※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ3
家族・旦那

義母と去年の11月に言い争いをして暴言を吐かれてから、どうも義家族が…

すごく長くなり、すいませんm(__)m

義母と去年の11月に言い争いをして暴言を吐かれてから、どうも義家族が好きになれませんm(__)m
私達は結婚式する予定でしたが義母と喧嘩したのもあり、子育てしてると結婚式じゃなくてフォトウエディングだけでもいいかと思うようになり結婚式はしない事にしました。すると先月から初節句+結婚パーティーをしようと何度も提案され、私は妊娠中肌が荒れたり、顔が丸々してるのでウエディングドレスは着たくないと元々言ってたのに初節句するまでに前撮りして初節句の会場に写真を飾りたいって言ってきたり……安定期にも入ってないのに何考えてんの?って思うし、初節句はするけど結婚パーティーはしないって何度も伝えて了承したはずなのに招待状に名目は初節句やけど完全に結婚パーティーがメインに書いてあるし。
昨日は義父から電話があって「初節句の日に2人の生い立ちと孫のムービーを作ろうと思うから、2人の出会いの馴れ初めと写真送って」と言われました。普通に有難く気持ちを受け取ればいいのですが私的には何で義父に馴れ初めやら話してプロフィールムービー作ってもらわんなあかんねん!って言う感情が大きく素直に気持ちを受け取れません。また私の友達が結婚式する予定だったので2人のプロフィールムービーと娘の誕生から成長した姿までを途中まで作ってくれてたのもあり、友達も最後まで作ってくれると言ってくれたのでそれを会場で流すのはどうかと提案した所、それをじゃあ流そうとなり、でも私達も別に孫のムービーだけは作るので写真を送ってと再び言われました。私的にはせっかく友達が作ってくれるし、別にわざわざ娘のだけ別に作らんでもよくない?と思ってしまいました。正直あまり関わりたくないので写メも送りたくないのが心情です。
私達が初節句するって言ってもどうせ色々口出しされるだけだと思ったので向こうからホテルで初節句しようと提案してきたので義家族に全て任し、招待状や引出物、会場の手配などしてくれてるので有難いのですが張り切り過ぎてて正直うざいです。
私的には家族で家でのんびり、初節句をお祝いするぐらいでいいのに田舎の風習ってほんと面倒です。元々は初節句メインでただ親戚に「結婚したのでよろしくお願いします」と言うだけでいいと言ってたのにプロフィールムービーやら何やら色々言ってくるのが正直嫌でたまりません。
義家族が関わると体が拒絶し毎回つわりも悪化するのでホントに関わりたくないです(>_<)
初節句が終わるまで、すごく憂鬱でたまりません。初節句が終われば必要最低限関わらないつもりです。
話がぐちゃぐちゃですが、この複雑な気持ちを吐き出したくて書かせて頂きました。
話は長くなりましたが私の様に義家族が嫌で嫌で仕方ない!義家族が良かれと思って言ってくれた事でも嫌と思ってしまう方っていらっしゃいますか?
これはいわるゆガルガル期なんですかね?
それとも根本的に義家族が嫌いになったんでしょうか(;´Д`A
結婚生活って思ってたよりも大変です…

コメント

はる

初節句‥すごい規模ですね∑(゚Д゚)
招待状や引出物!?初めて聞きました!!
差し支えなかったら何県か教えて欲しいです!
かなりめんどくさそうですね(^_^;)しかも妊娠中なのに‥

ガルガル期じゃなくてもかなり嫌ですよね(^◇^;)
無事に終わってストレスから解放されますように‥

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    山口県です。私も親戚皆呼んで、招待状出して、引出物用意するなんて初めて聞きましたよ(T_T)
    私は奈良出身なんですが初節句ってこんな一大イベント⁉︎とびっくり&面倒くさいです(>_<)
    奈良も田舎ですが、ここは更に田舎で風習風習って色々言われるので疲れますm(__)m

    もう少しで出産ですね(^^)
    お体大事になさって下さいね♡

    • 2月11日
もなか

私も親戚付き合いが多くてなにかと巻き込まれてしまう義理の家族がめんどくさくて仕方ないです
でも私にとっては血の繋がりのない他人の集団でしかない義理の家族一同ですが大切な我が子にとっては大事な血縁の一同ですし、旦那の家族でもあるので自分の体調や都合で邪険にするのは違うと思います
拒絶するのは簡単ですが、いいとこだけみて嫌なことは知らんぷりして旦那さんを通して自分の都合のいいようにならないですかね?考えが甘いでしょうか、、💦
年数が経てば言えないこともなくなりますよ、ちなみに、私は結婚して11年ですが、行きたくないときは私だけ行かなかったり遠慮します、てしっかりいいます。
あいまいな態度が1番関係を悪化させますしね
ちょうどいい距離が見つかればいいですね。

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    とてもご意見参考になりました!
    私はまだまだ結婚2年目で考えが甘いですね😞
    確かに拒絶するのは簡単ですが結婚した以上はきちんと向き合わないといけないですね(>_<)
    旦那を通してしか今はほとんど関わってませんが、義家族は基本旦那の意見には全て反対してきます。そして干渉がすごく、旦那の仕事中に旦那に電話かけてきて電話に出ないと10件ぐらいLINEと電話を何度もしてくる義母です。旦那ももうウンザリしてて…。
    どうしようもなく面倒な義家族ですが、曖昧な態度はとらずに適度な距離を保てるように旦那と頑張ってみます!

    • 2月11日
  • もなか

    もなか


    すごいですね、、💦それは拒絶したくなるかも、、
    子供が小さいうちはなにかと関わることも多いですからいちいちイライラしますよね
    いつも顔で笑って心で舌打ちしてます
    嫁はいろいろしんどいですね
    頑張りましょ!

    • 2月11日
  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    またまた回答ありがとうございます!
    昨日もまた旦那に大量の電話催促LINEがあり旦那もそれ見てキレて電話したら義母からその後LINEがまた7件。ほんとうざさMAXです!笑
    子供ができたら行事もいっぱいで嫌でも関わらないといけないので大変ですよね(>_<)
    私もホーリさんを見習って、適度な距離を保って言いたい事言えるように頑張ります!

    おやすみなさい(-_-)zzz

    • 2月12日
ひなくんmama♡

私も義母嫌いです( ̄・ω・ ̄)

私の地域では
お宮参りの着物は
母方の祖母が勝手
母方の祖母が赤ちゃんを抱いて
お宮参りするっていうのが普通なんです。
お宮参りの着物は
もちろん私の両親が
用意しました。
写真も撮りました。

それなのに、
この着物でも写真を
撮ってほしいと押し付けてきました。なんですか?私の両親が買った着物が気に入らなかったんですかね?は?って思ってしまいかーーなりイライラしました。

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    お子さんの名前ウチと似てますね(^^)ウチはひなたです( ^ω^ )

    それはかなりイライラしますよね(*`へ´*)
    何も考えてないその無神経さがムカつきます!
    ウチの義母も悪気なく色々嫌味言ってくるのでお気持ち分かります(>_<)
    中々付き合いって難しいですがお互い頑張りましょうね♡

    • 2月11日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    うちも陽向でひなたくんですよ♡


    付き合い難しいですが
    うまくやっていくしかないですね😭‼︎我慢我慢って感じですよね‼︎
    がんばりましょーー!!

    • 2月11日
  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    ウチは女の子で平仮名ですが同じ名前だと何か親近感わいて嬉しいです♡

    付き合いってほんと我慢と忍耐がいりますよね(>_<)
    義母に負けずに頑張りましょうね♡
    おやすみなさい(-_-)zzz

    • 2月12日