならないんですかね…?(笑)

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね!トータル的にはほかとあまり変わらないかな?って感じです!

全然気にならないです!
    私は立ち合い希望なので1つだけ
    必ず受講するものがありますが
    ほかのものは行かないつもりです笑

• 2月12日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます❗
    鷺沼産婦人科のこと色々聞けてとっても参考になりました✨

• 2月13日
☆彡

おめでとうございます😊❣️
どのぐらいの予算でどんなお産をしたいかにもよると思います。
はぐくみは人気で私が7週で問い合わせた時はすでに分娩予約はいっぱいで別のところで出産しました。
なので、はぐくみさんで出産されたい場合!早めの予約は必須です。
無痛分娩もやっており、食事も豪華でお値段もそれなりに高いようです。
でも、そこでお産した友人によると満足度は高いとこ事でした。
鷺沼産婦人科は分かりませんが少しでも参考になれば幸いです。

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます❗参考になりまふ✨
    無痛分娩がいいとなると施設も限られますし、競争率高くなりますよね…
    私は無痛分娩希望なわけではないので(←舐めてますかね…?)、はぐくみは自宅から近いという理由だけなんです。でもホームページを見るとケアが良さそうだなって思ってます。
    ちなみに☆彡さんはどこで出産されたのですか?中原区周辺の病院ですか?

• 2月12日
  • ☆彡

☆彡

私ははぐくみで断られたあと、北村とか高田マザーズとか問い合わせたらそちらもいっぱいで、結局自宅から1番近い京浜総合病院で出産しました😊
    こちらは10週超えても分娩予約受け付けていました!
    病院自体は古いですが、分娩が重ならなければ基本シャワー付きの個室です。
    ご主人の立会いも可。
    何もなければ55万で私は促進剤2日間使いNSTも日中はずーっと使っていましたが+2〜3万でした。
    ご飯も美味しかったし助産師さんたちも優しくて私は満足でした🙌

• 2月12日
  • まるまる

まるまる

京浜総合病院ですか!
    色々調べてたらかなり気になってきました!!
    それまでは違うところで検診されてたんですか??

• 2月13日
  • ☆彡

☆彡

元々は不妊治療専門のクリニックに通っていて、そこでは6〜8週までしか検診をやっていないので紹介状をもらい自宅近辺で探しました😊
    武蔵新城駅から徒歩2分ぐらいなので電車で通っても苦にならない距離かなーとは思います。
    母子同室制ですが、ママが疲れた時とか言えばいつでも預かってくれますし、基本助産師さんの新卒は採用しないみたいでベテランの助産師さんばかりだったので心強かったです❣️

• 2月13日
  • まるまる

まるまる

なるほどー!
    高齢出産なので総合病院もいいかなって思って今候補の1つです😄
    よさそうな口コミもいっぱい見つかって心ひかれてます✨
    ありがとうございました!!

• 2月13日
  • ☆彡

☆彡

私も高齢出産でした😊
    良い病院に巡り会えますように👏
    お身体大事になさってくださいね☺️

• 2月13日