※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♪
子育て・グッズ

小児科でロタウィルスが確認され、嘔吐が20回以上あり、痙攣も起こしています。救急で連れて行くべきか、朝まで様子を見るべきか相談中です。

脱水について教えてください💦💦

金曜(昨日の午前中)かかりつけの小児科でロタウィルスがわかりました。

下痢はまだ4回のみで嘔吐がトータル20回以上あります
21時頃まで少量ですが水分補給は都度できてました

現在、体温が39.4℃
座薬を20時半に入れたのが最後です

・オシッコがかなり少ない
・水分補給嫌がって22時頃から一滴も飲まず
・1分強の痙攣起こした(1時30分に)
(前回11月に単純性熱性痙攣2回起きて緊急搬送の経験あり)
・唇が少し乾いてる?

本人は痙攣起こしてから、グズグズ言いながら寝てしまいました。その際ポカリ飲まそうとしたが口を開けてくれず拒否

今すぐにでも救急で連れて行った方がいいのが、朝まで様子見て朝イチ小児科(かかりつけは土曜診察あり)行くべきか、どちらが最善ですか。

教えてください💦💦

コメント

ぽち

#8000にお電話で聞いた方が確実だと思います。
お大事になさって下さい。

次女が7ヶ月で脱水で入院しました。
そのときはオシッコが1日でない、手足をアザができるほど圧迫しても血管が1つも浮き出てこない、泣いても涙がでない(15分以上大泣き)等があり入院になりました。
医者が圧迫しても血管が浮き出てこないってかなり重症らしく、そのせいで点滴が刺せませんでした💦💦