※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お仕事

4月から認可保育園へ通い、3月はパートで働く予定。慣らし保育の1、2週間は職場で休めるか心配。頼れる人がいない状況で困っています。

4月から認可保育園通う事になって、3月からパートで働くとします。3月中は一時保育等利用するとして、4月から慣らし保育の1、2週間は皆さんの所は、仕事休める職場ですか?どうしてるのかなと思いまして。
面接の時に入って1ヶ月で1、2週間休みたいとお話したら嫌な顔されそうかなと😅
それなら慣らし保育終わったら職場探したら良い話ですけど、色々事情があり。
親はいなく頼れる人はいない状況の方でご意見お願いします。

コメント

私なら率直に相談しちゃいます。
だめなら慣らし保育期間中も一時保育の利用をするかベビーシッターを使うかはしますって伝えた上でですが!

• ミッキー

ミッキー

率直に言わないと後から言ったら余計迷惑になりますもんね。
    ありがとうございます。
    伝えてダメならその会社とは縁がないも割り切ります。

• 2月8日
ぴーこ

一時保育で預ける所は、通わせる予定の保育園ですか?それなら少しだけ先に慣らし保育始めてるようなもんですし、保育園の方に相談すれば慣らし期間短くしてくれるんじゃないんですかね?
娘を預けてる認可保育園は、親の仕事状況見て期間を設定してくれてましたよー。長く育休とれる人は2週間まるまる一緒にいたり、短い人は1日だけとかでした。子どもたち最初は号泣ですが、そのうち皆順応しますからね。保育園の先生にも相談してみてはいかがですか?

一応パート先の面接の際に、その旨はお伝えしておいた方がよろしいかと。どれくらいの頻度、時間でパートに入るのかにもよりますが…それでダメなら別のパート先を探すしかないかと。

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね。
    見学に行った際にはその子供により期間ありますが慣らし保育は必ずあると言っていたので。
    パート先にも相談して無理そうなら諦めて別を探してみます。
    ありがとうございます。

• 2月8日
bunnybunny

慣らし保育は必ずしないといけないわけではないので保育園にその旨を相談してはいかがですか?

• ミッキー

ミッキー

必ずしないといけないわけではないのですね。
    公立の保育園で年少からですが、見学の際に慣らし保育はありますのでって言われたのでその気でしたが、相談してみます。ありがとうございます。

• 2月8日