※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれるまでの経過を詳細に記録し、陣痛や分娩の様子を振り返りつつ、母体へのダメージや感謝の気持ちを述べています。

やっとやっと赤ちゃんに会うことが出来ました🙌
記録させて頂きます!
色々質問させて頂き、本当に参考になりました。
忘れたくないので、かなり細かく書いてます💧

2/7 2:03 3.116g 女の子誕生👶🏻(41w2d)

2/6 20時〜
◆誘発分娩のため入院。
◆モニター 12〜15分間隔で張り有。

21時〜
◆内診。子宮口も開かず、赤ちゃんも降りてない。初産婦だったら、明日産まれるかも分からないレベルと言われ絶望😨まずバルーンを入れて、翌日7時から促進剤始める事に。
◆バルーン挿入。想像してたよりも痛くない。最初は生理痛みたいな感じ、違和感にも慣れてくる。明日に備えて寝ようかななんて余裕あり。

2/7 0時〜2時
◆モニター開始。モニター中に急にお腹が痛くなってくる。間隔測ってみたら、5分間隔とかで痛みあり。看護師さんにモニター外され、部屋に1人。段々じっとしたままでは痛みに耐えられなくなり、陣痛来ると椅子に掴まって深呼吸で耐える。合間は部屋を歩き回る。我慢の限界で、ナースコール!「陣痛きてるね!バルーン取れるかも!もう分娩室行こう」と言われ、急な展開にちょっとテンション上がる。陣痛来ると歩けず立ち止まる。

2〜3時
◆分娩室へ。内診してみたら、バルーンも抜けて子宮口5センチ🙌「これ、朝までに産まれるかも。いきみたくなったらナースコールしてね」と言われ、分娩室(フリースタイル分娩用の部屋)に一人きり。寝転がっていきみ逃しするのが無理で、とにかく部屋を歩き回る、陣痛きたらテニスボールで腰を強打。(後で確認したら複数の痣が…でもこれくらいしないと耐えられなかったです😖)ウンチしたい感覚に襲われて、我慢の限界でナースコール。寝転がれず、座ってモニター付けながら、助産師さんにテニスボールで腰をさすって貰う。内診しようと言われ、やっと寝転がる。子宮口ほぼ全開だったみたいで、助産師さん1人増える。いきんでいいよと言われ、ひたすらいきむ。案の定、ウンチがまず出てしまって謝る😨恥ずかしすぎる…💩
何回いきんだか記憶にないけど、股に頭が挟まってからがとても長く感じた。呼吸もうまく出来なくて酸素マスクつけられる。何回も呼吸するように怒られたけど、もう産まれるよ〜頑張れ〜と言われ、やっと終わりが見えてくる。陣痛来たら、縄に捕まってゔゔーと唸りながらひたすらいきむ!!!(フリースタイルなので、天井から縄がぶら下がってます笑)もういきまなくていいよ〜と言われたところで、先生登場するも特に出番なく、ドゥルンと赤ちゃん誕生👶🏻💕
抱っこさせてくれて、へその緒をカットさせてもらう✂️この時の温かさは忘れない😂✨胎盤を出す時もドゥルン!やっと全部出て、気持ちいい!
担架で処置室まで移動。脱力感で放心状態。部屋に戻ってからも、何故かとにかく震えが止まらない。会陰は自然に裂けたけど、軽傷。縫う時は少しチクチクしたけど、それより膣と肛門周りが痛すぎた。

今回の課題は、①いきみ逃しをしっかりする事②立会い無しでどういきみ逃しをするか、でした。
前回は実母立会、いきみ逃しができずに子宮口全開を待たずに勝手にいきんでたので💦今回はテニスボールを腰に強打するところに落ち着き、何とかいきみ逃しが出来て良かった😅腰の痣を見るとちょっと後悔しますが、手加減せずに叩いたお陰で乗り越えられたと思います😅立会い無しの出産も、集中出来て良かったです。

臨月過ぎるまで逆子の状態が続いたり、へその緒が一巻きしてたり、予定日超過と心配事の多いマタニティ生活でしたが、先生方も驚く程の早さで産まれてきてくれた我が子に心から感謝です🙏😭✨そして、促進剤を使わずに自然に陣痛が来た事にもびっくり。陣痛がきてからいきむまで、立ったり座ったり身体を動かしていた事も子宮口を開く事に繋がったのかな?なんて思いました。
入院した7時間後に産まれてるとは全く思っていなかったし、分娩室入って1時間で産まれるとは…✨
経産婦という事もあり、1人目にはあまり感じなかった後陣痛に悩まされました。産んでからの母体へのダメージは今回の方が大きかったです。

大変長くなりましたが、こんな感じのお産でした。
死ぬ程痛かったけど、奇跡の瞬間をまた経験することが出来て良かったです。これから2人育児頑張ります💕

コメント

Seri

おめでとうございます✨お疲れ様でした!
臍の緒を切るって素敵な体験ですね!!

• tsm

tsm

自己満足な出産報告にコメント頂いてありがとうございます😭🙏
    バースデープランに記入してたので、やらせてくれました✂️自分と赤ちゃんを繋いでいた物を自分で切るって感動的でした!✨

• 2月8日
みきと

ご出産、おめでとうございます✨
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
私は、初めての出産をあと19日後に予定しているのですが、どんな感じか、とても生々しく伝わり、有難いです!想像が出来ないので。。
とりわけ、里帰り出産なので、タイミングよく主人も立ち会えるかわからない状態なので、助かりました!
子宮口が短いので経産婦と同じ分娩時間でみといたら、いいよと言われ、時間が短いなら嬉しいと思ってます。どうなるかは、分かりませんが、とても勇気づけられました!

• tsm

tsm

自己満足な出産報告にコメントを頂いてありがとうございます😭🙏
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!💕痛みを知ってたので、今回の方が怖かったです😂
    立会いについては誰もいない方が集中出来ました👍🏻どのいきみ逃しがベストか人目を気にせずいろいろ試せました!
    初産でも早く産まれる人もいますし、分からないですよね〜!すぽっと出てきてくれたらいいですね〜👶🏻応援しています!!!💕

• 2月8日
  • みきと

みきと

ありがとうございます!
    私もスポッと出てくれることを願ってます!
    いつ陣痛が始まるのかもわからないですし、不安ですが、潮の満ち干きが関係あると聞きました✨
    ttsさんもその時間に生まれましたか?
    それとも、その時間から陣痛が始まりましたか?

• 2月8日
  • tsm

tsm

潮の満ち引き…聞いた事のないお話で、分かりません😂お役に立てずすみません…

• 2月9日
  • みきと

みきと

とんでもないです!
    ありがとうございます✨

• 2月9日
i

以前の記事にコメントをすみません。
ご出産おめでとうございます✨

私も1人目の時に頼りになった旦那が、2人目には立ち会って貰えないのでどう陣痛を乗り越えようかと思っていたのですが、とても参考になりました‼️
私は陣痛中さすって貰うのは嫌で男の全力で押して貰わないと耐えられ無かったのですが、殴打ならなんとか自分でも出来そうです‼️道具を色々考えて持って行こうと思います🤨痣なんて気にしている場合ではないですよね。なんだかやる気になって来ました。
記録を公開して頂きありがとうございました😊

• tsm

tsm

こちらこそコメントまでして頂き、ありがとうこざいます😚
    私は2回ともテニスボールにお世話になりました!陣痛の痛みから気をそらすことに必死で、テニスボールによる痛みは全く感じませんでした😂
    もうすぐご出産ですね!!応援しています!がんばってください👶🏻💕

• 3月23日