※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

義実家の土地に家を建てると、税金はずっとかかりますか?義父母が亡くなると、土地の税金も払わなければならないですか?建てるお金や継続的な支払いについて教えてください。

無知ですいません。

義実家の土地に家を立てる予定です。
(敷地内別居です)
土地の税金?はずっとかかるのですか?
もし義父義母が亡くなると義実家宅のある土地?の分も払っていかなくてはならないということですか?

義実家の土地に家を建てるとかかるお金詳しくわかる方教えてください(>人<;)
あとそのお金は死ぬまでずーっと払い続けないといけないのかとかも教えてください。

コメント

ゆ

土地の税金は一生かかりますし、両親がなくなると売りに出さないかぎりそちらの支払いもしないといけませんよ。

• ゆ

義実家の土地ということは義父名義ですよね?
    しぐれさま一家の土地は名義変更せず義父名義のままでたてるなら、支払い用紙は一括で義父宛に送付されます。

• 2月11日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    義父名義になります。
    土地代はどうかとか分かりますか?
    ほんとに無知でお恥ずかしいです。

• 2月11日
  • ゆ

土地代?
    義父の敷地内なら土地代はかからないですよね?
    土地は義父名義、家はご主人名義になるだけだとおもいます。

• 2月11日

死ぬまでかかりますよ。
義父母がなくなった場合は相続人が支払っていかないといけません。

退会ユーザー

死ぬまでというか死んでからもずっとですね。

• 2月11日
くまのふー

土地の税金は、その土地を所有している限りかかります

義父母が亡くなり、その土地を相続すれば、その分も払います

その土地に建てるとき、義父名義でそのまま建てるのであれば義父に、その分の土地をしぐれさんやご主人が譲り受け、名義を自分達にするなら自分達に、税金の支払い義務が発生します

固定資産税はその土地建物の持ち主名義人にかかります。
もし義実家の土地を分筆せずそのまま建てるとなると土地は義父母の名義のままだと思いますので、土地の固定資産税は義父母が払うことになります。
分筆すれば持ち主をご主人にしたりもできますが、場合によっては贈与税がかかります。

そして義父母(名義人の方)が亡くなったらその相続人で財産を分けることになりますので、相続人がご主人以外にもいらっしゃると土地の名義を早めに変えて貰う方がいいかもしれません。
固定資産税は遺産分割が整うまでは相続人全員または代表者などで払うことになりますが、しぐれ様夫婦が家を建てるとなるとそれはほぼしぐれ様夫婦が払うことになるとは思います。