※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳になる息子のミルク摂取について相談です。成長が遅いと普通のミルクが良いと聞いたが、フォローアップミルクを買うか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

粉ミルクを辞める時期について質問です。

2月の末で1歳になる息子がいます。
身長65cm、体重8kgとだいぶ小柄です。

離乳食はおかゆ120g、おかず80g前後
毎日3食、時間はかかりますがほぼ完食します。
おやつに赤ちゃんせんべい等をあげる時もあります。
ミルクは朝ご飯にパン粥で120ml、寝る前に160mlほど摂取しています。

来週に1歳検診があるので、その時にミルクの時期について相談しようと思ってましたが、今あるミルクが検診まで持ちそうにもなく…

フォローアップの知識がいまいちなく、成長が遅い子は普通のミルクの方が良いと聞いた気がして、ミルクを追加購入して続けるべきなのか。
買うなら安い2缶セットがいいんですが、そうなれば1歳2ヶ月頃まで続きます。

普通の粉ミルクを買うか、フォローアップミルクを買うか、それ以外に何か良い方法があるか、アドバイスお願いします!

コメント

2kidsマミーポコ

私の子は2ヶ月早く産まれたけど離乳食が2回食くらいのときにフォロミに変えて3回食ちゃんと食べれるようになった1歳頃にミルク卒業しました!

ママ

小柄でも離乳食それだけ食べてくれてるなら
栄養的には
フォローアップでもいい気がします😊

ひまわり

私の子供は、保健師さんに話したら、3食しっかり食べれてるなら、ミルクは辞めて大丈夫と言われたので、1歳なる前には辞めてしまいました。一歳からは、牛乳の練習をしてましたよ。逆にミルクを飲んでいるとご飯の食べが悪くなる子もいますしね~

さんぽ

離乳食しっかり食べてるのでミルク自体もう要らない気もします😊
うちも身長体重ほぼ同じ小柄ちゃんですが11ヶ月でミルクやめて1歳と同時に母乳もやめて完全に母乳ミルク共にやめ卒業しました!
小児科の先生にもよるでしょうが私はフォロミは離乳食しっかり食べてる子は小さくても必要ない、虫歯のリスクが高くなるだけとの事でした。
もうすぐ1歳ならパンは粥でなくてそのまま食べるのは嫌がるんですかね😳たくさん噛ませるのも大切だと言われたので😅💦

うちも離乳食を食べてくれるほうだったので1歳になってすぐミルクを辞め、フォローアップミルクも飲ませたことありません😅
牛乳は保育園でしか飲んでませんが、うちではよくヨーグルトを食べているので大丈夫かなぁと😁

Kasumin

私は混合でした。食べが良かったので、11ヶ月位に断乳しました☺️💦
ミルクは缶のなくなるタイミングで、フォローアップミルクへ移行しました。それがいつだったか...すみません!😅💦
でも一歳を迎える前に11ヶ月検診があったのですが、(一歳検診は私の地域ではありません)そこで助産師さんや栄養士さんの指導ではフォローアップは必要ないとの所見だったので、実際に飲んだ缶の数は1つか2つだったと思います🤔💚

子育て支援センターやクラブ等が充実しているようなら、市町村のそういった気軽に相談できる窓口に聞いてみてもいいかもしれません✨🤗🧡

しょこり

少し前の私の悩みと同じです!
参考になれば幸いです😌

11か月になる少し前に
私もミルク缶がなくなったので
ミルクを寝る前だけ200ml飲んでたのを辞めました。
離乳食はごはん100gおかず80〜100g食べてたのとおやつも食べてるしいいかな😅と。

そして11か月の時に少し遅め10か月検診を病院で受けました。
そしたら体重が100g程減っていました。その前の月も20g減っていて減少傾向にあるので体重指導に…😨
その時先生にまだまだ離乳食でとれる栄養は少ないからミルクあげ続けてあげてね!
と言われてミルク缶を2缶購入しましたー!😂
フォローアップか迷いましたが栄養士さんに離乳食がちゃんと食べれてない子は栄養価の高いフォローアップを摂取した方がいいけど離乳食食べれてるならミルクでいいとのことでした😌それこそフォローアップ購入して好みじゃなかったら勿体ないとも思い💦

なのでとりあえずミルク無くなったら辞めてみて丁度検診もあるし、体重が減ってなければ大丈夫じゃないかな🤔と私は思います❤️
長くなりすいません。

ママリ

まとめてですみません。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!
とても参考になりました。

今日から少しずつミルクを減らし、卒業してみます😊