※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろん
その他の疑問

賃貸の1階に住んでいます。先日2階から水漏れがあり、LDK、トイレ、洗面…

賃貸の1階に住んでいます。
先日2階から水漏れがあり、
LDK、トイレ、洗面所が被害にあいました。

水が黄色っぽく濁っている水で
子供のお昼寝マットやじゅうたんはびしょびしょ、その他にも雛人形などにも水がはねています( ; ; )

食器棚や冷蔵庫、洗濯機の下まで水浸しだったので、全部移動して拭き取り、大掃除状態。
その日の予定は全部台無しです( ; ; )

来週相手方の保険会社さんに、被害の請求をするのですが、どの程度請求できるものなのでしょうか( ; ; )
少しでも水はねしてたら、とりあえずリストに記載していいのでしょうか(>_<)?

また水漏れ被害からもう4日たちますが、
上の方は謝罪にきません。
私だったら菓子折りでももって謝罪にいくのに‥
今も子供の布団を干してるのに
2階からじゅうたんバサバサされ(>_<)
ペット不可なのに犬を飼っているし、犬の毛がついたらと思うと嫌です(>_<)

2階の人に不信感です。
引っ越したいー(>_<)

コメント

march

それは大変ですね( ¯ ̯¯̥̥ )というか二階の方が無神経すぎですね!賃貸という共同生活の認識が甘いですよね。

保険のことは詳しくありませんが、私なら少しでも被害があれば申告します。こちらの報告無しに保険金は出ないと思うので。

• ぽぽろん

ぽぽろん

そうですよね( ; ; )しっかり申告したいと思います!!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月10日
ひまわり.

こんにちは^o^
元賃貸不動産に10年程勤務してました。
マンションは、管理会社は入ってますか?
水漏れ当日みてますか?

家主直なら、家主に診てもらわないとダメです。シミアップの写真保存もしてください。

上の人は常識なさすぎます。普通なら状況確認含め、謝罪に必ず行きます。

水漏れの水の原因きいてますか?トイレ?洗濯機?お風呂?
どれも、とにかく、怖い汚水です。
4か月の赤ちゃんが心配T_T

• ひまわり.

ひまわり.

途中で送信してしまいました(^^;;すみません…

上の人も、家主さんも家財保険に入ってます。
    家財の補償はもちろんですが、あまりにひどいなら、建物に空き部屋があれば、家主負担で一時引越しして、リフォームオススメします。クロスを水がつたったのであれば、クロスの中は間違いなくカビが繁殖するので、湿気がクローセットにもいくので、中の物をだして、風通しをしてくださいね!アレルギーや咳は半年、1年先にでます、
    出ない人もいますが^o^
    私は見てないので、ひどい状況の話しかできませんが、私ももうすぐ出産なので、お気持ち察すると、引越し代、家財一式全部だしてもらう交渉します!!そこまでは、出来ないていうでしょうから、慰謝料含めた、金額で、落とします。
    交渉次第なとこありますから、
    ダンナもちろんですが、親とかにもいってもらい、頑張って下さい!!
    被害者なんですから、どんどん言ってください!!

• 2月10日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

とても参考になる貴重なご意見、ありがとうございます(^.^)!!
    管理会社あります!
    ただ、当日見にこないのかと聞きましたが、工事の方だけ、行きますとのことでした(´・_・`)
    明日もう一度、連絡をとってみたいと思います!(>_<)

私も娘のことが一番心配で(´・_・`)
    まるこさんのご意見を参考に明日、不動産会社に行きたいと思います!!!

• 2月10日
  • ひまわり.

ひまわり.

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

naaさんが行く事に憤りを感じます!
    呼びつけていいですよー-_-b
    てか、不動産屋がでむかなければ、二度手間ですよね!

★もし、不動産屋さんの自宅が同じ目にあったなら、この対応どうおもいますか?
    ★知識のある貴方の家だったなら、貴方ならどう対応してほしいですか?

上記2点を明日聞いてみてください。

naaさんにおこってるのでなく、素人相手に対応の悪い不動産屋です!!

保険屋も不動産屋もnaaさんよりの意見は言ってくれないかも!知らない事は吹き込まず、最低限の対処でやろうとするなら、消費者生活センターに電話してくださいね^^;

汚水が乾いたとしても乾いたのは汚水です。水洗い、除菌したいですよねー!
    室内クリーニングで業者を呼んで請求書は不動産屋とか、動きが遅いなら、こちらでどんどん手配て方法もあります。

お出かけ、お子さんのインフルとか心配ですよねー

何かあれば、いつでも!!

元通りの快適な生活に戻す➕苦痛代くらいは最低取ってくださいね!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 2月10日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

とても勉強になります!(>_<)
    ほんと私たちも初めての経験でどう動けばいいのか分かりませんでしたが、とりあえず明日不動産会社に連絡をいれてみます!

そもそもあの汚水はどこからのものなのか、上の人も不動産の方も教えてくれませんでした(>_<)
    さっき洗濯物をとりこんでいたら、上の人が手ぶらで(笑)その後の状況はどうですか?と笑いながら聞いてきました(°_°)
    どこからの水漏れか聞くと、分からないの一点張りです。保険も上の方の保険なのか、不動産の保険になるのか分からないっす。と言われました。
    水漏れの時の工事の方の話では、上の方の過失、あきらかにどこかの水を出しっぱなしで止めたと思うと話していましたが、、(>_<)

しっかり請求できるように頑張りますます!!(>_<)

• 2月10日
  • ひまわり.

ひまわり.

なるほどです。
    誰も責任とらないんですね-_-b

建物の築年数は?
    排水管の老朽化するような年数ですか?30年以上
    naaさんちには、上からの水漏れですが、上の人も被害あるのですか?会話が被害者同士っぽい話し方ですよねー
    二階建てかと思ってました。

上の人も天井に水漏れがあれば、被害者ですし、床だけとかなら、自分の過失によるもので、上の人の家財保険を使うべきだし、不動産屋も上に上がり込んで、見て、話したら解るのに、やってないから保険の出し先も解らないというのでしょうね…
    原因不明で家主さんの保険にするのでしょうか。

解らないじゃない!!
    と怒鳴りたい気分です。

そーいう時は、水道の閉め忘れがほぼだと思います。
    お風呂は手動で湯はりですか?

もしくはトイレのレバーが戻っておらず、長時間流し、溢れたか、どちらにしろ、うっかり…

被害者がトイレ、洗面、LDKだから、どれかの可能性が高いですが、排水管が繋がってると分かりづらいかも。

何だか、原因不明っぽい感じで終わりそうな嫌な感じします。
    naaさん、知り合いに建築関係者か、不動産関係はいませんか?誰か身内という事にして、追できてくれそうな人いたら、心強いです(*^^*)

• 2月10日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

まだ築年数はあさく、新しいです!10年も経ってないと思います!
    2階建てです!そうなんです!被害者みたいな言い方に聞こえるんですが、2階の人は加害者だと私は思ってます。工事の人いわく、まるこさんの言うように、水道の閉め忘れだと思うとのことでした!!水漏れ時に上の人は不在でうちが水漏れを指摘して管理会社に連絡をした30分後に急いで帰ってきました!上の人が帰ってきて数分でうそみたいに水漏れがとまったので、何か隠してる気がしてなりません(>_<)
    不動産屋さんがすぐにきて確認してくれればよかったのに(´・_・`)

遠方ですが、親戚で不動産を経営してる人がいます!!

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます!!

• 2月10日
  • ひまわり.

ひまわり.

確信あるようで、安心しました。建物も新しいので、老朽化もなさそうです。

帰ってきてすぐ水が止まるとは、風呂か、洗濯機のどちらかですね!
    水道止めるだけですから!

どんどん、追い込んで下さい!
    naaさんなら、できるとおもいますよー(*^^*)
    最低、業者の除菌、クリーニングは子供の為やりたいですね!
    かわゆい我が子の為に♡

• 2月10日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

はい!頑張ります!!
    ずっとモヤモヤしてたんですが、
    まるこさんとお話しできて、気持ちがスッキリしたし、これからどうゆう風に動けばいいのか、分かった気がします(*^_^*)!

娘のためにも、頑張ります!!
    本当にありがとうございました!(>_<)♡

• 2月10日
  • ひまわり.

ひまわり.

よかった♡
    やはり、母は強しですね^o^
    頑張って!

私も自宅安静になり、半年。胎盤上がらず、来月、予定帝王切開になりましたT_T

今は怖くて怖くてT_T
    お役に立てて私も嬉しいです(*^^*)

• 2月10日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

はい!頑張ります!(^.^)

自宅安静、半年間もお腹の赤ちゃんのために頑張ったまるこさん、とっても素敵です、素敵なママですね(^.^)
    出産前って本当不安でいっぱいですよね、私も毎日痛みへの恐怖もですが、無事に産まれてくれるのかとかいろいろ考えて不安になってました!
    まるこさん、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね(^.^)♡赤ちゃんもまるこさんに会えるの楽しみにしてると思います(*^_^*)母は強し!お互いに頑張りましょう♡!!

• 2月10日
  • ひまわり.

ひまわり.

ありがとうございます!
    母強し*\(^o^)/*オー!

いつ出血してもおかしくない自宅安静でしたー
    あと少し頑張ります。
    出産を終えた母は強いですね〜(*^^*)

• 2月10日
acha-co

自分がはいってる保険屋さんに相談してみるとかどうでしょう⁉️
自分も知識がないのでなんとも言えないんですが酷いですね上の方(¯―¯٥)

なんの水なのかも不安ですね…
これから生活出来る状態ですか⁉️
そこまでの水浸しだと壁の中まで浸透してるだろうしこれからカビにもなりそうなので不動産や大家さんも交えて引っ越しも検討した方が良いと思うんですが(¯―¯٥)
お子さんまだ小さいみたいですし余計心配です‼️

• ぽぽろん

ぽぽろん

生活はできてます!
    じゅうたん等も乾いてるので、今は問題ないんですが、お水も汚かったし、のちのちカビとかはえても嫌なので、しっかり不動産にも意見いってみます!
    私も娘のことが一番心配です( ; ; )

• 2月10日
  • acha-co

acha-co

ちゃんと対応してもらえると良いですね(´口`)
    これが隣の部屋にも浸水してたら一緒に。とも思いましたがそんな事もないですよね(¯―¯٥)
    ペットについても含めて不動産に全て言ってもらうのが良いと思います‼️
    たぶんペット飼ってる時点で上の方が追い出されるんじゃないですかね。

• 2月10日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

隣の人は大丈夫だったみたいです(>_<)!!
    今回のことでいろんな不満が爆発なので、全部伝えてみます!!
    丁寧に、対応頂き、ありがとうございます(*^_^*)

• 2月10日
Emi0310

ペット不可なのに犬を飼ってるのは許せませんね( `Д´)/大家さんに言って追い出す事はできないんですかね(-_-;)

• ぽぽろん

ぽぽろん

上の方と関係が気まずくなるのもなーと思って我慢してましたが、今回のことでさすがに‥
    不動産屋さんにいってみます!

• 2月10日
H1K0

どの程度保障されるかわかりませんが、少しであっても大切な雛人形ですから、申告します‼︎
犬のことも、謝罪がないのも気になりますね💦私なら管理会社に連絡すると思います💨

• ぽぽろん

ぽぽろん

そうですよね!申告します!(>_<)今まで上の方と関係が悪くなるのも嫌だなーと我慢してみましたが、犬のことを伝えてみます!

• 2月10日
ゆゆひめ

私なら全部リストにいれて
請求します(^.^)できるのかとかは
わかりませんが…

後は管理人に苦情しにいきます笑

• ぽぽろん

ぽぽろん

そうですよね!きになるところ、全部リストにいれてみます!
    娘のこともあるので、しっかり請求したいと思います!

• 2月10日
まめちゃんママ

子供が使うものなど、少しのみずはねでも申告します。
ましてや、雛人形なんてカビたらいやだし...
しかも汚い水ですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
ペット不可も管理人さんなどに報告します。

うちも、アパートのときうちの庭に水がドバドバ〜といきなりふってきて洗濯が(´xωx`)
管理会社に即効電話しましたし、主人は謝りにこないことに苦情をいれ、もし洗濯やなくて小さい子どもやったらどうするんや‼︎ときれました‼︎

• ぽぽろん

ぽぽろん

勇気でました!ありがとうございます(*^_^*)私も子供のものなどは全てしっかり申告しようと思います!!(>_<)
    明日不動産屋さんにも行ってきます!!旦那を連れて!笑

• 2月10日
A⑅∙˚⋆

保険会社と家の管理会社に被害全て報告しておいたほうがいいですよー!!!

• ぽぽろん

ぽぽろん

わかりました!今、自分の保険会社には報告しました!対応してくれるみたいです(^.^)

• 2月10日
miyo781

私も上の階の方が水漏れを起こし被害にあいました(>_<)
うちはお風呂場のみでしたが、壁紙等少しでも濡れていたらシミになるので変えますよと言われたので壁紙と床全交換してもらいました(>_<)
私も上の階の方は引っ越ししてきたばかりでその挨拶の品を持ってきてひとこと謝っていましたが、その後水漏れが治まったことを伝えに行くと「ご主人何歳ですか?」と意味不明に質問されその後何もありませんでした(>_<)
市議会議員になられた方ですがなんか信用できません(T ^ T)

保証されるかわかりませんが雛人形汚れがきになるならリストに入りてみては?ダメならダメと言われると思うのでσ(^_^;)

• ぽぽろん

ぽぽろん

そうですよね(>_<)!私も全て申告してみたいとおもいます!
    私も今回のことでもう上の方は信用できません(´・_・`)

• 2月10日
このみんちゃん

衛生的に心配ですね(´;ω;`)
ペット不可なのに飼っている件については大家さんに報告するべきです!

少しでも水はねが付いてる物はリストに記載していいと思いますよ!初節句なのに(`_´)
ほんとにお気の毒です😭
謝罪に来ないなんてどういう神経しているのでしょうか(`_´)

• ぽぽろん

ぽぽろん

そうなんです( ; ; )せっかく祖母が初節句のために雛人形を買ってくれ、両家でお祝いをと計画しているのに、、、( ; ; )
    ペットのこともしっかり言います!!

• 2月10日
わわん

全部、カメラで撮っておいた方が良いですよ。来週ではなく、すぐに来るように言って見てもらうのが一番ですよ。

• ぽぽろん

ぽぽろん

そうですよね(>_<)一応、水浸しの時、写真はとっておいたので、しっかり申告してみます!!

• 2月10日