※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

母乳で育てている新ママです。右胸がパンパンになることが悩み。授乳時、どちらからあげるか迷っています。授乳時間は左3分、右6分です。左右の授乳時間について教えてください。

来週で生後1ヶ月くらいになる男のコがいる新ママです😊

母乳で育てているんですが、産後から母乳の出が良すぎて良すぎてたまに悩んでいます…

最近は左胸は落ち着いてきましたが、右胸が良くパンパンになります。

授乳の時は、先にパンパンになってる胸からあげてますか??

あげる前に搾った方が良いのは分かるんですが、夜中とかギャン泣きしてる時はそのままあげちゃってます💦

ちなみに授乳時間も左胸3分、右胸6分にしています。

皆さんの左右の授乳時間はどんな感じですか??

コメント

KAISHII

わたしも片方だけぱんぱんになってました!
今も片方だけ張ることが多いですが、そっちからあげてます!
いけないんだろうけど、片方だけしかあげないことも多々あります、、次の時に反対をあげてます!

絞ってあげる、とは?わたしはしたことありません。

• oooooMaiooooo

なるほど!ありがとうございます!

• 2月10日
karimero0612

まだ赤ちゃんも吸う力が弱いので、
3ヵ月くらいになるといっぱい飲んでくれるから楽になると思いますよ♪

張ってる胸からあげていると
張らない胸の母乳の出が悪くなってしまうかもなので、
左右交互にあげて、
飲まずに張りすぎて痛い方は搾乳した方がイイかもです(*´ω`*)

吸う力が弱いのもあるんですね😢

調べてみると
    張ってる胸からあげて だの
    張らない胸からあげて だの書いてあってどっちを信じれば良いのか分からなくて😣

一応張らない左胸からあげています😊

• 2月10日
ナッティン

私も左右で出方に偏りがあります。産院では、出にくい方から吸わせてと助産師さんに指導されたので、そうしています。
左右とも10分ずつ吸わせてます。

やはり出にくい方から先なのですね!

左胸10分右胸10分ですか?
    10分片方であげると片方飲まなくなってしまうんですよね〜〜…年齢とともに変わってくるのかな?

• 2月10日
nana.

あたしも最近右胸ばっかりガッチガチに張ります!(笑)
ダメだとはわかっていても、右胸が痛すぎて結局右胸ばっかりあげてしまいます(笑)
皆さんと同じく両方あげたいのですが、片乳飲んだら満足してそのまま寝てしまったり、飲まなくなることが多いので、最近ほんとに右胸ばっかりです(笑)
でも、ちゃんと左胸も出ますよ(*゚O゚*)
ちなみに授乳時間とかはあまり気にしてません(>_<)
子供が乳首を離したり、寝てしまったりしたら終わってます(>_<)

あまり右胸ばかりあげていると左胸は張らないですか??
    そうなるのが怖いので最初に左胸からあげるようにしています😊

• 2月11日
ねね

片乳5〜10分ずつあげてます!
わたしも産院では出にくい方から吸わせてと言われましたが、最近は両乳ともよく出るのであまり気にしていません^ ^

授乳途中で寝てしまうこともあるので、毎回、左右順番を変えて吸わせてます。

ちなみに、授乳前に搾ってしまうと、搾った分どんどん母乳が作られてしまうので搾らないほうがいいと思います。
もう少し経つと、赤ちゃんが飲む量と作られる母乳の量のバランスが一定になってくるので、胸の張りも落ち着いてくると思いますよ^ ^

そうなんですよ!!
    授乳前に搾るとその分母乳が作られるとかいうのに、搾った方がいいとか…もう何が良いのか分からなくなってきます😓

搾ってもお風呂の中で搾ったりしているのでそこまで搾ってもないんですけどね

• 2月11日
すばちいママ

はじめまして(`・ω・´)ノ
うちも完母で育ててて、やはりおっぱいの出が良過ぎて息子が飲むより多く母乳が出ます(´・_・`)💧
あたしの場合もMaiさんと一緒で張りが強い方から、そのまま搾らずにあげてます(`・ω・´)!
授乳時間は特に決めてなくて息子が乳首を離したら、もう片方を飲ませるって感じであげてます(*^o^*)

なかなか難しいですよね😓
    乳首話すのが寝る時なのでなかなか難しいです😥

• 2月11日
ナッティン

右10分左10分です。
最後の方は、吸ってるのか寝てるのかみたいな状態ですが、出にくい方はやはり出にくいだけあって頑張ってる感じです!

❤︎Ayaca❤︎

わたしも右胸だけよくパンパンに張り、3時間以上空けると痛すぎて寝てても起きちゃいます(;_;)
昨日は、ブラジャーがビチョビチョに( ゚д゚)

あげる前に少し絞り、少ししか飲まなかったら、授乳後も搾ってます。左右交互にはあげてて、片方10分ぐらいです!

あり※

わたしも母乳出すぎて辛いです。
おっぱいで風邪引きそうです😭
泣いてるときは私もそのままあげちゃいます。あつ抜きしても、ビューと出てきてむせる事よくあります。。何分とかは決めてませんだいたいですね。何分って決めてたんですが足りないようですし、何より私もおっぱいパンパンで辛くて飲んでもらってます。時間決めて無理やり離していたんですがつぎは私のおっぱいが詰まってしまい赤く熱を持つ事がたびたび。。おっぱいマッサージにも
通いました。出すぎて詰まるみたいです。おっぱいマッサージしてもらうと開通するので何回か通ってみるのもいいですよ😘もちろんまだまだ3ヶ月ぐらいまではおっぱいなかなか落ち着かないよーっては言われましたが。。
おっぱい出すぎてとは幸せなのかなんなのかですね