※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネボスケ
家族・旦那

6月の半ば頃に義弟の結婚式があります。私は現在二人目妊娠中で、4/30が…

カテ合ってるのかなぁ?
違ったらすみません。

6月の半ば頃に義弟の結婚式があります。
私は現在二人目妊娠中で、
4/30が予定日になります。

先ほど旦那に、結婚式どうする?と聞かれ
私の気持ちとしては出席したいですが
時期的に出産して1ヶ月弱。
上の子はその頃には1歳9ヶ月。
一般的な常識として、出席するのはどうなんでしょうか?
子供に目が離せない、世話が大変など、
そこらへんは踏まえて質問しています。
また、招待側からしたら乳飲み子連れってどうなんだろうか?

母がお産扱いに来るので、その時期まで居てもらって出席するのもありかな?など色々と頭を巡っていて、
義家族が大好きなので、出来れば出席したいな~と思っている私の考えが非常識なのか。
実家族であれば迷わず出席!なんですが、
義家族なのでここは遠慮すべきなのか。

急に頭の中???になっちゃいました。
なんだか迷い迷いな文ですみませんが、
意見アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

tomi-

義弟さんおめでとうございます♪♪

ちなみに私たちの結婚式に夫の従姉妹のお姉さんが1ヶ月過ぎの赤ちゃんを連れて参加してくれましたよ(*´-`)

地域によるのかわかりませんが、私の住んでる地域ら辺では赤ちゃんが結婚式に参加する事がとても縁起が良い事らしく結婚式当日に赤ちゃんへのプレゼントを渡しました♪♪

直接、義弟さんに迷惑でないか聞いてみてみてはどうでしょう?

私がやった式場は赤ちゃん連れでも安心できる設備がたくさんありました☆
おそらく相談すればお部屋とかも用意してくれると思います(*´∀`)

  • ネボスケ

    ネボスケ

    こんばんは、遅くなりすみません。

    そうなんですか!
    妊婦は縁起がいいとは聞いたことありました!

    義弟にどうする?って聞かれたみたいで。
    旦那も言葉足らずで、いきなりどうする?って聞かれても…って戸惑ってしまいました。
    私からしたら義弟達の意見重視、それ次第でと思っているので、もっかいちゃんと聞いてみてと言いました(^_^;)

    そうですよね、出席するにしても部屋だったり席だったり、話さなければいけないことがたくさんあるので頭抱えます(´Д`)

    赤ちゃんにプレゼント素敵ですね♪
    それだけウェルカムなら心踊らせて参列したいくらい!

    お話聞けて良かったです!
    とっても大事なことなので、義家族とよく話をしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月11日
あこ

義弟の結婚式に3ヶ月の時に参列しました。新幹線で2時間かかるところなので断る予定でしたが、身内が少ないため参列してほしいと言われ参列しました。
まずは義弟さんに確認したらいいと思います。その時は委ねるのではなく、キャンセルしたい場合は素直に伝えた方がいいと思います。参列したい場合は、こちらから子連れでもいい?と聞いてしまうと向こうも断りにくいので、伝えない方がいいと思います。
ただ産後の体調次第でキャンセルの可能性があることは伝えてた方がいいと思います。
ご主人は身内として挨拶にまわったり忙しいと思うので、まわりのサポートが難しければ、上のお子さんも難しいかと思います。

  • ネボスケ

    ネボスケ

    こんばんは、遅くなりすみません。

    そうなんですね、それだけ距離があると移動だけで大変ですね。
    私の場合は、義実家は県内、しかも隣の区。
    式場もそれほど遠いことはないと思いますが、場所も式の時間も聞かされず一言どうする?だったので判断し兼ねてました。

    そうなんですよね旦那の協力も手薄となれば、1人で2人は少し厳しいものがあるかなぁと思います。
    何より義弟たちの晴れの日なので、邪魔になるようなことにだけはなりたくなく。
    正直、出産を終えてからの状況にもよりますし。
    なんだか若干憂鬱な気分です笑

    もう一度そこの所も踏まえて、きちんと聞いてみたいと思います!
    お話し頂いてありがとうございました(*^^*)

    • 2月11日