※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
妊娠・出産

妊娠26週目の妊婦が切迫早産気味で安静が必要。仕事や育児が大変で病院に相談したいが、主人はあまり心配してくれず不安。次の検診での指示に不安を感じている。

現在2人目妊娠中、26週目の妊婦です。
26w1、検診で子宮頚管2.7cm、切迫早産気味だからと薬を処方され、なるべく安静に、仕事は事務仕事なら大丈夫だと言われました。突然だったのであまり質問できず(思いつかず)帰ってきてしまいましたが、フルタイムで働いているため18時終了後いつも駆け足で電車に向かい、自転車で上の子の保育園お迎えに向かっています。最近では保育園から家まで歩くと言うので30分ほどかけて歩いて帰っています。
主人も仕事上お迎えは中々難しいです。

なるべく安静とはどの程度なものでしょうか。
病院へきくのがいいと思うのですが、こういった質問を休日や夜に電話して聞いていいものでしょうか。

また、切迫早産と診断される前にもよくお腹が張ったり、膣が押されるような?違和感がある日がよくあり、出来ることなら仕事を休みたいのですが、大丈夫だろうと言われている状態でも相談すれば診断書書いてもらえるものでしょうか…。
主人はとても気楽で、大丈夫だろうとあまり心配してくれません😓
上の子がいるので次の検診で万が一入院、もしくは自宅で絶対安静などと言われてしまうとどうしようと不安です。
同じような経験のある方何か情報頂けると幸いです😢

コメント

Hina mama💕

上の子のとき、なるべく安静にと言われたときは仕事はしても構わないし、家事も普通にしててもいいけどやってもらえるならやってもらってね~と言われ、それ以外は出来るだけ横になっててと言われました🙂💡

• a‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

やはり横になるのが大事なんですね🙌旦那に危機感持たせて、なるべく家事やってもらいます✨ありがとうございます‼️

• 2月10日
あこすけ

私もいま2人目妊娠中、24週で頸管2.6センチで切迫早産気味と診断されました。
1人目の時も同様で自宅安静でしたが、安静度合いがよく分からず実家でたまに料理したりしてたら頸管が2センチ切ってしまい32週から36週まで入院でした。
今回は上の子もいるので絶対入院は避けたく、あまり重症ではないようですが、仕事を休む為に診断書書いてもらいましたよ。
今は25週から仕事休み、いま29週ですが、このまま産休に入るつもりです。
家でも家事は旦那と義母にお願いし、自分は昼間は横になり、朝夕は上の子の世話のみしています。(昼間は旦那の送迎で保育園行ってくれてます)

質問者さんは電車通勤、自転車など、かなり動いてる方だと思いますので、出来るだけ動く量をセーブする為に、仕事はお休みされた方がいいと思います。
お子さんのお迎えも代わりがいないのであればなおさら、今よりゆったり出来るように、前後の仕事をなくす方向にされるのがベターかと。
仕事は代わりがいるので、診断書書いてもらいましょう!

同じような状況ですね😢✨
    やはり上の子がいる場合入院は絶対避けたいですよね💦
    コメント見させて頂き、決心つきました、私も診断書書いてもらいます!!
    お迎えも旦那や母に頼める日はお願いしどうしても代わりがいない日のために出来る限り安静にしておきます。
    仕事はどうにでもなりますもんね✨
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • あこすけ

あこすけ

はい!それがいいと思います!
    少しでも参考になれば幸いです♫
    最悪早産になってしまったら後悔しても遅いですもんね!
    旦那様にも早産のこと勉強してもらえると嬉しいですね😃

• 2月10日
(๑ ́ᄇ`๑)

なるべく安静にというのは
多分なるべく横になってる方がいいんだと思います😨
切迫早産気味から切迫早産ななるのはほんと早いです…
私はできるだけ安静にねと言われてちょうど仕事もやめてたので安静にするようにしてましたがそれでもダメでした🙅‍♀️
駆け足で電車にむかい30分かけて歩くのはおススメしません。。

やはりそうですよね😭
    朝電話してもう一度ちゃんと聞いてみましたがやはり横になっているのが1番と言われました💦安静にしていてもダメだったんですね😢仕事は休ませてもらい安静にすることにします!ありがとうございます✨

• 2月10日
げーまー

26週で仕事してるとなると、
この先入院は免れないような…
わたしも20wから切迫で、
ご飯とトイレ以外は横になってました。
30wでお腹の張りが強くなって
緊急で病院行ったら1センチでした💦
即入院でした。 座ってるだけでも
子宮頸管短くなってしまうので
仕事は休めるなら休んだほうが
いいと思います。

座ってるだけでもだめなんですね😭💦
    色々悩みましたが、お腹の張りもあり入院はなんとか免れたいので大事を取って仕事は休ませてもらうことにします!ご意見ありがとうございます😊

• 2月10日
ゆ

同週の時に頸管長が23mmになってしまい1ヶ月仕事を休み(診断書が出ました。)自宅安静になりました。
自宅安静では家事も買い物もアパートの階段もダメということだったので、主人と相談し、実家に帰ることにしました。
一日中寝たきりで食事、トイレ、お風呂の時だけ起きてましたがそれでもあまり伸びず、25mm辺りを1ヶ月半行き来してました。(20mm近いときはできれば食事も寝たきりで、お風呂はシャワーを週2~3回程度でと言われました。)
でも年末年始に動いたのもあったり、お腹も大きくなるにつれ、18mmになったときはさすがに即入院になりました。

頸管長は体質もあるかもしれませんが、ちょっとしたことですぐに短くなるので、無理なさらないようお気をつけた方がいいと思います💦

家事も買い物もだめとなるとほんと大変ですよね😭💦
    子宮頚管の長さそんなに変わってしまうのならほんとに注意が必要ですね😢甘く考えていました。
    検診前にもよくお腹が張っていたので、今後は無理しないようにします😩
    ありがとうございます‼️

• 2月10日
名無し

私も現在妊娠中で29w頃、切迫早産気味と診断を受けて安静と言われてたのですが初産婦だったためどの程度かわからず…。
仕事はヘルニアで先に休職していたのですが、家庭内の家事はすべて請け負っており31wでお腹の張りが気になると診断されそこから毎週受診して早くからモニター開始になりました(´・ω・`)
子宮頸管も最初は良かったのですが、44mmの診断を受けた後翌日時間指定で受診促され36mmに縮んでおり張り止めの薬を飲みながら様子観察してます。
トイレとご飯以外はずっと横になっており、自宅で入院しているかのように現在生活してます。
お互い、気をつけていきましょう!

そうなんですね(><)安静ってわからないですよね😅
    自宅で入院同様の生活は中々大変ですね💦😩私もまだそこまでではないものの、次なんて言われるかヒヤヒヤです。
    お互い無事に産まれるよう頑張りましょう‼️✨

• 2月11日