※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お金・保険

友達の旦那さんが確定申告を間違えて未納になった場合、今年の確定申告時に一緒に支払うか、税務署に相談した方が良いですか?税理士に相談中。未納で差し押さえの可能性はありますか?

こんにちは!
確定申告についてです

友達の旦那さんが鳶職人で毎年確定申告を出しています。
いつもは確定申告を出す→納付書が届く→支払い
という手順なのですが、去年は
申告を色々間違えたらしく、その手続きのせいなのか
納付書が届かなかったらしくまだ未納だそうです。

今年の確定申告を出した時に去年の税金も一緒に支払うのでしょうか?それとも友達から何か税務署の方に言った方が良いのでしょうか?
このままにしていたら差し押さとかされるのですか?

ちなみに今年から税理士さんを雇ったそうなので全て税理士さんに任せているそうです。

コメント

いちむら

気がついているのなら税務署に連絡した方がいいですよねぇ😅
私も毎年確定申告しますが、納付書はその場で貰うか、口座引き落としでした💦

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!
    わたしの旦那も同じ会社の鳶なのですが、わたしも納付書はその場で貰ったので納付書が送られてくる??と思ったのですがよくわからなくて流しちゃいました😭笑

今年に去年分も来たらどうしよう...と言っていたので知るかー!と思いながら質問させてもらいました。ありがとうございます(笑)

• 2月10日
  • いちむら

いちむら

ですよね🤣🤣
    税理士さんいらっしゃるなら相談すればいいとは思うのですが😅

• 2月10日
  • ごま

ごま

多分、このまま払わなくて良いなら払いたくないな~みたいな気持ちがあるんだと思います。。
    次言われたら税理士さんに聞けば?で押してみます(笑)

• 2月10日
  • いちむら

いちむら

いやそれ脱税じゃん。って感じですね🤣

• 2月10日