※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
家事・料理

皆さんが子どもの頃、ご家庭のごはんは朝晩必ず炊きたてでしたか?うちは…

皆さんが子どもの頃、ご家庭のごはんは朝晩必ず炊きたてでしたか?うちは朝に炊いたご飯を夜に食べたり、逆に夜に炊いたのを朝に食べたりって普通でした。義母は必ず炊きたてで出してたみたいで夫はそれが当たり前だと言います。食べると思って夫の分見越して炊いたのに気分で食べなかったりとかしょっちゅうあって冷ご飯増えるのが地味に腹立ちます(笑)

コメント

枝豆

実家は人数多かったので毎食炊きたてでしたが大学で一人暮らししてそんなめんどくさいこと出来ず。笑 旦那も大学であったのでそれに慣れてるので冷凍したご飯とかが普通です😅

• なちょ

なちょ

理解あるご主人で羨ましいです(笑)出したことないけど冷凍も多分嫌がるので本当に手かかります(笑)😅

• 2月10日
ゆか

なちょさんと同じような感じでした!
うちは24時間保温してるときもあって、正直家のご飯嫌いでした😅そのせいか、私自身が炊いてすぐじゃないと食べれなくて😣
朝に炊いて昼までならまだいけますが、それ以降はおぇってなっちゃうんですよね。。。

ご主人のために炊きたて準備してるのに食べないのはありえませんね!😵
冷やごはんはなちょさんが食べるのですか?

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。私は炊きたてでなくても全然平気だし気になりません(笑)実家でもさすがに24時間保温はなかったと思いますが(笑)

嫌だろうなと思って冷ご飯基本私が食べてます😅朝ごはん雑炊にしたり、昼にチャーハンしたりとなんとか工夫してます。

• 2月10日
ちゃそ

必ず炊きたてでした😊
今は残ったご飯は冷凍して私のみの昼ごはんにしたりして、旦那や子供には炊きたてを出します😆
たまに夜中お腹空いたーと言い出した時は冷凍ご飯食べてる時もありますが😊

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。基本皆さん冷凍されてるんですね。冷凍して自分のお昼に回したり工夫してみます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちは炊きたてか、冷凍したご飯をチンして食べるのがスタンダードです👌

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。冷凍活用してみます😊

• 2月10日
み(23)

炊きたてなんか滅多にでなかったです笑
冷蔵庫のものをチンするか
冷凍してあるやつでしたね笑
なので私もそうしてますが、旦那もこだわりないので文句は言ってこないです!
炊きたてがいいって言うなら炊いた時食べろよって感じですね😤

• なちょ

なちょ

私が炊きたてでなくても全然気にならないから食べる量考えてこまめに炊くとか面倒くさくて…(笑)でも皆さんの意見聞いてたらそれが普通なんですね。

そうなんですよ…「今日は昼食べすぎたから米食わん!!」とか言われたら内心「は?」ですよ(笑)

• 2月10日
  • み(23)

み(23)

わかりますよ!
    めんどくさいですよね笑
    その分洗う回数も増えるし😕
    私が旦那に炊きたてがいいって言われたら自分で炊いて洗えって言います😂
    みなさん炊きたてなんだとびっくりしました🙄

• 2月10日
さり

炊きたてが良い、と言われましたがまったく違いがわかっていないので笑
保温にしておいて、旦那が食べる前に取り消し→保温オンにして炊きたてを装ってます🤣🤣

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。それ最高ですね(笑)結局違いわかってないとか(笑)

• 2月10日
ママリ

炊きたてでしたよ!でも今は人も少なくなって実家でも朝炊いて、夜はレンチンして食べてるみたいです!もちろん私は朝炊いて、夜はレンチン。夜食べなければ、次の朝に回します(笑)さすがに夏場はその日のうちに食べますけど!

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。夏場はさすがに次の日に持ち越せないですよね。参考になりました😊

• 2月10日

必ず炊きたてのご飯でした!
今は夜炊いたご飯を朝に使ったりすることありますが
基本的に炊きたてになるようにしてます!

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。基本的に皆さん炊きたてなんですね。面倒くさがらずに頑張って炊きます😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

実家は朝に限らず毎食炊きたてでしたね⭐️
我が家は冷凍ごはんをチンして出したりします!でもやっぱり炊きたては美味しくておかわりしたくなります✨

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。毎食炊きたてすごいですね。冷凍もレンチンも多分嫌がるんですよね…確かに炊きたては美味しいですよね。頑張って炊き続けます(笑)

• 2月10日
megamama

実家は炊きたてがほとんどで、残った分は冷蔵庫へ。
炒飯とかになって出てきたりしてました。

今は主人が休みの日は炊きたて
仕事の日は7割くらい冷凍したものをレンチン。
炊いて、少ししか残らない時は保温して自分の昼ごはんにしてます!
多く炊いて冷凍忘れて保温したままにしちゃった時は炒飯かオムライスに変身します♪

主人は帰りが遅いので、炊いた日にご飯食べてくるとか、要らないって言われるのはムカつくので、基本レンチン用に冷凍を準備してます♪

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。うちも余ったら同じように調理してます。皆さんおっしゃってる冷凍という手段試したことなかったのでやってみます。夫はレンチン、冷凍嫌がると思うので、私の分足りないくらいで炊いて、自分は冷凍したもの食べたらちょうどいいかなと思うので試行錯誤しながらやっていきます。

• 2月10日
  • megamama

megamama

冷凍もやり方次第で炊きたてとあまり変わらなかったり、冷凍焼けしてしまって美味しくなくなったりしますからねー(´・ω・`;)
    便利なので是非冷凍やってみてください♪

炊きたてを入れ物に移し替えるorラップで包む(2重の方が冷凍焼けしにくかったです)→粗熱取れたら冷凍庫へ。蒸気や水分ごと閉じ込めると炊きたてと近くなります!
    レンチンの際はラップを軽くかけて行うと水分が飛ばなくて美味しく出来ますよ♪

• 2月10日