※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーやん
家族・旦那

旦那のオムツ替えについて相談です。家事育児にはとても積極的で休みの…

旦那のオムツ替えについて相談です。

家事育児にはとても積極的で
休みの日は娘と遊んでくれたり
出かける時に着替えをしてくれたり
色々してくれ、とても感謝してます。

最近では嫌がっていたオムツ替えを
自らしてくれるようになりました!
しかし一応娘の💩のオムツ替えも
出来るのですが、臭いが無理らしく
オエオエ言いながら替えます。
まだ娘も5ヶ月で分かっていないとは
思うのですが、これから先、主人が
オムツ替えをする度にオエオエ言うと
娘が傷ついたりするんじゃないかと
今から心配してしまいます。。。

今は離乳食も始まったばかりで
臭いも産まれた時からほぼ変わらず
多少臭くても自分の娘なので
手についてしまっても、当然に
仕方ないと思っています。

また私が基本替えればいいのですが
主人が替える事も0ではないので
相談させて頂きました。

もう場数を踏んで慣れてもらうしか
ないですよね・・・?
主人は臭いから仕方ない😑
って言うのですが・・・🤔
普段から家事育児も積極的に
やってくれている方なので
あまり文句も言えません😭

みなさんの旦那さんは
💩のオムツ替えしてくれますか?

コメント

みき

変えますがくっせー!ていいながらです(笑)
私もくっさー!😂ていいながらしてますよ!(笑)

  • ゆーやん

    ゆーやん

    やっぱり臭いもんは臭いですもんね🤣🤣笑

    • 2月10日
たっくん

オエオエはわかるようなるまでには、やめてほしいですね😅
うちも💩かえますが、おえおえは言わないかな🤨手についた時も、💩ついたー!って言うくらいです(笑)

もうこればかりは慣れですねー🤨
あとは変える時にいっぱい空気吸って息止めてもらいましょ(笑)

  • ゆーやん

    ゆーやん

    わかる頃には出来ればやめて欲しいです😭
    私臭いのかな?とか思って💩しなくなっちゃうと困りますし😭
    手につくのも断固拒否なんです😭
    洗えば済むのに😑って思うんですが
    嫌らしいです😢😢

    息止めるのが最善の方法かもですね笑
    そして徐々に慣れてもらうと笑

    • 2月10日
  • たっくん

    たっくん

    3回食とかなったら、凄まじい臭さですよ(笑)私もたまにえづく時あります、、、密かに·····(笑)
    それまでには慣れてもらえるといいですねー!無理なら息止めろ!と言うしかないですね🤣🤣

    • 2月10日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    1回食なんて余裕なんですね笑
    とにかく慣れてもらうように
    お願いしてみます😭

    • 2月10日
🧸

うちの旦那は離乳食に
完全移行してからは
変えてくれなくなりました!笑

  • ゆーやん

    ゆーやん

    大人と変わらない臭いになるって
    言いますしね😭😭
    やっぱり男の人ってそういうの嫌なんですね😑

    • 2月10日
  • 🧸

    🧸

    私の弟も子ども2人いますが、
    オムツは変えてませんでした😂
    トイレに連れて行って
    おわってお尻拭いたりとかは
    するようになってましたが、笑

    • 2月10日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    やっぱり男の人は替えれないんですね🤣🤣笑
    でも弟さん、お尻拭いたりできるのは
    かなり成長されたんですね😭😭

    • 2月10日
とんとん

してくれます〜!
そのオエオエっていうのはわざとらしく言うんですか?
それとも嗚咽のような感じですか?
嗚咽であればこればかりは辞めてくれといっても慣れない事には難しいと思います。
もしわざとならやめてもらうようにいってもいいと思います😭
どうしても出てしまうなら私ならもうやってもらいません。
1日何十回もあることじゃないので!

  • ゆーやん

    ゆーやん

    羨ましいです😭
    ん~嗚咽な感じです笑
    元々臭いに敏感で🤦‍♀️
    1番は慣れですよね🤔
    1度スパルタ教育してみて
    それでも無理そうなら
    替えてもらうの諦めます笑

    • 2月10日
deleted user

全然してくれます!😳
夫婦共に介護職なので
抵抗が無いのかもしれません😂
娘さんが分かるようになってきたら
えづくのはやめて欲しいですね…(∩´﹏`∩)

  • ゆーやん

    ゆーやん

    羨ましい🤣
    職業柄ってのはあるかもですね!
    旦那も介護福祉士の免許持ってるので
    大丈夫やと思ってたんですが🤔笑
    えづくのはほんまに見てて
    娘に申し訳なくなります😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    介福持ってるんですね!
    それでも生理的に無理な人は、きっとムリですよね(∩´﹏`∩)
    私も職業病なのか、💩交換のときは
    自然と口呼吸に切り替わってて自分で
    ハッ!としてます😂😂
    女の子なら尚更かわいそうです😢😢

    • 2月10日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    そうですよね😭
    先程話したんですが、どうしても
    えずいてしまうって言ってました😭
    職業柄ならではですね!
    無意識に切り替えれるとか
    プロです🤣🤣笑

    • 2月10日
ケロケロ🐸

うちもオムツ替えしてくれてました!
臭いとはよく言ってました。
トイレでするようになってからは💩の時最後拭いてます!今も継続中です!

  • ゆーやん

    ゆーやん

    臭いもんは臭いですもんね🤔
    めちゃくちゃ率先的なお父さん😭
    私トイレでお尻拭くほうが抵抗あります笑

    • 2月10日
ままもん

はじめまして!
もうすぐ2歳になる男の子を持ち、お腹には第二子妊娠中の22歳ママです。
旦那も私と同い年でもちろんオムツ替えもしてくれます。
最初こそ質問者様の旦那さんと同じようにオエオエ言いながら替えていたのですが、やはり数をこなしたからか慣れてきたようですw
しかし今でもたまに強烈なニオイの時があって、そういう時は2人で「きゃー!くちゃいくちゃい!健康で何よりー😂」と大袈裟に笑いながら替えていますw子どもも親が楽しそうにしていると釣られて笑うみたいで、多分ディスられている(?)とは思っていないですw
オエオエと言いながらも笑いかけながら楽しんでやっているということをアピールすればきっとお子さんも傷つくことはないかと思いますよ!😊
協力的な旦那さん、とっても素敵です!
お互い頑張りましょう🌼

  • ゆーやん

    ゆーやん

    はじめまして!
    旦那さん、育メンですね🤤
    やっぱり💩オムツ替え初心者で
    積み重ねが必要そうですね🤔笑

    楽しそうに替えるのは
    いい方法かもですね😍
    1度旦那に言ってみます🤤
    💩オムツ替え出来ないことに
    負い目を感じているみたいなので
    励まして、これからも協力して
    くれるようお願いしてみます😍
    頑張りましょう☺️

    • 2月10日
emasara

匂いに敏感な人っていますからね。うちは旦那は大丈夫ですが、長女が次女のウンチの匂いでオエっとなります。こればっかりは仕方がないので、次女のオムツ替えの時は自分で避難しています 笑
旦那さんも、もし生理的にオエっとなってしまうタイプなら、基本的にはママが替えてあげるのがいいかなと思います。もちろん、ママが居ない時などは頑張って替えてもらうしかないですが。

  • ゆーやん

    ゆーやん

    多分生理的に敏感なんだと思います😭
    やっぱり臭いに敏感な人っているんですね🤔
    基本はやっぱり私が替えるべきですね🤣笑
    結局見ててもヒヤヒヤするので笑

    • 2月10日
mika

積極的に家事も育児もしてくださる優しい旦那様ですね😍
オムツ替え、慣れではないでしょーか☺️いつか慣れてくださると良いですね💓

うちも初めはドロっとしたウンチで苦手って言ってましたが、今は少ししっかりしたウンチになったのでパっと手際よくオムツ替えてます⭐️臭いは今の方がtheウンチ‼︎って感じのニオイですが💦
私は可愛い娘のものはたとえウンチでも可愛いのですが😆←おかしいのかもですが‥笑
家事育児にも積極的で娘のことを溺愛しているパパでもウンチは可愛くないみたいなので、ママとパパでやはり少し感覚は違うのでしょうね🤣

  • ゆーやん

    ゆーやん

    仕事の帰りも遅いのにほんと
    感謝しまくりです🙌
    やっぱり慣れてもらうしかないですね🤔笑

    さすがです♡
    固形になると逆に大丈夫なもんなんですかね?笑
    💩は娘だったら可愛いもんです♡笑
    やっぱり差は母性があるかないかですよね笑

    • 2月10日
いちごみるく

💩変えてくれます!
ありがたいですよね〜
でもありがたいからこそ言いづらい事もあって、、、。
主人は臭いがきついと「いいパルファムだ〜」とゲームのキャラクターの真似をしています。逆に私の方が「臭い」って言いがちかもしれないです🙄
考え方を変えてあげるとかはどうですか?
大人と同じ臭いになるなんてすごいよね!みたいな?笑
成長してるんだよ!って事を伝えたら変わりますかね…?

  • ゆーやん

    ゆーやん

    ほんと変えてくれるって
    気持ちだけでも感謝なんです🤣
    だからこそです😢

    いいパルファムだ~に笑いました🤣
    笑いを入れると気分よく替えることができそうですね☺️
    成長してるってワードいいかもですね🤣
    旦那が替えてくれてる時や
    💩の話になったら言ってみます☺️

    • 2月10日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    良くわかります😔
    「妻のトリセツ」っていう本を読んでから旦那が何気なく言った言葉の意味を知りましたよ!読んでなるほど!と楽しい本でした!本当は旦那さんが読む本なんですが…💧
    もしよかったら読んでみてください❣️

    笑っちゃいますよね〜笑
    離乳食が始まってからより臭くなるし、それって離乳食を食べてくてるって事だから我が子の成長ですよね😆💕

    • 2月11日
  • ゆーやん

    ゆーやん

    めっちゃ興味あります、その本😭
    今日本屋に早速行ってみたいと思います笑

    でもおもしろおかしく旦那さんなりに
    替えてくださってますもんね♡笑
    そうですよね!
    2回食とか食べる種類が増えるのが
    少し恐怖でもありますが、それも
    全て成長てすよね~🤣🤣

    • 2月11日
おじ

うちもまず犬を飼っているのでシモの世話なんて2人とももともとお手の物でして笑笑💦

加えて夫は娘が可愛くて仕方ないのでウンチだろうがなんでも率先してオムツ替えてくれます!出先とかでも1人でオムツ替えてくるわ〜とベビー休憩室に出かけていくほどです。

でも苦手なものは仕方ないのかなーとも思ったり、、、
難しいですね💦

  • ゆーやん

    ゆーやん

    旦那も犬を飼ってたので
    大丈夫なはずなんですけどね😨笑

    それはとても羨ましい♡
    なかなか男性1人でベビー休憩室に
    入りづらいはずなのに🤤
    尊敬します😭😭

    そうですよね🤔
    苦手なもんは苦手ですもんね🤦‍♀️

    • 2月10日