※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きの
ココロ・悩み

シングルマザーでの生活に不安があります。離婚届を提出予定で、パートでの収入や府営住宅を考えていますが、不安が募ります。貯金もなく、心配です。

シングルマザーでやっていけるのでしょうか😞
これからが不安で仕方ありません
まだ離婚届を出してないけど今週末には出す予定です
パートでやっていけますか?
家も府営に応募しようかと思ってますが入居まで時間がかかり入れたとしても夏前になりそうです😓
不安で不安で仕方ありません
貯金もありません
こんな感じでやって行けるのでしょうか

コメント

rere

パートじゃ本当きつきつかと支払いで終わりそうな、、(´•ω•`)
シングルでも仕事選ばなければなんでもできますよ!
生きるのに必死なりますが!

  • きの

    きの

    自分は我慢するのが当たり前やと思ってるんですが子どもには我慢させたくありません😓
    でもお金の面で我慢させてしまうのかと思ったら可哀想で…

    • 2月8日
ママ

離婚後は実家に戻って
住むのですか?
それとも今住んでる場所で
生活をするのですか?
離婚後は児童扶養手当を
手続きした方が良いですよ。
今は児童手当だけだと思いますが
離婚後は児童扶養手当が適用
されると思います。
パートをしているって事は
保育園は入っているのかな。
親、兄弟、親戚の援助が
有るなら、パートと
児童手当、児童扶養手当が
あれば出来るかもですが。
もし、キツイので有れば
生活保護を支給してもらい
生活をしてみたら
どうでしょうかぁ?

  • きの

    きの

    離婚後はまだ決まってないんです😓
    旦那が考えるとゆってて府営団地の入居まで一緒にいてくれるのか嫌やと言われれば実家に帰るつもりです😔
    保育園は4月から決まっててまだ入ってはないんですけどパートは顔が聞くところがあるのでそこで働かせてもらうつもりです😓
    生活保護って収入0じゃないと受けれないとかじゃないんですか?

    • 2月8日
マリア

児童扶養手当が支給されますし。
引っ越し費用は母子家庭なら市が貸してくれます。
貯金もできますよ。
ファイト。ファイト。

  • きの

    きの

    引越し費用貸してくれるんですか?!
    でもそれその市によりますよね😅

    • 2月8日
Ray

実家に帰れるなら、
全然やってけると思います☺️

やる気次第でなんどでもなります!!

  • きの

    きの

    そうですよね!!!
    子供の為に頑張ります💪

    • 2月8日
マリア

市のホームページ見たらどうでしょうか。
技能習得(視覚的取得)の為のお金も貸す制度もありますよ。
一時的に貧困な状態と判断されたと生活費を貸す制度もありますよ。

  • きの

    きの

    そーなんですね!
    役所行って聞いてみます😆
    ありがとうございます!

    • 2月8日
マリア

視覚的となってしまいました。
誤字です。
資格です。

ママ

離婚後も旦那さんと生活をするって事になりますね?
一旦実家に帰って、
住所変更してから、
役所の保護課に相談をして
もし受けるとしたら、
どれぐらいの家賃が支給されるかを
確認して、部屋を決めた方が
良いと思います。
その後児童扶養手当を
手続きしてみた方が良いかと。
今、働いているのなら
その収入がいくらかを
提示すれば問題無いですよ。
離婚する前でも
相談して聞いてみた方がいいです。
裕福には生活はできないかもですが
子供に負担をかける事は
無いと思うので!
自分だけで悩ます。
相談していけばいいと思いますよ。
これから、大変だと思うけど。
シングルで頑張っている人は
沢山居ますから。
頑張りましょうね〜

  • きの

    きの

    わかりました☺️
    いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございます😆
    これから子どもの為に頑張りたいと思います💪💪

    • 2月8日